※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

SNSで離乳食を見て凹む。自分のやり方が適当か不安。適当な方のアドバイスを求める。食器や盛り付けの違いが気になる。

離乳食適当だよ〜って方いますか?
調べたくてSNSを見るとちゃんとやってる方ばかりで凹みます。
ちゃんとやってるからSNSに上げられる事はわかるのですが、なんだかとても自分が適当に思えて…。
適当ですよ〜と言っておいて、適当じゃない方は回答控えて下さいすみません(>_<)
本当に適当な方だけ適当っぷりを教えて下さい!笑
ちなみに本やネットを見てそれなりに進めているつもりなのですが、SNSを見ていると自分が適当に思えるのです。
食器や盛り付けの違いでしょうか?笑

コメント

ゆっちゃんmama♡

わたしめちゃめちゃ
適当でした(´・_・`)
一人目でかわいそうなくらい
適当でした!!(笑)

ちゃんと作る気まんまんで
離乳食迎えたのに、
3日くらいで、こしたり
つぶしたり、、はぁって
なり、作らなくなり
大人と同じものあげちゃって
ました(´・_・`)!!(笑)
噛めないし味ついてるくせに(笑)

• さゆ

さゆ

回答ありがとうございます(T^T)
    5人育てた母にも「誰一人ちゃんと離乳食あげた事ないけど皆ちゃんと育ったよ!」と言われました(笑)
    大人と同じ物食べさせられてたみたいです(笑)

• 8月15日
ぽに

上の子の時から、適当です!笑笑

まわりが、
ちゃんとしてるからか、、
適当すぎるのか不安になってたとこです!笑笑

• さゆ

さゆ

一緒ですね!笑
    不安になってるとこです!笑

• 8月15日
ゆけはさママ

自分ペースでいいんですよ!SNSなんかにアップしてる方は自信ありで見て欲しいからアップしてると思っちゃってください。

長男は本を見て作ってましたが、次男、三男なんて、お味噌汁の具からこれ食べれるよねーとか本と比較せず、こんな感じよねくらいのアバウトさで進めましたが、まったく問題なしでしたよー。人は人です。自分がやりやすいように、子供さんが食べやすいようにで大丈夫です!

• さゆ

さゆ

それは思っているのですが、皆さんどうされてるかってわからないじゃないですか?だから画像で見たいのに適当な方ってSNSに載せないじゃないですか(笑)
    適当な方の画像が見たいのに(笑)

• 8月15日
うめもも

私の中で離乳食が一番めんどくさかったです。
まずおかゆはご飯炊くときに湯呑みの中に米と適当の水入れて一緒に炊く。おかゆの完成!!
おかずはご飯作るときに使う野菜とかを適当に使う。
それすら面倒なときはベビーフード。
食べる為の練習だし♡と栄養とか気にしてませんでした(笑)
おっぱいやめるあたりの離乳食から栄養とか気にしてました。

• さゆ

さゆ

私も産む前から離乳食が不安な事第1位でした。産む事より不安でした(笑)
    今は初期なんで栄養気にしなくていいはずなのに、なんでこんなちゃんとしてるの?ってSNS見て思ってたとこです(^^;;
    時間あるとか料理好きとかなんですかね〜?

• 8月15日
  • うめもも

うめもも

料理好き+頑張ったの見てほしい♡って感じじゃないですかね??
    離乳食=乳から離れる為の食事。
    乳を徐々に減らしご飯へ移行していく。
    離乳食完了=ご飯だけになる
    なので完了まではおっぱい飲むわけで栄養満点です♡
    2人そんな感じで育てましたが好き嫌いもなくご飯よく食べます(・∀・)

• 8月15日
  • さゆ

さゆ

料理好きとか羨ましいです(T^T)
    適当でも育ちますよね!
    また明日からがんばります♪
    ありがとうございました^^

• 8月15日
らん

適当です(笑)
炊飯器でご飯炊くときに一緒にお粥が出来るやつで、何倍粥作って冷凍してましたー!
上の子のとき最初は頑張ってましたが、途中でお粥に混ぜれば出来るという粉買って混ぜて終わってました(;´Д`)

下の子は裏ごししたりとかした覚えがないです…
8ヶ月の時に炊飯器と一緒にお粥が出来る入れ物を、割られてしまい…買うのもなーと思ってお鍋で作ってましたがそれもめんどくさくなり…
うどんやそうめん、ラーメンが増えました(._."ll)笑
1歳過ぎてからは普通のご飯にふりかけ、大人と同じ物で食べれそうなもの、ポークピッツやミートボールを細かく刻んだりしたものをあげてます!
後は卵焼きとか…
もぅ、離乳食じゃないですね(笑)

• らん

らん

多かったのは茶碗蒸しにご飯混ぜてました!笑
    味噌汁にご飯混ぜたりとかも(笑)
    旦那にめっちゃ適当!もはや離乳食じゃない!と言われてましたー(笑)
    だからかなー?
    下の子は今白いご飯食べないです…
    ラーメンとか見るとめっちゃテンション上がってます(笑)

• 8月15日
  • さゆ

さゆ

回答ありがとうございます♪
    あれ?もしかしたらうちの母もそうなのかも?笑
    私も麺好きで米嫌いです(笑)
    でも1児の母やってます(笑)
    悩みが薄まりました!ありがとうございます♪

• 8月15日
みっきゃま

一人目の時は1回目こそお粥を作って時間かけて潰しましたが全く食べてくれず、心折れたので、それ以降は一切作らず、全て和光堂やピジョンのレトルトや瓶フードでした。
常食になればいくらでも手料理食べることになりますからね(^^)

• さゆ

さゆ

自分との戦いですよねーうちは最初食べさせるだけだから汚れないよーと聞いて鵜呑みにしてたら、食べる事は食べるのですが最初から自分で食べたがりスプーン持ちたがりでスプーンぶんぶん離乳食付いた手で頭からつま先まで触り椅子も床もぐっちゃぐちゃで、あれー?聞いてた話と違ーう!ってなってます(笑)
    当たり前ですが子供も1人の人間だから、参考になるものも参考にならないですよねー。

• 8月15日
ゆけはさママ

たしかに(*^▽^*)
適当だから乗せられないんですよね(笑)
まだうちの四人目ちゃんはおなかの中なので、七ヶ月後くらいなら私のてきとーな離乳食載せますが遅いですよね(笑)

• さゆ

さゆ

それもありますが、皆写真撮ってる間も大人しく待ってるのかな〜って思っちゃいます。
    うちはご機嫌なうちに!って思ってるのでそんな暇ないです(T^T)
    7ヶ月後ー!うちの息子1歳になってますね!(笑)
    出産がんばってください♪

• 8月15日
橘♡

適当ですよー
一回食二回食までは完全にベビフ頼りでした
3回食の今は、ベビフが経済的にちょっとって感じなので、食べる量も増えたし、朝だけベビフ使って、昼夜は簡単に作ってます

ご飯に細かく切った野菜と簡単に味付けただけとか、うどんとかそうめんとかそんなんです

ベビフで食べたものでなんでもなかったものとかは、大人が食べてるのもあげたりしてますよ
この前は大人が食べてたゴーヤチャンプルー細かくしてあげました

• 橘♡

橘♡

これから晩御飯なので、今日の作ったやつ載せましょうか笑
    ちゃんと作ってる人が見たら、批判されそうなご飯ですが笑

• 8月15日
  • さゆ

さゆ

わざわざありがとうございます(>_<)
    良ければ掲載お願いしたいです♪
    3回食今から既に恐怖です(^^;;

• 8月15日
  • 橘♡

橘♡

今日の昼夜ご飯です
    竹輪を細かく切ったものと冷凍のほうれん草を細かく切ったものをご飯で煮ました
    味付けは薄口醤油をほんの少しとベビフで売ってる、あんかけの素で味付けしました
    あと冷凍のかぼちゃ、チンしてそのままです
    ご飯の大きさは大人が食べるのと一緒です
    うんちも下痢とか便秘とかなく普通なので、これでいいやって感じで毎日やってます

• 8月15日
  • さゆ

さゆ

ありがとうございます!
    私と同じぐらいの生活感ある画像です!いや、普通こんなもんですよね(^^;;うちも今の所不調無しです。

• 8月15日
  • 橘♡

橘♡

うち、かなり食べるからベビフの量だともう足らないんですよね
    だから仕方なく簡単に作ってますが、参考になってよかったです
    ちなみにご飯は最近ちっちゃいお茶碗いっぱいに食べます
    朝のベビフもご飯の上にかけて量増やしてます
    清潔感ある画像でよかったよかった笑

• 8月15日
たま

9ヶ月、もう3回食でもいいはずですが、お昼はベビーせんべいをあげています💦

ベビーせんべいなら、あげながら自分も食べられるので。

朝と夜もベビーフードを活用しまくり。

10倍がゆは、粉を水でとくだけでした。

タンパク質も初めのタイで挫折し、それ以降は豆腐かしらすばかりです。

食べてくれれば、ヤル気もでるのですが、うちの子はなかなか食べてくれなくて…どんどんテキトーになっていきます。

• さゆ

さゆ

そうなんですね(´・_・`)
    うちはまだ離乳食始めて1ヶ月ちょっとなのですが、これからきっと食べてくれない時も出てくるんだろうな〜と思うと…不安しかないです。

• 8月15日

料理が苦手で
作ったものをあげるほうが
カラダが心配だったので
瓶の離乳食買ったものばかり
あげてました(o^^o)

知り合いのところは
ひきわり納豆とごはんが
多かった〜〜と
笑って言われましたよ。笑

すっかり大きくなりましたが
元気に育っていますよ。

• さゆ

さゆ

家計に余裕がなく手作りで…と思っていたのですが早くもめんどくさくなってきたのでBFの登場が増えそうです(^^;;

• 8月15日
RISA\(¨̮)/

わたしも適当でした(笑)
料理が苦手なので
市販の離乳食ばっかです😱
3食ベビーフードでした😱
自分で作ったのは...
3品くらいしかありません😓笑
ベビーフードのが
野菜とか魚とか肉とか
バランスいいから私が作るより
全然いいだろなと思ってます😂

• さゆ

さゆ

そうなんですね!うちは家計に余裕が無く…。でもちゃんと会社が作ってるものだから、BFで全然いいんだろうな〜と思ってます!

• 8月15日
ゆいとmama♡

今離乳食2回食ですが適当ですよー(笑)
最初は食材色んなの茹でてこしたり、つぶしたりしてましたが面倒になってしまってほとんどベビーフードです、、
お粥は気が向いた時にまとめて作ったり野菜もたまぁに茹でてとかやってますがほとんどベビーフード活用してます(人•͈ᴗ•͈)
何g食べさすとか気にした事ないし、量もこんくらいかなぁ?とかおおざっぱですよ٩('ω')

• さゆ

さゆ

そうなんですよねーSNSやママリ見てると小さじいくつとか大さじいくつとか皆測ってるんだーと思ってしまって(^^;;

• 8月15日
ちょこガール

分かります〜
こないだもインスタで素晴らしい離乳食日記的なのを見てしまって、え( ゚д゚)ってなりましたwだっておかずも副菜も何品もあって、コース料理⁈って思うくらいでww
私もいつも適当で、大さじ小さじなんて最近いっさい使わないし、見た目で量を決めてますwもはや食べたいだけ食べてーって日もあります(´Д`)
あとはお湯に野菜茹でてそこに大人の残りのご飯とたまご入れて雑炊的なのとか、本当適当ですっ‼︎
このあいだ義実家で台所借りてそれ作ってたら義母にそんなのでいいの?って言われましたが、これでいいんですって言ってしまいましたw
でもでもこんな感じでこれからも行くつもりです♪(´ε`)

• さゆ

さゆ

私もインスタを見てこの質問をしてしまいました(笑)
    うちは義母が私の遥か上行く適当さなので突っ込まれる事はなさそうですが、それでも来月義実家に5泊するので不安です。。。

• 8月16日
mammy000

私もBF頼りまくりで更に品数めっちゃ少ないです(-。-;

初期なんて10倍粥失敗し、BFのおかゆしか使ってませんでした。
野菜も頻繁に粉を使用。

中期も瓶を大量買い。
おかゆは炊飯器で一週間分くらいたいて冷凍。

2回食を一歳超えるくらいまで伸ばしました。笑

一歳半にそろそろなりますが、いまだにレトルトと仲良くしてます。自分たちのご飯がひどすぎて子供にあげれないんでσ(^_^;)

朝ごはんはパンやバナナだし、昼はBFだより、夜にやっと何か作るかなーって感じです。保育園行きだして昼が豪華になって良かったと思ってます!笑

• さゆ

さゆ

給食があるから助かるって聞いた事あります!
    朝はパンやバナナでOKとも聞いた事あります〜。
    今から3回食不安で仕方ありません(ーー;)

• 8月16日
ららみ

今まさに同じことを思ってました!!!

離乳食2会食にして、ストック作るのも面倒だし、やってられない(>人<;)

姉とかは、
初期からご飯潰さずそのまま、あげていたぐらいです。。ww

• さゆ

さゆ

最初から軟飯食べる子もいるみたいですよね!
    まだ与えてないですが、潰し残し(笑)の粒も綺麗にべーするのでうちはまだまだ食べなさそうです(T^T)

• 8月16日
ellora

そもそも料理が嫌いなので、離乳食もかなり嫌でした。
お粥は一気にブレンダーで潰して製氷皿で冷凍。
野菜とかも同様にしてました!
もちろんレトルトも頼りまくり。
素晴らしい世の中です!ベビーフード。

• さゆ

さゆ

確かに!BFさまさまですよね!
    作ってくださった方ありがとうって感じですm(__)m

• 8月16日
JASMINE

めっちゃ適当です。笑
私もこんなんで大丈夫なんかな…と不安になってたとこでした(^^;

3食ベビーフードとかざらです…笑

みーちゃん

保育園で離乳食作ってました。

盛り付けを工夫したり確かにすごいなぁとは思いますが、個人的にそこまで頑張らなくていいと思ってる派です。

初期に食べれるものなんて決まってますので、簡単に言えば、すりつぶし粥・野菜の茹で汁・すりつぶし野菜・豆腐やじゃこや白身があれば十分です。

いくつか食材を茹で置きしてすりつぶして冷凍しておけば毎回つくる必要もないです。

盛り付けより、食べやすくする工夫や食べさせ方や声かけのほうが何倍も大切に思います。