※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳の息子がパチパチやバイバイをしないことが気になる。発達障害の可能性が心配。いつ頃から始めたか教えて欲しい。

明日で1歳になる息子なんですが
パチパチ、バイバイをしません。バイバイは今真似したのかな??って言うのがたまーーーーにでパチパチは絶対しません。ベロを出したら真似はしてました!口遊びのよーなものも…

皆さんはどうですか?

検索かけたら発達障害のワードがひっとして気になって不安です…

いつ頃からはじめたのか教えていただければ幸いです。

コメント

それくらいの月齢ならまだまだしなくても問題ないですよ!
それよりも、心配なことは必ず小児科などで相談することです!
ネットでは悪いことしか目につかなくて余計に心配になります(>_<)

バイバイやパチパチは娘も1歳1ヶ月か2ヶ月くらいでできるようになりました。
逆にベロ出しは最近1歳4ヶ月になったくらいにできるようになりました。
お子さんそれぞれのスピードがありますし、気になるようなら1歳健診もしくは1歳半健診(地域によると思うので)で聞くのが一番ですよ☺︎♡

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます。
    心配だった分気持ちが和らぎました。今日たまたまひーばーばの家の近くの夫婦が連れているうちの息子と同い年の子供がチョキもできると言うことを知って息子はバイバイもできないしパチパチもできないしちょっと心配になってしまいました。誕生日も10何日かしか変わらず不安になってネット検索に頼ったのですがそのような単語がヒットして余計不安になっちゃいました…>_<…

でもその話を聞いて安心しました。ありがとうございました!

• 8月15日
  • ゆー

ゆー

お久しぶりです。
    無事1歳を迎えてパチパチとバイバイができるようになりました!!のでお話を聞いてくださったまるさんがグッドアンサーになります!

• 9月3日

退会ユーザー

お久しぶりです♡
    本当ですか(((o(*゚▽゚*)o)))
    よかったです!!
    子どもは、親が思ってる以上に成長してますもんね♪
    きっと1歳過ぎてからの成長はもっともっとすごいですよ✨
    お子さんのペースを見守ってあげてくださいね(^∇^)

• 9月3日