※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で、オムライスやハンバーグも食べなくなり、野菜も嫌いです。他のお子さんはどうでしょうか?

3歳の息子の食事についてです。
かなりの偏食です。
食べれるメニューは数えれるほど…。
1、2歳に食べていた、オムライスやハンバーグは
食べなくなりました。
野菜もそのままだと食べません。
お子さんはどうですか?

コメント

48kn48

うちもほぼうどんやお茶漬けの日々、最近野菜の分類でブロッコリー食べてくれるようになりました!
その時の気分とかでも食べれる食べないあります…
私は偏食でも量食べてくれたらそれでいいと思ってます!

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    栄養を気にしていたら、こっちが食べない事を気にしすぎて、イライラしてしまうので、量だけ意識だったら、そんなに、考え込まなくて済みそうです^^

• 10月17日
ちびじんべえ

ウチもです!
納豆、肉、魚、ごはん、パン以外はほとんど食べません。
野菜はカレーに入れるかあんかけ丼にしたときくらいしか口に入れません。
本人は毎食納豆ごはんが希望らしいです(笑)

保育士や保健師さんたちにには5歳過ぎたくらいで食べるようになる子もいるから焦らなくて大丈夫、と慰めされました。
医師からは数ヶ月栄養が偏ったくらいで成長に影響はないからね、と言われました。

一汁三菜なんて作っても徒労に終わるのでたまにしかやりません。
泣きたくなるときもありますがなるべく淡々と対応しています。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    一生懸命つくっても、本人がごはん以外食べないと、泣きたくなりますよね😭😭😭😭少しでも食べれる物が増えると、感動します😭

• 10月17日
まー☆

うちの息子も偏食で野菜など全然食べてくれないです。好きなのは、うどん、パン、豆腐、とかです。けど、幼稚園に入園してから少しずつ食べれる物が増えました。幼稚園では、頑張って野菜をたべてるみたいです!!
周りの影響もあるみたいです😁

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    保育園に1歳半で入ったのですが、3歳まで食べる物は少し増えましたが、完食はほぼ無しです!お友達の影響を受けてガンガン食べてくれるといいのですが、、、

• 10月17日
ぽん

うちの長男もメチャメチャ偏食でした!野菜はサツマイモ、コーン。肉類はソーセージのみ。魚は気が向いたら(*_*)

2歳ごろから、近くの保育園の一時保育に時々預けるようになったのですが、保育園ではなんとなんと、なんでも残さず食べてるとか!
もうビックリです。家では絶対に食べないようなものまで、すべて完食!
逆に、家で食べないと言うことを先生に驚かれるぐらいでした。
それから、特に用事はなくてもに保育園に預けるようにしました。
そしたら、家でも食べるものが増えてきました!
最近まで、シチューなどの煮込み料理が苦手で食べなかったのですが、昨日ニンジンを型抜きしてみたら食べました(>_<)
味付けはなにも変わってません、ただ型抜きしただけです!不思議…

もしかすると、そおママさんのお子さんも、何かきっかけがあれば食べるようになるかもしれません!
そのきっかけ探しが難しいですが(>_<)
同じぐらいのお子さんがたくさんいるところとかでも食べないですかねー??

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    え!すごいですね!
    野菜はいつも好きな料理に混ぜています!そのせいか、他のは食べないので、私の甘さがいけないのかもいれません、、😕😕😕😕
    色々型抜きしたりして、やってみますー!!!🤔💭

• 10月17日
  • ぽん

ぽん

今日は、野菜たっぷりの焼きそば(今まではその料理見ただけで明らかにテンション下がってほとんど食べませんでした)に、スライスチーズを息子に型抜きしてもらって乗せました!
    完食までは行きませんでしたが、それでも息子にしては食べた方です!
    単純すぎるほど単純なうちの子だから通じる技かもしれませんが…
    お子さんが楽しく美味しく食べてくれる良い方法見つかると良いですね(*^^*)

• 10月17日
3児ママ♡

上の子が1歳半ぐらいから今でも偏食です。
保育園では全部完食するみたいですが
家では基本決まったメニューしか食べないです。
白米、うどん、マックのポテト、納豆ご飯は好きで食べますが
おかず系は基本無理やり食べさせてる感じです。
カレーやオムライス、どんぶり系も基本食べてくれず。
最近少しずつ食べてくれるようになりましたが
ご飯にかかる時間は30分〜1時間。
外食ではお子様ランチ頼んでもご飯しか食べないので
取り分けでいつも食べてます。
上の子のために外食先を決めるのが毎回大変です。
食べることに興味がないのか
毎日ご飯の時は私はイライラです。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    めちゃくちゃ共感しました!!!!
    外食はごはん🍚が基本です。
    食べる時間もかかるので、余計にイライラしてしまいますよね。。

• 10月17日
yama

上の子もかなり偏食でした。

好きなものないときは
白いご飯だけ食べたり。
おかずは無理矢理1口食べさせるのがやっと。
保育園に行って少しですが、
食べれるもの増えて
今小学生になって
最近やっと色々食べるようになりました(^^)
野菜も少しづつ食べるようになってきました(^^)

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    やはり時間が解決しそうですね!
    私が頑張りすぎても、子供にプレッシャーになったりして、悪循環になりそうなので、ほどほどにを目標にします!!!^^

• 10月17日
Ho-Yu♡

わかります。
娘もかなりの

Ho-Yu♡

すみません( -᷄ ω -᷅ )
間違えて押してしまいました。

娘も偏食で毎日のご飯に
悩んでいます(._.)
食べず嫌いもあるし好き嫌いも激しくて。でも別のおかずを作るのがめんどくさいので皆と同じものを出しますね。お肉なら小さく切ったりお野菜はお味噌汁かスープに色々入れて食べさせます。それでも食べません(笑)

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    ごはんと納豆だけだったり、素うどんだけだったり、息子も一時期そうでした。食べてたのに、今は食べないようになった料理もありますが、時間が解決してくれる事を願いたいです。笑

• 10月17日