※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だあままちゃん
その他の疑問

お宮参りについてです。今回、第2子女の子出産予定です。上の子は男の子…

お宮参りについてです。
今回、第2子女の子出産予定です。
上の子は男の子で、お宮参りは
旦那の5歳の着物があったので
それで義母が抱っこしました。
今回は女の子で自分の3歳の着物があるんですが
うちの母が古い昔のやつだし
金額も高くないので
新しく買うと言って
買ってもらいました。
そこで、わたしは一人っ子で
兄弟がいません。
なので、普通なら
うちの母は、お宮参りで
赤ちゃんを抱っこすることはないです。
でも今回は、女の子だし
うちの母が着物を選んで買ってもらいました。
なのでわたしは母に抱っこしてもらいたいと
思っているのですが
やはり難しいでしょうか??
いまは、どちらが抱っこしても
関係ないとは言え
両家参加予定ですし
言い方なども含めて
難しいですかね??
みなさんならどうしますか??
祈祷などは、やはり義母でしょうか、、?

コメント

ママリ

私は気にしない派なので、だあままちゃんのお母様が抱っこすることに賛成です🙋
着物も用意してくれてますし、旦那様を通して理由を説明してもらってはいかがでしょうか?
上のお子さんのお宮参りは義母様が抱っこされたようですし、大丈夫だといいのですが😊

  • だあままちゃん

    だあままちゃん

    賛成してくれてありがとうございます(^^)
    旦那さんに話したら
    こっちがそうしたいって
    言えば反対はしないと思うって
    言われたので
    その方向でうまく旦那さんに
    話してもらおうと思います!
    ありがとうございました(^^)

    • 10月16日
ひろ♡ゆい

お義母さまは絶対抱っこしたい!という感じの方ですか?
うちは上も下も両家参加で上の子は義母が抱っこでしたが、下の子は実母が抱っこしましたよ(๑・̑◡・̑๑)
うちの場合は、義母が、前回私が抱っこしたから今回は抱っこしてくださいと自ら言ったパターンでしたが…
せっかくですし、お母さんに抱っこしてもらいたいですよね♪
お義母さまの性格をわからないので、何とも言えないですが、割と理解ある方でしたらご主人の方から言ってもらえば角が立たないかなぁとは思います。

  • だあままちゃん

    だあままちゃん

    そーなんですか!
    お義母さんから言ってくれるなんて
    嬉しいですね(^^)
    わたしは一人っ子なので
    どうしても、孫は私の子しか
    いないしって感じなので
    抱っこしてもらいたいんです(´・ω・`)
    旦那さんがうまく話してくれるみたいなので
    お願いしたいとおもいます(^^)
    ありがとうございました!!

    • 10月16日
みぃちゃん

基本はお義母さんですね
でもお写真とかは実母でもいいと思います!

ちなみに古くから
嫁いだ場合は実家から義実家に祝い着を贈るのがならわしですよ!
なのでうちも実家が買ってくれた祝い着ですが
お義母さんが祝詞の時は抱いてくれます
写真は両家に抱いてもらいますが!

  • だあままちゃん

    だあままちゃん

    やっぱり、そうですよね!!
    うちも上の子のときは
    写真だけ撮りました。
    ありがとうございました(^^)

    • 10月16日
えりざべす

片方じゃなきゃいけないんですか?
うちは両方ともだっこしてましたけど😥