※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
妊娠・出産

早産になった場合の手続きや入院費用の申請について教えてください。

早産で生まれそうなのですが、早産になってしまった場合の手続きとかって何かあるのでしょうか?現在切迫で入院中なのですが、入院費用って保険会社や高額医療費控除?で申請出すのでしょうか?無知ですみません、どなたか教えて下さい(TT)

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

赤ちゃんの手続きは、低体重だったりすると未熟児養育医療制度の申請と出生届に保険証の申請くらいかと💡
早産でも、特に問題なければ正期産と手続きは変わらないと思います(^^)

よーちゃんさんの手続きは、加入している保険会社に確認を。
高額医療費控除は、国保なら市役所で社保なら会社へ確認してみて下さい💡

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど!低体重って2500g以下ですよね?(><)
    分かりました!高額医療費控除って自己負担が10万超えてないと申請出来ないんですよね?質問ばかりですみません(´゚ω゚`)!!

• 10月17日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

高額医療費控除は、保険証を使った上での自己負担がになるので…帝王切開での出産が確定してるなら事前申請して認定証を貰っておけば、退院時に限度額分の精算になるはずです💡
    事後申請だと、とりあえず負担して払い戻しを受ける流れなので、病院へどうなるか聞いてみた方が話がスムーズにいくかもしれません(^^)

• 10月17日
  • よーちゃん

よーちゃん

なるほど!色々ありがとうございます(><)!

• 10月17日
みょん

切迫早産での入院だと、保険適用になるので、早目に加入している健康保険に限度額認定証を貰ったらいいと思います。1ヶ月単位で収入ごとに限度額が設定されているので、認定証と保険証を病院に提出しておけば、支払い額は少なくてすみ、後からの高額医療費の申請もいりません。あとは、自分で掛けている民間の保険会社には、後からの申請で大丈夫です。

限度額認定証が間に合わなければ、
後からの高額医療費の申請になると思います。

• よーちゃん

よーちゃん

切迫が入院1日目で2日目には生まれてしまいました(*_*)
    この場合、入院費1日分だけになるので申請は厳しいですよね?張り止めを常につけていたのですが、、。
    色々難しいですね、無知ですみません(´×ω×`)

• 10月18日
  • みょん

みょん

出産おめでとうございます!
    お疲れさまです!

早産の経験はないので、あまり頼りにはなれないのですが、
    結局のところ、年間の医療費、自己負担分(自己加入の保険で貰った分を引いて)が10万円を越えれば申請できますので、それ以下だったら難しいかもしれません。
    よーちゃんさんが自己加入していた医療保険があれば、そちらは1日でも出ると思います。
    赤ちゃんが早産の為に受ける医療行為には保険が適用されると思いますし、事後申請でいくらか返ってくるとおもいます。

とりあえず、細かいものまで領収書をとっておいて、後から計算してみたらいいと思います。病院に行くための交通費とかも計算に入れれます。これは、領収書がない場合、メモでもいいと見たことがあります。

• 10月18日
  • よーちゃん

よーちゃん

なるほど!詳しくありがとうございます、とてもわかり易くて有り難いです!!
    また保険会社に連絡して聞いてみたいと思います\( ˆoˆ )/

• 10月18日
みょん

すみません、上記は医療費控除の話です。医療費控除は年間なのでまだ可能性があると思いますが、

高額医療費は月毎なので、どうかな~というところですかね!

でも、どちらも領収書をとっておけば、後から条件が当てはまっていれば、申請できます!

• よーちゃん

よーちゃん

ありがとうございます😊✨

• 10月18日