※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
妊娠・出産

18wの妊婦です。退院後、お腹の違和感が気になります。張りや痛みの感じ方に不安があります。お腹がぱんぱんになっている状態は張りなのか、皮膚が突っ張っているだけなのか分からず心配です。

18wに入りました。
先日、お腹の痛みと張りがあったので受診したところ1週間の入院安静となりました。
今は無事退院して自宅安静中なのですが、少し違和感があると気になってしまいます><

子宮がきゅーっとなるような張りは何となく分かるようになったのですが、痛みもきゅーっと感はないけれどお腹がぱんっぱんになっている状態は張りなのでしょうか?
それともお腹が大きくなって皮膚が突っ張ってるだけでしょうか?

常にお腹がぱーん!と丸くて固い気がしてしまって…
普段の時の柔らかさがイマイチ分かりません。人のお腹触る訳にいきませんし(^^;)
気にし過ぎも良くないと言われたのですが、大丈夫と自己判断して入院になったので心配です。

コメント

Lynn

恐らく張ってるのかな?
と思います(>_<)💦
私も14wで出血からの入院した時は不規則ながらも張りがありました(;_;)
その時は張りがあれば安静にして下さいと言われました(´・_・`)
まだ無理なさらないで下さいね(;_;)

• mitsu

mitsu

お返事が遅くなってごめんなさい💦
    コメントありがとうございます!

やっぱり張りですよね…
    多分張っても規則的にという状態ではないと思うので、引き続き安静にしていたいと思います。
    安静にしているのにぱつぱつになるのは張りやすいって事なんでしょうね><

• 8月17日
ちゃぁ子

こんばんは‼︎
私は明日から18wになります。

子宮がきゅーっとならなくても
お腹がパンパンなのは張っていますね。
私は良く子宮の下の方が固くなりますがそれでも張りがあるって言われますし…

あまり張りが続くと
頸管が短くなったりするようですので気になる場合は病院に行くべきですよ‼︎
横になってそれが治れば良いんですけどね…
自己診断であまり無理せず
お腹に違和感のある時はゆっくり休んで下さいね‼︎

• mitsu

mitsu

お返事が遅くなってしまいごめんなさい💦

やはり張りなんですね⤵︎
    下腹部以外にもおへその部分がぱんぱんなったり、入院前より痛みも減っていたので少し安心していたのですが…。。

今日里帰り先の病院に行ってきたのですが、子宮頸管は測りませんでした。赤ちゃんは元気に成長してくれていました(^^)
    張りがある事と入院した事は伝えたのですが、言えば測ってくれるのでしょうか?

引き続き安静にしていたいと思います><

• 8月17日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

おへその部分がパンパンなんですか?全体的にって事ですよね?
    痛みが無くても張りは張りです‼︎

病院によって頸部の長さを測る所と測らない所があるみたいですよ。なのでちゃんと伝えた方がいいです‼︎
    言わずに測らぬまま頸管の長さがありません‼︎では話になりませんからね。言えば測ってもらえると思います。
    それで測ってくれない病院なら不信感抱きますよ…
    何かあってからでは遅いので
    何かある前に自分が出来る事一つずつやっていきましょう↑↑

• 8月17日
  • mitsu

mitsu

例えるなら食べ過ぎた時みたいに胸下やおへそがぱんぱんになる事があります💦
    横になれば少しずつ治ってきますが…。

そうなんですね!
    いつも通っている所でも、里帰り先でも測らないので経腹でも分かるのかな?と思っていました><
    また近いうち今度は入院してた病院に受診する事になっているので、その時は聞いてみようと思います!

はい、赤ちゃんを守る為に自分が出来る事やっていきます!!

• 8月17日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

それは確実に張りですね。
    横になると落ち着くなら
    なるべく横になっているといいですよ‼︎
    張り止めの内服までは飲んでいないんですかね?

経腹でも測れますよ‼︎
    経膣と誤差があったりでどちらが正しいのかは分かりませんが…
    私は経膣で測っています。

• 8月17日
  • mitsu

mitsu

そうなんですね…(T_T)
    今からこんなに張ってて大丈夫なのか心配になります。

退院後もなるべく安静にと言われているので、基本的には横になっています。
    張り止めは1日3回服用中です。

経腹でも測れるのですね!
    内診も退院前の診察でしたのですが子宮口の確認だけで、頚管長については特に何も言われなかったです。
    その時は大丈夫だったって事なのかな。。

初めての妊娠で不安な事ばかりです。聞きたい事もいっぱいありすぎて何かしら聞き忘れてしまったり…。

• 8月17日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

同じくです。
    私はシロッカーという手術を行ったので結構大きな張りがありましたが今は大分落ち着きました。
    こんなに早くから張りがあると心配ですよね…

ウテメリンですか?
    私も1日4錠で張りがあるときは調整しながら飲んでいます。

経腹でも測ってました。
    子宮口だけの確認ですか…
    頸管の長さどれぐらいですか?って聞いてみるといいですよ。
    お腹の張りが気になるのでって言えば必ず測ってくれると思います。

本当不安ばかりですよね…
    私もハイリスク妊婦の部類に属されているので不安いっぱいです。
    聞きたい事出てきたらメモしておくといいですよ‼︎
    私は常にメモ残すようにして先生に質問しています。

お互い頑張りましょうね‼︎

• 8月17日
ペコりんた

大丈夫ですか??
私も18w切迫で14wより自宅安静です。
私も安静にしているだけなので、余計お腹に気がいってしまって少しの違和感でもドキドキしてます。

少し出かけて歩くとお腹パンパンです。うちの母や姉は気にし過ぎと言うのですが、自分が気付かなきゃ赤ちゃん守れないですもんね〜

18wからこんな張るなんて不安ですが安静にして張り止め飲むしかないみたいです。
お互い心配ですが、頑張りましょう!

• mitsu

mitsu

お返事が遅くなってしまいごめんなさい💦

はい、今は落ち着いています(^^)
    ペコりんたんさんも自宅安静中なのですね!少しの違和感も敏感になってしまいますよね(T_T)

私も少し出かけるだけでもぱんぱんになる事があり、何も出来ないと悲しくなってしまったり…。
    気にし過ぎであって欲しいけど、本当に赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね。

お互い頑張りましょうね!

• 8月17日