※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶつぶこ
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳を求め、母親がイライラしています。育休が終わり仕事復帰前に断乳を考えており、断乳の方法やフォローアップミルクについてアドバイスを求めています。

21歳10ヶ月半男の子ママです👩。
ずっとほぼ完母、外出時のみミルク(授乳室がない時のみ)
で育ててきました。生後半年頃までは21時に
最後の授乳をして8時間くらい寝てくれていたのですが、
半年過ぎた頃くらいから夜間長くて2.3時間、
短くて30分〜1時間しか寝てくれなくなり、
おっぱいをあげれば寝るを繰り返していました。

今10ヶ月半で離乳食も3回しっかり食べていますが、
ここ最近おっぱいをあげて寝たと思い外すと泣く、
トントンで寝かそうとすると反り返って
余計に泣いたり抱っこも嫌がります。
夜中も何度も何度も起きるのでイライラしてしまい
それが子供にも伝わってしまってこのまま
授乳をしても悪循環なのかなと思っていて、、

私自身、11月末で育休が終わり12月頭から仕事復帰なので
断乳を考えています。

断乳の方法はネットで調べても出てきますが
こーしたら良かったよとか
フォローアップミルクなどを1日数回
与えたほうがいいよなどの意見を聞かせて
くれれば嬉しいです。^ ^

コメント

パピコ

ごめんなさい💦
回答ではないんですが、21歳10ヶ月半に笑っちゃいました😅笑

  • つぶつぶこ

    つぶつぶこ

    そうなんですよ!笑
    私も投稿した後に笑っちゃいました笑

    21歳で10ヶ月半の息子がいるってことです笑笑

    • 10月17日
nonまま

うちも全く同じです!
12月頭から仕事復帰ですが卒乳出来てません💦
今は朝昼夜の三回プラス、夜中起きた時あげちゃってます💦
来月には断乳しなきゃとは思ってたのですが
助産師さんは夜はまだあげててもいいんしゃない?
って言ってたので夜だけあげようか迷ってます😭
でも夜泣きも2ヶ月くらい前からあって
正直辛いし、仕事復帰してからを考えると
やはり断乳しようかなーと毎日悩んでます😭
断乳、マニュアルとかあればいいのになって
真剣に思います 笑

  • つぶつぶこ

    つぶつぶこ

    私も夜だけあげなよと母に言われましたが、仕事復帰で断乳したいのもありますが、夜起きる回数のが多くて断乳したい方が気持ちが大きいです😔
    11/1から断乳始めようと思います^ ^
    ほんとマニュアルあって欲しいです😱

    • 10月20日