※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimia
妊娠・出産

母から里帰り出産を勧められたが、断った。出産後は旦那が家事をし、里帰り不要。母の口出しで旦那のやる気が減退して困っている。

母から産後20日は水周り(炊事)しない方がいいって昔から言うんだよ。だから生まれたら家事しに行くね!
と言われました。
里帰り出産をお義母さんにも母にも進められましたが、両方片道4時間近くかかるのと、旦那に立ち会いしてもらいたいし何より私の精神的に旦那と離れるのが無理だったので里帰りを断りました。
そこで母から上記の事を言われたのですが…
私が出産後退院したら旦那数日有給取ってくれるし、12月18日が予定日なので退院して有給取ってるうちに年末年始の休みに入るし実際 母に家事してもらう必要ない😓(旦那が家事全般してくれるので)
しかも母がずっと家にいるのも…
旦那優しいから何も言わないだろうけど私が逆の立場でお義母さんが何日も家にいると思ったら地獄…笑

しかも昔の事言われても🌀
今の時代里帰りしない人もいるし、家事って言ったって洗い物とか旦那にお願いして無理のない範囲でだって出来ると思う。
ありがたいけど生まれたら家族3人でのんびりしたいし、旦那に仕事で疲れてるとこ更に疲れさせたくない💦
出産近くなったら何かしら言い訳つけて顔見に遊びに来る程度にしてもらおう😂

母が来たことで口出しされて育児に積極的になってる旦那のやる気がなくなってくのが一番困る😩

コメント

産後に無理したりすると
更年期障害なるみたいです。
助産師に言われました ‪‪💦‬
なので 1ヶ月は無理したら
だめって聞きました 😅

• mimia

mimia

旦那が全部する気でいるので、そこに母が来て母が全部しちゃうのもなぁと思って💦

• 10月17日
りぃさん

mimia様は旦那様のこと考えられて本当素晴らしいです( ; ; )🙏✨

私は来年4月出産予定で、実家が近いこともありますが、今から母に来てもらう気マンマンです…😱
姉も転勤族で地方にいるのですが、2人目の時は上の子も幼稚園に通っていたため里帰りができず、母が1週間行っていたのですが、結局赤ちゃんが高熱の為入院してしまい、さらに姉も入院となりさらに1週間母が行くことになったのを見て、私には無理だぁ😱と思い母に甘えることにしてしまいました😭
旦那様のこと考えたらmimia様の意見が100パーセント正しいと思います!
私もmimia様みたく自分のことだけでなく旦那のことも考えられる人間でありたかったです😭🙌

• mimia

mimia

旦那大好きすぎて😂💕

実家に帰るにも妹まだ中学生ですし祖父祖母がいてストレス溜まるので帰るの辞めたのもあります😓
    母でさえ昔の事言うのにさらにうるさい祖母まで混ざったら私が病みそうで!
    旦那が仕事だったら2.3日頼もうかと思いましたが、旦那が休みとって家のことしてくれるので逆に旦那が家事しづらくなりそうで😱

• 10月17日

わたしは母に出張で来て貰いました∩^ω^∩
昼間は旦那は仕事でいなかったので、助かりました!

水周りしない方がいいっていうのは、
昔の言い伝えとか、おまじないとかではなく、ガチで!!!!やらない方がいいと感じました。

動こうと思えば、家事できますよ!
でもね、ありえないほどすぐ疲れます。自分でもビビります。頭クラクラします( ꒪Д꒪)
産後の身体って、思ってる以上に死んでます。

退院直後から旦那様がずーっと家に居て、そのまま正月になるなら、お母さん来なくても大丈夫ですね♪
家事できる旦那様羨ましい!
うちは洗濯機も使えないので指導が大変でした。笑

でも数日はわたし1人でやればなんとかなる〜〜とか思っているなら、考え直したほうがいいかもしれないです(・_・;

慣れない育児、初めてのことだらけ、赤ちゃんは構わず泣きまくる、ずーっと抱っこ、そして寝れない。
自分のトイレ行く時間も無いくらい。自分の昼飯作る暇もない。そんな時間あるなら寝たい、、、コンビニなんてとてもいけない。
そんな感じで、お母さん来てくれてよかったー❤️て思いました♪
土日はお母さん実家に帰って、旦那と3人で過ごし、月曜にまたお母さん来てくれる〜て感じでした。
お盆休み前だったので、2週間半お母さんに来て貰い、お盆に突入したので旦那と頑張りました!

しかし旦那つかえねーーー

• mimia

mimia

旦那が休みとって家のことしてくれるつもりなのでそこで母に来られても旦那が家事しづらいと思って💦
    一人暮らししてたので基本一通りできます😊
    平日も仕事終わりにご飯の準備手伝ってくれるし休日はご飯作ってくれたり洗濯手伝ってくれてます😂
    実家まで片道4時間はかかるのでちょくちょく来てもらうも母に負担になるので💦

• 10月17日

退会ユーザー

旦那様なんでもできてすごい!!
    ずっと休み取れるなら、お母さん必要ないですね∩^ω^∩
    きっとお母さんは、孫と娘と過ごしたいんだろうけども。笑

わたしも実家まで新幹線込みで片道4時間なんですが、母の好意により、きて貰いました∩^ω^∩
    お母さんは心配してるのもあるけど、手伝いたいんだと思います。笑
    母って世話焼きなんですよね!笑
    1ヶ月健診終えて実家に帰ることあったら1週間でも滞在すると喜ばれると思いますよ♪

• 10月17日
  • mimia

mimia

できない事でも私に聞いてチャレンジしようとしてくれるので助かります✨

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月17日

今でも産後1ヶ月は無理をしては良くないといいますよ☺️
今は元気でも後に響くそうです。
私も退院後全然動けましたが、
年をとってからのしわ寄せが嫌でのんびりすごしました☺️
最近は核家族化が進んで、なかなか産後のんびりできない人もいる中で
お母様の優しさですね♪

とはいえ、4時間の距離をわざわざ来ていただくのも気が引けますよね😩
旦那様が休みを取ってくれて家にいてくれることを伝えれば
お母様も安心するのでは無いでしょうか☺️

• mimia

mimia

そうなんですよ💦
    しかもお義母さんも子ども生まれたら毎週末行こうかなとか言ってたし、勘弁して欲しいです😓
    旦那が休みとって家のこと全部してくれるから頻繁に来ないでくれ!って感じです😂

• 10月17日
ゅぅちゃん

出産後の身体は自分が思ってた以上に
ダメージを受けてます。
なのでお母さんは
心配して言われたのでは?
私は産後しばらく実家に
帰ってましたが
慣れない育児に授乳に
自分の身体のトラブルに
それだけで
疲れ果ててしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
手伝ってくれた母には
感謝してます(・∀・)
でもお母さんが来るのであれば
旦那さんは気を使いますよね~(´nωn`)
難しい..( ºωº )!!!

でも
旦那さんよりもお母さんよりも
生まれたお子さんと
mimiaさんが疲れないように
考えてくださいね\( ˙ω˙ )/♡

• mimia

mimia

出産後動けないのはいろんな方に聞いてるんですが…
    旦那がわざわざ休みとって家のこと全部してくれる気でいるのに、そこに母が来ていろいろ口出しされるのも旦那嫌だろうなって思って💦
    お義母さんも子ども生まれたら毎週末行こうかなとか言ってるし、旦那頑張る気でいる時は変に手出ししないでくれって思っちゃって😓

• 10月17日
がーこ

産後にあまり動かない方が良いのは今も昔も変わらないと思います☺だからお母様もお義母様も本当にmimiaさんのことを想っての事だと思います。
私は里帰り出来ない環境なので旦那さんと頑張りました。正直、私は出産の翌日からとても元気だったので退院しても普通に動けました。でも、産後は大事な時期なので動くのは最小限にして旦那さんも協力してくれました。幸い、良く寝てくれる子だったこともありなんとかやれました。でも、私は里帰り羨ましかったなぁ(笑)
とても素敵な旦那様のようですし、お母様が来ることでストレスになるようなら3人で過ごした方が良いような気がします☺すぐにお正月なら良かったですね🎵
でも、寒い時期ですし、産後はあまり無理なさらないでお体大事にしてくださいね(*^^*)

• mimia

mimia

里帰りしても祖父祖母がずっと家にいていろいろ文句言ってくるし、妹はまだ中学生なのでうるさいし、母の愚痴の相手しなきゃいけないし…で、実家だと人の出入りが多すぎるしストレス溜まるしいい事ないので帰りたくなくて😓
    なにより旦那と子どもと3人でゆっくりしたいって気持ちが大きくて👶
    はい!ありがとうございます!

• 10月17日
奈緒子

私も今回は里帰りしない予定です
私も家族の時間大切にしたいって理由です😄
うちの場合母、義母が手伝いに来てくれますが😄
昔から言われてることですが、やはり産後無理すると後々身体に出てくると思います😓
産後身体も辛いですし、子供が寝てくれなくて寝不足が続くことも多いので、甘えられるところは甘えた方がいいと思いますよ😄

• mimia

mimia

旦那が休みとって家のこと全部してくれるので逆に母が来た方が疲れる気がして💦(私も旦那も)
    それに来たとしたら家に泊まり込みになるので旦那の気が休まらないのも嫌で、1人でしなきゃいけないわけじゃないから断りたくて😓

• 10月17日
TACO☆

お母さんには旦那さんが有給を取ってくれることと夫婦でまずはやってみたいと思っていることを話せば良いと思います😊

出産後の身体の状態や赤ちゃんの様子などはその時になってみないと分からないので、もし旦那さんの休み明けがまだリズムが掴めず大変そうだなと思ったら、その時に改めてお母さんにお願いすれば良いかなと思います💡

私も里帰りせず、実母や姉に週3位でお手伝いに来てもらってました😊家に自分以外の大人が居てくれるって、それだけで心強くて安心感ハンパなかったです✨あとは旦那が仕事と家事と子育てと私のフォローとボロボロになりながらも(笑)頑張ってくれました!✊

• mimia

mimia

母が来るとなると家に泊まり込みになるので、それもストレスで💦

• 10月17日
  • TACO☆

TACO☆

遠いところから来るから必然的にお泊まりになりますもんね😊💦

お母さんも、娘の赤ちゃんだから尚更楽しみで早く会いたくてお世話もしたくて、ウズウズ心待ちにしてるんでしょうね〜✨でも、あくまでも決定権は生み育てるmimiaさんですからね!こう思ってるから、こうして欲しいってハッキリ伝えてお母さんに分かってもらいましょ!❤️

夫婦で頑張ろうと思ってるのって、素敵だと思います✨

• 10月17日
  • mimia

mimia

気持ちはわかるんですが、母が来るとなると父も一緒に来るのでなおさら騒がしくなるのも嫌で😂

旦那がいろいろ勉強したり話聞いてきたりしてくれてるので2人で頑張っていきたいと思います💪

• 10月17日
カナ

お一人目でしたら、最低限の家事しかしなくていいし、お母さん来てくれなくても産後ゆっくりできると思いますよ。

私は一人目は里帰りしましたが、落ち着かなかったので1週間で帰り、2、3人目は里帰りせずでした。
それなりに家事はしましたが…
家族だけの方が私はゆっくりできました。

知り合いの方で、家事してたけど更年期なんて全然なかったというおばあさんもおり、私は関係ないんだと思ってます…

• mimia

mimia

実家よく近所の人など祖父祖母の知り合いがよくお茶しに来たりしてて親戚付き合いも多い家なので里帰りしてもストレス溜まりそうで🌀

私も里帰りして安静にしてたけど更年期なったとか言う知り合いいて、なる人はなるしならない人はならないんだろうなって思ってます。
    無理しないのと全く動かないのも違う気がして…

• 10月17日
年子👧mama

産後、水仕事をしない方が良いっていうのは昔の話ではないですよ?
それに昔から言われていることは、あながち間違っていないので無理しない方が良いです。(育児については、色々変わってきてるので違いがありますが。)

旦那さんが手伝ってくださるなら、きちんとお母さんやお義母さんにお話してお断りすれば良いと思います。
ですが、私は旦那は家事はしてくれるかもしれませんが、初めての新生児の育児は頼りにならず、イライラしました。
それに自分の体もツライ中、まったくわからない育児に経験のある母の助けは本当に有り難かったです😌

産後の生活をしてみて、大変ならお母さんに頼れば良いと思いますよ。

• mimia

mimia

近くなったら話をしようと思います。
    私も旦那もお互い初めての事なので2人で頑張っていくつもりです。旦那もいろいろ勉強したり話を聞いたりしてきてくれてるので。

そうします

• 10月17日
にたまご

私は里帰りしませんでした😊
母や義母も
家に来ることは
ありませんでしたが、
旦那も仕事しながら
家事育児手伝ってくれたので
何とかなりましたよ♩

ただ、結構
身体はきつかったです💦
これが1人で育児をしてたからなのか、産後のダメージなのかはわかりませんが😰💦

精神的ストレスも
疲れに繋がるので、
旦那さんに協力して
もらってmimiaさんの
考えのままで
いいと思います😊🎀

• mimia

mimia

旦那が会社の妊娠経験者からいろいろ話を聞いたのか、動いちゃダメだって!俺全部するからゆっくりしててね!って意気込んでます😂💓

元々人と同じ空間にいるのが苦手で、いくら母と言えども何日も一日中いるとストレスで💦

ありがとうございます🙌
    がんばります!

• 10月17日
  • にたまご

にたまご

わかります😭
    自分のペースで
    過ごしたいですよね😭
    旦那様すごく
    やさしくて愛情たくさんな
    方なんですね😭💗

元気な赤ちゃん
    産まれますように
    お祈りしています👶🏻💕

• 10月17日
  • mimia

mimia

わかっていただけて嬉しいです😭

ありがとうございます😊

• 10月17日
はるめいママ

ひとりめの時は里帰りしないといけないのかなと思い、一応帰りましたが人が多くて落ち着かない上にあーだこーだうるさい母達にイライラして2週間で帰りました。
体はもちろん大事です。でもストレスも良くないと思います。
無理しないで産後を過ごせるならば旦那さんと頑張るのも良いと思います(^_^)
3人目妊娠中ですが、入院中だけ母にも子供たちを見てもらう予定です。
旦那も自営で家にいるので、退院したらなるべく家族でやりたいのですが今から張りきっている母にうんざり、、、有難いのですがずっと一緒にいると息が詰まります。そういう人もいるので一概にどちらが良いと言えません(^-^;

• mimia

mimia

地元帰ると親戚が沢山家に来るのでそれもストレスで💦
    知ってる人も知らない人も代わる代わる来られて子どもに触られたくもないし😓

そうなんですよね。
    ありがた迷惑と言うか…

• 10月17日
なめこ

私も里帰り無し、お手伝い無しで産後旦那と2人で乗り切りました😊
しかも旦那は有給取ったりしなかったので、退院翌日から1人でした💦笑

布団は敷きっぱなし、掃除や洗濯も旦那が出勤前や週末にやってくれてました。夕飯は2週間くらいは旦那が帰りに買ってくるスーパーのお弁当でしたね。
幸い私は退院の時点で、走り回れるくらいに元気だったので、会陰の痛みが完全に無くなった2週間ほどで家事も復帰でき、特に体調を崩したりも無かったです。
産後の回復は人それぞれなのであまり参考にならなさそうですが😅💦

ただ、私が産後1番きつかったのは、赤ちゃんと家に2人きりになることでした。マタニティブルーで、毎日不安で、何かあったらどうしようと、寝てる赤ちゃんの顔を見ながらずっと泣いてました😂そんな時、(何十年前とはいえ)子育て経験のある母親と電話してると気が楽になったので、そういう意味ではお母さんに来てもらった方が良かったりするのかも。
でも旦那さんが休みを取ってずっと一緒にいてくれるなら必要ないかもしれませんね。

お母さんには「旦那も休んで家事やってくれるし、3人の時間を大切にしたいし、もし無理そうだったらすぐ呼ぶから」と言って来てもらうのを保留にしてみては??

• mimia

mimia

ちなみに出産後何日で退院ってするんですか??

そうなんですね!
    退院してからは旦那が休みとって一緒にいてくれます!

母にもそう伝えてみたいと思います😌

• 10月17日
  • なめこ

なめこ

私は自然分娩だったので5日間の入院でした。帝王切開だと8日間です。
    病院によって多少違いはあるかもしれませんが、だいたいそのくらいだと思いますよ✨

うちも母が2週間くらい仕事休んで手伝いに行くと言ってたのですが、私も「家事は旦那がやってくれるし、部屋足りないから泊まれない」といって拒否しました😅
    休んでくれるなんて素敵な旦那さんですね✨お母さんうまく説得できるといいですね。

• 10月17日
  • mimia

mimia

ありがとうございます!

はい!いろいろ旦那には助けてもらってます😌
    がんばって説得します!

• 10月17日