※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aori
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の双子がスプーンやコップの使い方をまだ覚えていないのですが、遅いでしょうか?どれくらいから始めるのが良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

1歳2ヵ月の双子を育てています。
今まだ食事は食べさせたり、サンドイッチやおにぎりは手づかみ食べ。
麦茶はマグマグのストローで飲んでいます。

まだ、スプーンを自分で使う練習やコップで麦茶を飲む練習をさせていません。
遅いでしょうか?どれくらいから始めますか?

スプーンは1度持たせてみましたが、自分で食べるよりも口を開いて待っていました。

アドバイスお願いします。

コメント

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

うちも一歳二ヶ月です。
保育園でもまだ手掴み食べですよ。うちも家でもスプーンでは私があげて、おにぎりとかは自分で食べさせるようにしてます。

• aori

aori

お返事ありがとうございます。
    まだ手づかみで大丈夫なのですね。安心しました☺️
    スプーンで食べさせてばかりで、スプーンの練習してなかったので。
    うちもサンドイッチやおにぎり、バナナなどは手づかみで自分で食べています😊ありがとうございます。

• 10月17日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

でもだんだんとご飯粒落とさなくなったり成長が見えてきますよね☺️もう少ししたら子供が持てるスプーンみたいなの買おうかと思います。

• 10月17日
  • aori

aori

そうですよね😊
    子供が持てるスプーンがあるのですね。知らなかったです💦私も購入するようにします💕

• 10月17日
まこ

最近スプーン持たせる様になりました😊一生懸命すくって食べようとしてます😊でも途中から手で食べ始めます😅ご飯時間にはスプーン持たさないと怒ります💦コップも練習用のコップ持たせたりしますがまだ上手く飲めません…途中で投げます💦
スプーンの練習は初めはお母さんが手を添えてご飯を救って口まで運んであげたら1人でもやる様になると思います😊双子ちゃんだと倍なので大変だと思いますが徐々に慣らしてあげて下さい☺️