※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎ママ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が喉の奥がゴロゴロし、口をモグモグさせている。熱は36.9℃〜37℃で、唸ることも。助産師は大丈夫と言ったが、口をすることも。痰や風邪か不安。病院に行くべきか。

生後2ヶ月の男の子です。

1週間前くらいから
喉の奥がゴロゴロいうてます。。
そして口に何かあるのかいつも口をモグモグさせてます。
熱は36.9℃や37℃前後です。
最近はよく唸ってます。

前に赤ちゃんは鼻をよく詰まらせたりゴロゴロいわすから大丈夫。と助産師さんに言われました。
でもたまーにおぇ。っていう口もするんです。
これって痰がからんでるんですかね?
風邪ひいたのかな…(;_;)
おっぱいは暴れながらですが飲めてます。
夜もぼちぼち寝れてます。

こんな事ってありましたか?(;_;)
色んなウイルス流行ってるから不安です。
病院行くべきですかね?

コメント

oみゅうo

こんにちは!!
息子サンの機嫌はどうですか?
確かに赤ちゃんは鼻腔が狭いのでよく鼻が詰まります。
喉の奥のゴロゴロはちょっと何とも言えませんが…。
機嫌が良くおっぱいが飲めて眠れているようなら基本的には大丈夫です。
オエッとなるのはおっぱいが少しだけ戻って来た時や自分のヨダレにむせた時によくなります。
生後2ヶ月頃の赤ちゃんであればよく見られます。
機嫌が悪かったり熱が出たり明らかに普段と違う症状があれば病院に行きましょう。
喉の奥のゴロゴロも苦しそうにしていたら早めに病院に行ってみて下さい(^^)

ゆうんちゅ

お子さんがおっぱい飲むし、おしっこウンチもするし、ご機嫌なら大丈夫だと思いますよ♪
おっぱい我が子も暴れるようになりました…あまりにも激しくて笑えてきます( ´͈ ᗨ `͈ )

たぶんむせるのは痰ではなくてヨダレかなぁと思います。
我が子も2ヶ月頃から指しゃぶりを始めたりが原因なのかヨダレがめちゃくちゃ出るようになってきました!まだ上手く飲み込めないようでタラーっと垂らしたりコン!てむせたりしてます(^_^;)お口もモゴモゴさせてます!
唾液が出るのは口内の成長過程の一つですので全く問題ではないですよ♪

ついでに鼻づまりは赤ちゃんは鼻毛もないし穴も小さいので詰まりやすいんです。赤ちゃん綿棒で朝にくるくるっと鼻くそを取ってあげるといいですよ(^-^)

文を見た感じ病的なものではなくいたって普通の行動だと思いますので、病院は行かないでも大丈夫ですよ♪
日に日に新しい行動するからいちいち気になるし不安になったりしますよね!(笑)

☺︎☺︎☺︎ママ

今は腕の中で寝てます。
眠りが浅いとよく唸ってます。
夜は寝れてると思います。
(私が爆睡で気づいてないのかもしれませんが…笑)

おっぱい飲んでないのにむせるのはなんでだろうと思ってたけど
戻ってきたりヨダレやったんですね!!!

今のところそこまで苦しそうにもみえないのでちょっと様子みてみようと思います!

☺︎☺︎☺︎ママ

おっぱい飲みます!
うんちはおっぱい飲んでる最中にブリっと大量にします!
おしっこもオムツ替えてる時に色んな方向に飛ばします!

おっぱいの時泣き叫びながら暴れてます(°_°)
なんなんでしょかね。。笑

よく指しゃぶってます!
それでなんですね!

鼻くそもいつも詰まってて取るのが楽しいです!笑

気持ちが楽になりました!
病気じゃないんですね!♪( ´▽`)

ほんまちょっとのことでいちいち不安になります。
気にしすぎたらあかんと思いながらももやもやです笑