※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツター
子育て・グッズ

子供の食事に悩んでいます。野菜を食べないし、具だけ取り出すことも。何か食べるアイデアはありますか?

子供の食べムラが激しく、
野菜系はほとんど食べてくれません。
細かく切っても出します。

お米大好きでご飯にシラスなどを混ぜたものは食べてくれるので、そこでなんとかカルシウム確保って感じなんですけど、、
炊き込み系だと具だけ出します。
本当に米!て感じです。

お肉や歯ごたえのあるものも食べません。
緑のものも器用にお皿から出します😭

まぁ、時期に食べるようになるしいっか
と思いながらもやはり心配です。

なんか食べるものないですかーー🤣

コメント

ママリ。

全く同じです😵
白米にふりかけしか食べません😅

おかず類食べません😅


小魚ふりかけにしたりくらいです(>_<)(>_<)

  • ツター

    ツター

    ほんと米様様ですよね(´;ω;`)
    ふりかけも好みがあるのか、食べなかったりするのでシラスやじゃこばっかです😂

    • 10月17日
あゆ

味噌汁に入れたら娘は食べてくれましたよ(* ´ ˘ ` *)
でも時期がきたら食べてくれると思います( ¨̮ )

  • ツター

    ツター

    お味噌汁に入れてたんですけど、
    お汁だけ飲んで具はそのままとかありまして(´;ω;`)
    まぁええか〜と過ごしてたのですが、あまりに食べないのでどうしたものかと😅

    • 10月17日
ゆず

息子はミネストローネ風のトマトスープだと食べてくれましたよ☺
あとは、子供が好きなカレーとかを作るときに食べてほしい野菜をミキサーにかけて液体にしちゃいます😁

  • ツター

    ツター

    トマトやコンソメ、中華スープとかもしたんですけど見て見ぬ振りされました、、(笑)
    カレーにミキサーで野菜!いいですねそれ!
    どんなものをミキサーにしましたか?
    青野菜系はエグミが出て難しいですかね、、

    • 10月17日
  • ゆず

    ゆず

    もー何でも入れちゃいます笑‼‼
    普段絶対食べてくれないピーマンやパプリカ、ほうれん草など笑😁
    カレーとかだとごまかされやすいので🙆🙆
    ただ最後にハチミツ入れるなりすりおろしたリンゴを入れるなりして味は整えますけどね😊
    多少アレンジして、ハンバーグのソースにしたり…あの手この手を使います笑✨

    • 10月17日
  • ツター

    ツター

    それいいですね!
    さっそく今日カレーしてみます!
    有益な情報をありがとうございます😊

    • 10月17日
ぴよ

この子は野菜を食べないと保育園の先生に指摘され、相談したら、甘いおやつやジュースの量が多くて影響してないかと言われました。
まずは基本の所で空腹が1番の料理人との事で、食事、おやつの間に間食がないか、そしておやつ・ジュースが多いと味覚が変わり野菜の味に敏感になるとの事でした。
うちは保育園のお迎えの後、実家や義実家に見てもらう事も多く、どうやらその時におやつは保育園で食べてるのにさらに間食でおやつをやっていました。両方に話をしてやめてもらったりやるならおにぎりや芋とかにしてもらいました。すると、効果てきめんで2.3日するとすぐに野菜を食べだしました!
もし、そのような習慣があるようならおやつを控えて試みてもいいかもしれません。

  • ツター

    ツター

    なるほど、、家ではほとんどおやつはあげてなくて飲み物も水か牛乳なのですが確かに実家では母がおやつをよく与えてしまってます…
    母にも話し、お菓子系は辞めてもらうようにしたいと思います。
    根本的なところを教えてくださりありがとうございます!
    バナナや糖類が高めの果物も少しは控えた方がいいのでしょうか??

    • 10月17日
  • ぴよ

    ぴよ

    バナナ…そうですね。うちは毎朝何らかの果物と牛乳でフルーツジュースを飲ませていましたが、毎日は控えましょうとのアドバイスをもらったことがあります。量と頻度は気をつけた方が良さそうです。

    • 10月17日
  • ツター

    ツター

    そうなんですね、1日1本か2本食べてたのでやっぱり多そうですね…(´;ω;`)
    少し控えて他のもので代替してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
harumaru

お米が好きとのことですが、麺類は好きではないですか??
野菜を練り込んだそうめんとか見かけるのでそういうのだと食感は変わらず野菜の栄養がとれるのかなーと🤔

  • ツター

    ツター

    遅くなりすいません!
    麺類ならまだ食べてくれます🤣
    そんなそうめんがあるんですね!
    一度探してみたいと思います😊
    ありがとうございます!

    • 10月18日