※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーさん
妊娠・出産

里帰り出産でいとうレディースクリニックに検診済み。プレママ学級参加が難しいかと、退院時の支払い方法について質問。足を運べないため、情報を教えてください。

岐阜県のいとうレディースクリニックにて里帰り出産予定の者ですが、里帰り出産するにあたり1度安定期にいとうレディースクリニックに行って検診し分娩予約済みなのですが分からないことがある為分かる方教えて下さいm(_ _)m(当たり前の質問になっていたらすみません)

一つ目は、12月に後期プレママ学級がありそれまでには里帰りしてプレママ学級に参加するようにと言われました。これは主人と2人で参加することは難しいのでしょうか?入院案内とかあると思うので出来たら一緒に参加したいと思ってますがプレママ学級なだけにママしか来ないでしょうか?

二つ目は、退院の手続きについてです。こちらも出産一時金の直接払い制度で差額のみ退院の際に支払うのか一括まとめて支払うのかどちらかわかる方いらっしゃいませんか?

遠方からの里帰り出産の為、病院に足を運んで伺うことが難しい為わかる方よろしくお願いします!

コメント

mm

私もいとうさんで出産する予定です。
多分ミニーさんと同じ日に母親学級参加するかも!と思わずコメントしてしまいました!😆
旦那さんも一緒に参加できますよ!
ただ中期の母親学級に参加した時は旦那さんは1人も見えませんでした💦(参考までに)

二つ目はまだ出産していないので分かりません🙇‍♀️

• ミニーさん

ミニーさん

同じ産婦人科で出産予定なんですね♡
    そして同じ時期の母親学級😆
    勝手に嬉しい🎵と思ってしまいました(笑)
    そうなんですね↓
    中期学級に男性の姿が居なかったのなら
    行かない方がいいんですかね(・ω・)
    参考になります♡元気な子産みましょうね✨

• 10月17日
  • mm

mm

おそらく中期と同じ方が参加すると思うので多分変わらないかなーと思っていますが、周りの方と話すことはないので旦那さんが周りを気にしない方であれば、一緒に参加されても良いと思いますよ!
    父親学級の日は里帰りは難しそうですか?
    一度参加しましたが、旦那の出産、育児への意識が変わりましたので、父親学級あるいは母親学級に参加してもらうのはとても良い機会だと思います☺️

• 10月17日
  • ミニーさん

ミニーさん

周りの方とは話すことないのですね!それは1番安心します。やっぱり里帰り出産以外の方は全ての学級に参加しているだろうと思ってて…周りの方は仲良く話してるのかな?と勝手な想像していた部分があります^^;
    図々しく聞いてしまいますが…父親学級、プレママ学級後期の時期と被りそうな時ありますかね?病院に直接聞いた方が早いですかね😅
    父親学級の存在知らなかったので湊さんありがとうございます🎵

• 10月17日
  • mm

mm

個別で話している方も数名いましたが、元々知人なのかな程度です!2.30人程いるのでどういった方が参加しているかも分かりませんでした😅
    ちなみに父親学級は5組程度と少なめでちょっぴり交流はありましたがその時だけという感じで…
    父親学級の詳細載せておきます。
    ちなみに電話予約制です!

• 10月17日
ひな

いとうレディースで出産しました!
後期のプレママ学級は私は一人で参加しました!ママだけが大半でしたが旦那さんと参加している方も何人か見えましたよ!
ただ出産のDVDをみんなでみるのですがお股から赤ちゃんがでてくるところとかもあって少し旦那さんが気まづそうにしていました😅
病院内の説明などはプレママ学級おわったあとに希望する人だけって感じでした!

支払いは出産一時金を差し引いた差額分だけ退院の日に請求されます!

• ミニーさん

ミニーさん

コメントありがとうございます!
    とても参考になります!
    旦那さんと参加しても大丈夫ですが
    やっぱりあまり居ないということですよね↓
    DVDは…それは気まづいですよね😅(笑)前もって分かったのでDVDがあることなどは参加するしないは別として主人に伝えたいと思います♪
    ちなみにですが、プレママ学級では仲良い方同士でお喋りしたりとかの雰囲気ですか?それとも静かな雰囲気ですか?

支払いについても、感謝しますm(_ _)mありがとうございます♡

• 10月17日
  • ひな

ひな

行われる場所が部屋に座布団がひとつづつ敷かれていて空いている所に座る感じだったのですが旦那さんと一緒の方は後ろの方で聞かれていました!旦那さんが来られている割合は少なかったですが全然ほかのみなさんは気にしないと思いますよー😊旦那さんにも参加してもらった方が産む方も安心しますよね!!
    私も後期の学級だけいったのでママ友のような方がいなくて少し不安でしたがみなさんも同じようでしたよ⭐️私がいった時はワイワイ喋ってる感じはなく、静かに先生の話をみなさん聞いている感じでした!!

• 10月18日