※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐんまりこ
お仕事

育休中のぐんまりこです。育休延長を検討中で、待機児童対策について相談です。ブラックな職場での立ち仕事に悩んでいます。助言をお願いします。

群馬県高崎市に住む育休中のぐんまりこと申します。
2017年2月中旬に出産しました。
3歳までは子供と一緒に居たかった…でも、貰えるお金は全部ほしい!!
ってことで、
今から子作りして8月出産予定にするつもりなので、
育休を一年半伸ばしたいです。
仕事に復帰せずに、
そのまま産休に入りたい❤
こんなわがままな私の相談に誰か乗ってください🙏

待機児童になるようなうまい工夫はありますか?
第一希望をひとつしか出さないとか
人気のところの名前で提出して
4月以降に園を変更するとか。。。
わがままなこととは、わかっているのですが、お金💲が必要。
でも、仕事はかなり融通のきかない、ストレスのかかる職場なのです。

毎日の立ち仕事、
休憩もない、
土日祝日仕事。
朝9時~夜21時まで!ブラック👿

土曜日17時までやってるのは
みどり岡保育園
片岡ナーサリー

日曜日やってるのは
石原かがやきこども園

どうすればいいでしょうか?!
誰か教えてください🙏

コメント

deleted user

役所の方で申請は出すけど保留?みたいな方法ないですが?
私前の地域はあったんですよね…保育園申請してるけど実際には入園精査にかからないようにする方法が…確か不承諾通知も出せるって役所の方がおっしゃってました。。🤔地域によるかもですが…

  • ぐんまりこ

    ぐんまりこ

    コメントありがとうございます!
    このコメント見てすぐ市役所に電話しました笑
    ⏫のような感じでは無かったですが、人気のところに申し込み出して見てくださいと言われました(☆∀☆)
    それはもう考えていたのですが、
    今また折り返し電話がくるところです。ありがとうございました❤

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ(・∀・)♡
    私も入園申し込み出して待機期間は稼ぎたいけど、育休いっぱい休みたくて…って話を市役所にしたら、こんなんあります〜って保留申請書みたいなのもらったんです!

    それを書いて出しとけば、本人から保留解除の連絡来るまでは入園申し込みはしてるけど審査には載せませんから〜と言われました!

    0歳だと今年の4月では入れちゃうかもしれなかったので、それは嫌だったので💦

    なんかいい方法があるといいですよね!

    • 10月17日
  • ぐんまりこ

    ぐんまりこ

    だって、働いてるのも、育休中も振り込むお金1万円くらいしか差が無いんですもの。
    こりゃー、働かないでこれだけ貰うんなら働いてるのバカみたい!と思っちゃいますよね。

    ちなみに差し支えなければ何県でしょうか??
    嫌なら大丈夫ですっ!!

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちら東京都です!でも私出身群馬です!

    • 10月17日
  • ぐんまりこ

    ぐんまりこ

    あらら!
    そうなんですね!!
    群馬県って素敵ですよね✴
    私は埼玉から群馬県です(^^)

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グンマーとバカにされますが笑 私は群馬大好きです♡
    埼玉だったら近いしご実家に帰るのもそんなに大変じゃなくていいですよね♡

    • 10月17日
  • ぐんまりこ

    ぐんまりこ

    夜だと1時間30分
    昼間だと2時間00分~2時間30分かなぁ。
    高速は意味ないので昼間の混むときしか乗らないです!

    起立!注目!礼!は冗談かと思ってたら本当でびっくりしました笑💓

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え!本気ですよwwww
    他の地域は言わないんですか( ´・д・)エッ

    そして埼玉だけど意外に実家近くないですね(꒦ິ⌑꒦ີ)群馬広いし、埼玉も広いですもんね〜💦

    うちの地域は違いましたけど、運動会が色分けでなく山の名前で団が分かれる地域もありますよ笑

    • 10月17日
  • ぐんまりこ

    ぐんまりこ

    それ、他で言っちゃだめですよ(^^)
    赤城、榛名…とかですよね!ウケる!
    私、本屋で群馬県アルアルの本を読んで旦那に『ねぇー!注目だって、どこに注目すんのー?先生ー?時計ー?うけるー!』って言ったら10人くらいに
    『は?何言ってんのコイツ!』って目で見られました😂
    群馬こわー💦💦💦 
    でも、もう4年住んでるので馴れてきましたよ✨
    本当にケントママさんのお陰で私の心は晴れ晴れしています。
    保育園も延長出来そうなんです!!
    二月産まれだけど、就労証明書の備考欄に『二月に入れない場合、6ヶ月の延長を希望します』と会社に書いてもらったのでそれで8月まで延長出来るそうです!!

    まじ、ケントママ神様🌠🌠🌠
    ありがとうございました!!
    相談して良かった。
    このまま申込書出してたら4月に入っちゃうところでした😢

    • 10月17日
まるまるもりもり

高崎は待機児童0らしいです
希望だすとき三ヶ所書くよう言われます
なので待機児童になるのは無理に近いのではないでしょうか...


私も出来ることなら復帰したくなかったですが
復帰後半年で産休に入り今育休中です


それとお仕事なのですが
短時間勤務制度が法律で定められてるはずです
3歳未満の子を育児してる人なら申請すれば1日6時間の時短勤務が適用されるはずです

  • ぐんまりこ

    ぐんまりこ

    コメントありがとうございます!
    第一希望だけもちろんでいいですよ!
    と快く言ってくれました!
    しかも、一年半伸ばしてくれるみたいです。
    だから、30年度の申込書には8月1日から入所の手続きすることになりました。
    明日保育園に8月1日で出しに行ってきます!

    • 10月17日
  • ぐんまりこ

    ぐんまりこ

    あ、あと、短時間社員って言うのになれるんですけど、10:00~17:00になりますが、立場上9時00分~17時30分になりそうです💦

    • 10月17日
  • まるまるもりもり

    まるまるもりもり

    そうなんですね!

    一年半に伸ばしてくれる。とは
    会社の方に言われたのでしょうか?
    育休延長の条件は1歳になる前日までに保育園入園希望を出さなければいけないはずです😔

    • 10月17日
  • ぐんまりこ

    ぐんまりこ

    あ、29年度のは混んでる保育園の名前で出しました!!!
    それの締め切りは9月7日まてだったので、そのことを知ったのは8月31日だったので見学もしないで保育科に任せてその混んでると言う保育園の名前を書きました笑
    会社には産休に入る前に言われました。
    まるこさん、詳しくて助かります☺

    • 10月17日
  • まるまるもりもり

    まるまるもりもり

    てことは29年度のは
    不承認になってるのですか?
    そうでなければ30年の申請できないはずです( ; ; )
    不承認になっているのなら
    役所から書類が来てると思うので
    それを会社かハロワークに提出すれば延長認められると思います!

    • 10月17日
  • ぐんまりこ

    ぐんまりこ

    まだ、29年度のは通知が着てないんです。
    来るのが二月生まれだけどギリギリの一月とからしいです。
    途中入園ってことです。
    今は不承認待ちなんです👍

    • 10月17日
  • まるまるもりもり

    まるまるもりもり


    うちも途中入園ですが申請を9月にだして12月には
    承認不承認の通知来てました👍
    うちも入るちょっと前に保育園申請だせば延長できたのかな(−_−;)

    入りたい人もいるのにこの言葉は
    おかしいかもですが
    不承認だといいですね😊

    • 10月17日
  • ぐんまりこ

    ぐんまりこ

    そうですね、不謹慎だけど入れなければ今年の10月から二年まで延期出来るようになったのでそこまで伸ばしたい…けどそれまでには二人目を妊娠していたいです❤
    まるこさん、ありがとうございました!!下の子も保育園もう行ってるのかな??

    • 10月17日
  • まるまるもりもり

    まるまるもりもり

    そうなんですよね!
    今年から2年まで延長出来るんですもんね!

    妊活うまくタイミングあえばいいですね😊

    下の子は来年4月から入園予定です( ; ; )
    承認されればですが😔

    • 10月17日
こぶたちゃん

育休って1歳になる前日までで、
伸びても1歳半までで、それ以降は手当て出なかった気がします(._.)

  • ぐんまりこ

    ぐんまりこ

    コメントありがとうございます!
    保育園に入れなかった場合、不承諾通知が出ればそれを会社に提出してハローワークにも出して貰えば延長になり、お金も入ってくるそうですよ!
    10月から二年に増えたそうです!!
    すごーい!!

    • 10月17日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなんですね‼︎
    何も知らずにすみません(>_<)
    ちなみにわたしも高崎よりの前橋に住んでました‼︎
    4年くらいですが(._.)

    • 10月18日