※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて相談です。かぼちゃとにんじんが好きで、ホウレンソウや豆腐は苦手。ベビーダノンは冷たいのが苦手。まだお魚はあげていない。他のメニューを教えてください。

こんにちは!

離乳食スタートして、1ケ月がもうじき過ぎようとしています。

私は、いつも手作りで冷凍しています。

☆かぼちゃ
☆にんじん
この2つは大好きでモリモリと毎日食べています。

ホウレンソウ、豆腐、は苦手な様です。

ベビーダノンいちご味も食べさせ始めましたが、冷たいのが嫌みたいでぺーっとしますが、冷えた感じが収まると食べてくれます。

まだペースト状なんですが…
まだお魚はあげていません。

みなさんどんなメニューあげていますか?

コメント

仁ちゃーちゃん

うちは6カ月半くらいですが二回食にしました(*´꒳`*)しらすとかぼちゃのおかゆや野菜ミックスと豆腐をダシで和えたものなど好きです!!
うちの子とベビダノン好きであっというまに食べてしまいます(笑)

  • まめ

    まめ

    昨日から二回食試してるところです☺
    お豆腐は、出汁でやってみようと思います🎵

    • 10月17日
あろは

うちの子も甘い味が大好きです!
野菜だし等は離乳食の本にかいてあったものなんです🎵
今ではかかせないものになりましたよ!
画像のせますね❤

手作りで食べさせてあげたいですよね!
でもなかなか……💦💦
BFはまだチャレンジしていないのですが、この前少し買ってきてみたので離乳食作りの参考にしたいと思います❗

  • あろは

    あろは

    ごめんなさい💦
    下に返事してしまいました💦💦

    あと画像です😫

    • 10月17日
  • まめ

    まめ

    わあー♥
    画像までご丁寧にありがとうございます🙆

    やっぱりみなさん、氷作るやつで凍らせてジップロックなんですね👌

    私もまだBFはあげたことなくて…
    3種の果物、さつまいもかぼちゃ、おかゆは買ってみました!
    …がまだあげてないです笑

    非常用にもストックしておきたいので、今度食べさせてみようかなって思ってます!

    お湯溶きとかも、どーなんだろうか…
    💦

    • 10月17日
  • あろは

    あろは

    試してみてください!
    出汁もですが、この煮た野菜をジップロックで保存しておくだけでめちゃくちゃ重宝します👍
    もうかかせません🎵

    いざって言うときにBFに慣れておくのは必要かな?とも思うので買ってきてみました✨
    あと、レパートリーがどうしてもマンネリになるので、参考にしたくて😃

    • 10月17日
  • まめ

    まめ

    煮た野菜を混ぜてジップロックってことですよね??

    ブレンダーでがーっとやって、保存しちゃっても大丈夫そうですかね😳

    お野菜の出汁美味しそう♥♥♥

    • 10月17日
  • あろは

    あろは

    はい🎵
    煮た野菜をすべて混ぜちゃいます🎵
    ブレンダーだと楽チンですよね!
    私は少しつぶつぶを残したいので、ジップロックに入れてモミモミしています🎵
    ジップロックに入れるときは冷凍するとカチコチになって割れなかったりするので、製氷皿にいれるか薄く平らにして冷凍してみてくださいね❤

    野菜の出汁ってよく考えるととても贅沢なものですよね!
    今日、おかゆにこの野菜出汁と野菜ミックス、白身魚を混ぜてリゾットみたいにしてあげたのですが、味見したら大人でもいけるくらい美味しかったです😄

    • 10月17日
  • まめ

    まめ

    すごく美味しそう♥
    私も次のストックで作ってみたいです☺

    • 10月17日
  • まめ

    まめ

    大人は普通の白米に野菜出汁の具とチーズとトマト加えたらすっごいいいかも♥ってひらめきました👌

    • 10月17日
  • あろは

    あろは

    おおおお!
    グッドアンサーと素敵なレシピありがとうございます💕✨
    確かに!!
    めちゃくちゃ美味しそうな一品になりそーう!!
    そうですよね❤
    大人も食べていいんですものね🎵

    手さぐりで毎日大変だと思いますが、お互いに子育て楽しんじゃいましょうねっ💕

    • 10月17日
  • まめ

    まめ

    あろはさんの息子ちゃんと我が子そんなに変わらなそうですね👶

    ペースト状だとモグモグしてないので、そろそろ少し形を残そうと思ってます👌笑


    いえいえ、こちらこそ、出汁作りありがとうございます🎵
    早く作りたいです♥

    楽しみながら、子育てしていきましょう😊

    • 10月17日
  • あろは

    あろは

    うちの子は3月23日に生まれました✨
    お誕生日近いかな🎵

    そうなんですよね!
    モグモグしてほしくて7倍にして少しつぶしてあげたら、さすがに固かったみたいで息子ちゃんに怒られましたww

    まめさんのお役にたてたら幸いです🎵

    • 10月17日
  • まめ

    まめ

    1つ我が子学年下ですねそしたら👶
    4月生まれなので☺

    7倍かゆ夕方食べさせたらモグモグしてました!でも、もう少し水分あってもよさそうでした😊
    8.5倍くらいでいいのかなーって笑
    といってもいつも、水は適当なんですが😅

    • 10月17日
  • あろは

    あろは

    学年がちがうのですね🎵

    やっぱりいきなりは固いのかな!?
    うちも水加減はアバウトになっちゃいますねww
    最近おかゆに飽きてきたみたいで、今日から麺類デビューしました🎵
    アレルギーもでなかったみたいでほっとしています😆

    • 10月17日
  • まめ

    まめ

    おうどんですか?
    アレルギー色々ドキドキですよね…😭

    • 10月17日
  • あろは

    あろは

    今日はそうめんです🎵
    うどんは少し太いからそうめんにしてみました✨

    アレルギーこわいですね!
    息子ちゃんは湿疹がひどくて病院に通ってるので気になります💦

    • 10月17日
  • まめ

    まめ

    初めて口にする物はドキドキですよね…

    アナフィラキシーショックにならなければまだいい方かな…🙆✴😪😪😪

    塗り薬貰いに皮膚科で処方してもらってます。毎日の保湿剤と少し酷いときに塗るお薬です。
    0歳特権の無料を活用してます✴笑
    でも、汗かくとお肌デリケートみたいで、すぐ汗疹です💦
    主人が肌弱いので似てるなーっておもってます。。。

    • 10月18日
deleted user

魚はタイの刺身を茹でてあげました☆それから、しらすや、カレイあげましたよ🙆
7ヶ月になったら、鮭やマグロとかも少しずつあげる予定です🐟

  • まめ

    まめ

    しらすってスーパーのだとべちゃってなっていてあまり好まなくて…
    いつも、お魚屋さんで購入しています。
    もぉー7カ月とかになるとマグロとかも大丈夫なんですね😳👌

    • 10月17日
あろは

さつまいもやりんご、バナナなど苦手な物と混ぜて喜ぶようにと新しい物をどんどん試していきました✨
鰹だしや昆布だし、野菜だしも使ってます👍
あと、野菜だしをとるために煮込んだ野菜をジップロックにいれてモミモミしたものをおかゆに混ぜたりしてつかっています😄

  • まめ

    まめ

    あ!さつまいもも、食べさせていました😳👌

    甘い系が好みのようです!
    先ほどお湯溶きのをいくつか余り物を頂いていたので試しに食べさせてみたら、ホウレンソウと小松菜は2口ほど食べました👌


    私は、なるべく瓶のものやお湯溶きは使わず手作りで食べさせていきたいんですが、野菜出汁は、色んな野菜を煮てって感じですか??

    • 10月17日
めぐみん♪

5ヶ月半の娘がいます。
カボチャ、人参、小松菜はクリアして、大根を食べ始めました。さつまいもは甘いからおすすめかもしれないです。焼きいもを潰すと楽チンですよ🎵

  • まめ

    まめ

    さつまいもも、食べさせていました!
    甘い系が好みのようです!

    ジャガイモも先ほど作って一口食べさせてみたら、食べましたが、もう少し味の工夫をしたほうが食べそうでした!

    大根はすりおろしで食べてくれましたか?

    • 10月17日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    お返事遅くなりました💦
    大根は出汁でやわらかく煮てすりつぶしました。

    • 10月19日
あろは

こんにちは✨

アナフィラキシーこわいですよね!
咄嗟に対応できるか結構不安だったりします💦
うちも主人が乾燥肌のアトピーなのですが、それをしっかり受け継いでいるみたいです😭
皮膚科の先生となんとかそうならないように頑張っています!
本当に衣料費がかからないってすごいですよね!
助かってます!

  • まめ

    まめ

    こんにちは☺
    アナフィラキシーは怖いですよね(;_;)

    そうなんですねぇ。。。
    受け継がなくて良い物を、受け継いでしまうみたいですね…😱

    私のところは、1歳からは、3割負担になったきがするので、ガーンって感じです。 お誕生日近づいたら資料みてみよぉーっと。。。。

    • 10月18日
  • あろは

    あろは

    こんばんは🌙
    そういえば、お魚は試してみられました??
    奮発して鯛をあげたらめちゃくちゃ喜んで食べてましたーww
    不味いわけないですよねww

    本当に似てほしいところと、似てほしくないところとあるのに、みーんな逆転してしまってるんですよねーww
    すまぬ、息子よ……

    こちらは中学校まで医療費の負担はありません👍
    ありがたいとこです!
    結構病院にかかるしお金かかりますものね😅

    • 10月18日
  • まめ

    まめ

    こんばんは🙇

    お魚はあげていません💦
    そろそろはじめようかなっておもってるところです!
    今日は赤ちゃん本舗でBF6点で15パーオフだったので12個いくつか色んな種類のご飯試しに買ってみました♥


    医療費、こちらは六年生まででした😊
    医療費免除の期限が来年のお誕生日までだったので、どうなのかなと思って調べたら小学校六年生までは助成あるみたいでした!笑
    年度ごとに支給されるのかなぁーーー。。。。

    • 10月18日
  • あろは

    あろは

    こんにちは👋

    昨日BFデビューしました!
    以外にもぱくぱく食べてくれたので、似たような物をつくってみようかな?と思いました🎵
    あげたのはコーンクリームのドリアみたいなものです✨
    甘いからそりゃ子供には食べやすいよねって思いました😃

    私、変換間違えてコメントしてましたね💦
    衣料費×
    医療費〇
    いやはや。お恥ずかしい😫
    小学校まであると大分助かりますね❤
    支給されるということは病院では支払う形ですか?
    後から申請すれば支給される的な?

    あと、Oisixってしってますか??
    最近試してみようかと思ってるのですが、無農薬、無添加の食材で離乳食に使えるものや、大人の食事を作りながら取り分けできるセットが届くらしいんです!
    お試ししてみようかなと調べてる最中です😆
    たまには楽チンしてもよいかな?って😁

    • 10月19日
  • まめ

    まめ

    私も昨日ちょうど赤ちゃん本舗で、BF何種類か、購入してみました!

    お湯溶きと瓶、湯煎それぞれいくつか😊♥

    オイシックス知ってます!
    一度も利用したことはないですが😖

    医療費は、どーだったかな。
    時期がきたら詳しく調べてみようと、おもってます😊

    • 10月19日