※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミー
妊娠・出産

5ヶ月の赤ちゃんが最近グズりやすく、昼寝時間が短くなったことに不安を感じています。体力がついたから昼寝が必要ないのか、保育園で寝れるか心配です。夜泣きはなく、19:30に就寝して8:30に起床するサイクルです。同じ月齢の赤ちゃんの経験を聞きたいです。

もうすぐ5ヶ月、どうしたのかな。最近1人にするとすぐグズるんです。
おもちゃも5分持たないし、
メリーも10分くらい、
ここ2週間くらい、昼寝は1時間前後しかしないし。
5ヶ月前にして体力がついて来たからお昼寝も必要ないのかな。でも保育園に入ったら12時から15時までお昼寝ですもんね。うちの子入園したら、ちゃんと保育園で寝れるのかな。

ちょっと前までは、2度寝で2時間くらい寝て、さらに昼寝で2時間くらい寝れてたんですけどね。
ちなみに夜泣きはしないので助かってます。
大体19:30就寝
翌朝8:30起床のサイクルです。

このくらいの月齢のあるあるなんですかね〜。
みなさんどうでしたかー?

コメント

mama♡

こんにちは!
夜泣きないなんていいですね😱😱
わたしの息子はいま7ヶ月ですが、夜泣きは4時間置きにあるし昼間も寝たと思っても30分くらいで起きてしまいます…😭
おもちゃで遊んだりもしますがわたしがトイレなどちょっと見えない所にいるとすぐ泣きます…😢

• ハラミー

ハラミー

そうなんですね。(>人<;)!
    それは大変ですね!
    お互い頑張りましょうね!

勉強がてら教えて頂きたいのですが、我が家は授乳のタイミングで夜中に一度うう〜んと唸って起こされるのですが、授乳終えて寝かすとすんなり寝るのですが、これは夜泣きと言うのでしょうか?

• 10月17日
まめ

うちも絶賛さみしがりグズグズです😭
昼寝も午前、午後30分ずつするかしないか、、、。
『寂しい』とか『安心するのがママ』ということがわかってきたのかなぁと。
私がトイレに行ってもグズグズなので
結構しんどいけど、
しんどくてイライラした時は『いつかは離れても泣かなくなるんだよなぁ〜』と、ちょっと寂しくなる事を考えてます😭

保育園のお昼寝ですが、
私が保育園の見学に行ったところは
0歳児クラスはお昼寝してませんでしたwまだお昼寝のリズムが出来てないそうで、そのようにしてるみたいです。
2歳児クラスはほとんどお昼寝してました。
色々対応してくれる保育園を探したり、見学するといいかもです。

• ハラミー

ハラミー

そうですか、
    絶賛さみしがりグズグズですか。笑

トイレとか洗濯物干しに行くときはメリーを上に置いて時間稼ぎしてます。
    お陰でちょっとした時間なら遊んでてくれるのですが、最近はすぐ飽きるというか、おもちゃより母親に遊んで貰いたい!って気持ちが強いんでしょうか。

わかります!
    対モノより対人間の方が楽しいというのを理解してきたという感じですよね😊これも成長ですかね。

嬉しい限りですが、お昼寝もさせてあげたいなあって思っちゃいます。😅

• 10月17日
こってぃ

夜かなりぐっすり眠ってるんだと思います。息子は19:30就寝2時間おきの授乳6時起床、午前寝1時間半、午後寝2時間のサイクルでした。

保育園では朝から沢山遊ぶので、お昼寝できますよー!

首がすわったらおんぶして家事してました。

• ハラミー

ハラミー

なるほど!

確かに、夜はスイッチが切れたかのように眠りにつきます。

逆に昼間になるとスイッチオンで寝てくれなくて…それは夜しっかり寝れてるからなんですね。

納得しました✨

• 10月17日
晴晴

5ヶ月になって1週間です。
うちも、4ヶ月半くらいからお昼寝時間がめっちゃ減りました!
30分×3~4回程です!10分で起きるときも…
起きてる時間が長い分、ぐずぐずすることもあります(>_<)

• ハラミー

ハラミー

同じ方がいて安心しました。

ちょうど1週間前から下の前歯が2本生え始めたので、それが原因で【歯ぐずり】というのが始まったのかなとも思ったのですが、夜泣きはしないし、昼間だけ寝ないなら歯ぐずりではないのかなーと。

この昼間のグズグズから、もう少しだけ上手に昼寝が出来るといいなぁと願ってます。

• 10月17日
  • 晴晴

晴晴

寂しいんですかね(^^)
    うちも姿が見えなくなるとぐずぐずし始め、近くに寄るとにこにこしてます(笑)
    少しの昼寝の合間にダッシュで洗濯したりご飯作ったりしてます(^^;
    もう歯がはえはじめてるんですねー!歯ぐずりってのもあるんですねφ(..)

• 10月17日
  • ハラミー

ハラミー

うちも、ちょっと寝ててくれるうちに家事終わらせるようにしてます。

生え始めたは痒かったり、痛かったりしてぐずるみたいです。
    なので最近はバナナの形をした歯固めを買いました!が、しかし…
    使いこなせずすぐにグズグズ。笑

まだ先になりそうです。
    お互い子育て楽しみましょうね✨

• 10月17日