※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

ペットと新生児の共存についてアドバイスをお願いします。里帰り後、犬2匹猫2匹との生活に不安があります。

ペットを飼っている方に質問なんですが

新生児はペット気おつけてねー
ってよく言われるんですが
飼っている方はどゆう風に赤ちゃんとペットと
生活していましたか?

1ヶ月検診が終わったら
里帰りを終えて帰ろうと思っています。
家には犬2匹猫2匹飼ってます。

文章の説明がわかりずらくて
すいません(><)


コメント

モニカ

私は飼っていませんが、親しい友達が飼っていました。ペットの毛は舞ってしまうのでベビーベッドに毛が入らないようにカバーを付けていました。ですが生後4ヶ月の時に猫アレルギーが発覚し泣く泣く猫を実家に預けることになってしまっていました。

  • ちゃみ

    ちゃみ

    ベッド、バウンサーにカバーしてみます!!

    • 10月17日
メリ

実家で飼っていて、退院後里帰りしました。

私は初めての子なので、少し神経質になってましたが、やはり直接触らせない近づけなかったです💦
常に別室で寝かせて、その部屋には犬猫が入らないようにしてました。
ソファとか毛がついてそうな所には触れないようにしましたし、犬猫を抱っこもしなかったですし、触りもしませんでした😅
あとは排泄物の処理は極力しませんでした。

とはいっても私は里帰りだったからそれができましたが、家で飼ってらっしゃるならそれは難しいと思うので、とりあえず犬猫が舐めたりしないように、舐めたところを赤ちゃんが口にしないようにというのを気をつければいいと思います。
犬猫触ったら手洗いをしっかりしてから赤ちゃんに触る、可能であれば別室とかベビーベッドとかで赤ちゃんが守れるようにするとかではないですかね?

  • ちゃみ

    ちゃみ

    ペットはリビングに居てるんですが
    猫がたまに隙を見てリビングから出るのでそれは気おつけた方が良さそうですよね(><)

    • 10月17日
しとらす

こんにちは。

私も実家で犬を飼っていて里帰りしたのですが、、、
息子がまさかの犬アレルギーで里帰り3日で終了しました。
病院の先生に聞いてしばらくは徹底して犬の入らない部屋を作っていました。
うちの場合は特殊例ですが
友達はベビーベッドやバウンサーで一緒に寝てたりすごく仲良し👶🏻🐱でしたよ(o^^o)

  • ちゃみ

    ちゃみ

    アレルギーになるのは大変ですよね(><)
    ペットと一緒に住んでるので
    アレルギーになるのは避けたいですね( ´・ω・`)

    • 10月17日
fuitsu

私は実家に犬が2匹いるので、生まれてすぐに犬との生活です!
気を付けるにも限界があるので…とりあえずは犬が赤ちゃん舐めたりしないように、近付かないようにガードするとか、毛があまり直に当たらないように高い位置に居させるとか、そのくらいしか出来ないかな〜と思っています💦

  • ちゃみ

    ちゃみ

    犬の届かない所で寝かしたりしてみます(><)

    • 10月17日
りこみゆママ

猫1匹飼ってますが、いつも通り過ごしてました。
起きてるときは床にタオル敷いてコロンとさせてました。
床に寝かせていて踏まれてしまったり、焼きもちを焼いて赤ちゃんに攻撃したりしてしまうこともあるみたいなので、そういうことだと思います😊
あとは赤ちゃん寝ているときに、ペットが添い寝してあげていて、体が赤ちゃんの顔に近すぎて窒息とかも考えられるので注意が必要かもですね。

  • ちゃみ

    ちゃみ

    ペットもヤキモチやいちゃうんですね(><)
    赤ちゃんばっかりじゃなくてペットとも触れ合わないとだめですね( ´・ω・`)

    • 10月17日
Haruki

犬3匹飼ってます!
気にせず接触させてました!
初めはだめ!とか気をつけようとしましたが、
無理でした笑

普通に入ってくる、扉をかりかりして
うるさくて、、部屋に入れました笑

噛まないようにだけ気をつけて、
息子の横に寄り添って寝てたりしてましたが
そのままにしてました!

掃除は撤退してやってました!!

  • ちゃみ

    ちゃみ

    犬のブラッシングとかしてましたか?(><)
    ブラッシングしたら毛の落ちがマシになったりするンですかね( ´・ω・`)

    • 10月17日
  • Haruki

    Haruki

    ブラッシングしてますよ(*´꒳`*)
    抜けるの確かに多少減りますね♪♪

    • 10月17日
とまちょ

基本的に赤ちゃんはベビーベッドか抱っこでした(^^)
猫がベッドにのぼるので、赤ちゃんいないときはレジャーシートでカバーしてました←猫はその上に乗ってました 笑

あと、気づいたらコロコロして
朝夕と掃除機かけてたくらいですかね?

舞い散る毛は頑張っても限界があるので、
踏まれないこと、舐めないことだけ気をつけてました!

  • ちゃみ

    ちゃみ

    毛はやっぱり気おつけた方が
    いいんですよね( ´・ω・`)

    一匹の方の猫の毛がよく抜けるので
    気おつけてみます(><)

    • 10月17日
べりー*

私は里帰りする実家に猫がいるので赤ちゃんのいる部屋にはいれないつもりでいます😌毛がどうしても抜けるので肺の病気など心配なので…あと祖母に言われたのですが、冬場の猫は特に寒いから体温の高い赤ちゃんが大好きみたいで、昔はよく猫が赤ちゃんの上で寝てしまい赤ちゃんが窒息死することがあったそうです😭💦なので猫は絶対気をつけなきゃダメだって言われてます(>_<)

  • ちゃみ

    ちゃみ

    赤ちゃんの体温がわかるんですね(><)
    上に乗らないように気おつけます( ´・ω・`)

    • 10月17日
blanc717

自宅でチワワ飼ってて、産後1週間から同じ部屋で過ごしてましたよ。

リビングでは赤ちゃんはハイローチェアに寝てました。チワワはまわりをウロウロ🐕
寝室でもベッドの下に犬がいました。

気を付けていたのは、犬に赤ちゃんをペロペロ舐めさせない。
掃除機は毎日かけ、換気する。

6ヶ月くらいからは少しづつ触れ合わせて、8ヶ月くらいにはナデナデしてました。

  • ちゃみ

    ちゃみ

    舐めささないように気おつけます(><)
    免疫がつくまでは色々気おつけて見ときます( ´・ω・`)

    • 10月17日
あんどーなつ

犬1匹飼っています。
生後2週間は犬を義実家に預けてましたが、3週間目からは同じ部屋で一緒に生活してます。
注意してるのは、顔と手は舐めないようにしてるくらいです😅

  • ちゃみ

    ちゃみ

    やっぱり舐められるのはよくないのですね(><)
    気おつけて見ることにします( ´・ω・`)

    • 10月18日