※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
お金・保険

失業保険や手当について相談です。前職と現職を合算して1年以上働いていない場合、失業保険はもらえないでしょうか。シングルマザーで悩んでいます。傷病手当金の申請はハローワークで行うべきですか?

失業保険とは過去一年間働いていたら貰えますがいまの職場は半年で、前の職場とトータルして一年ではダメなんですか?ちなみに前の仕事辞めてからいまの仕事の始めるまでの期間はありません!

仕事で色々ありうつになり、仕事が行けてません。

シングルマザーでこれからどうしたらいいのか不安です。あまり頼りたくないですが貰える手当はもらっていた方がいいのかなと。

傷病手当金も無知です💦ハローワークに申請であってますか?

辞めて次探す気力も子どもと接するのもしんどく毎日が楽しくなく笑えません。

精神面でもかなりしんどいです( ; ; )お金だけでもなんもかしたいんですけどね、、、

コメント

ととろ。

トータルではなく、今の職場で1年ですね(><)

調べたんですが、傷病手当金は全国健康保険協会というところに提出のようです💡

• ととろ。

ととろ。

ちなみに、失業給付金と傷病手当金はどちらかしか貰えないようです。

• 10月16日
  • りっくんママ

りっくんママ

調べてくださってありがとうございます( ; ; )

そうみたいですよね!
    失業保険は無理なのかな?と思ったのといけても3ヶ月後からですよねたしか💦

全国健康保険協会ですか?市役所にいけばありますか?

• 10月17日
  • ととろ。

ととろ。

1.病気・ケガの発生
    2.会社に報告する
    3.申請書の用意
    4.医師に証明書の作成依頼をする
    5.事業主に証明書の作成依頼をする
    6.保険者に申請書を提出する

1. 病気・ケガの発生
    病気であることがわかったり、ケガをしてしまったら医師や看護師に治療費や治療機関の確認をしましょう。治療の期間が長くなりそうだったら、傷病手当金の申請ができますし、医療費が高くなれば高額療養費の申請もできるかもしれません。必ず確認しておきましょう。また治療が長期になる場合は、傷病手当金の証明書を書いてもらえるかどうか確認しておきましょう。

2. 会社に報告する
    次にすることは会社に欠勤の報告をすることです。休む期間によっては、欠勤日に有給休暇を使用することも考えられます。有給休暇を使う場合、傷病手当金の申請をすることはできません。有給休暇を利用するか傷病手当金の給付を受けるのか、会社と相談して決めましょう。

3. 申請書の用意
    申請書は全国健康保険協会のホームページからダウンロードし、印刷してお使いいただくか、全国健康保険協会で申請書をもらうかして、申請書を用意します。

全国健康保険協会
    全国健康保険協会(申請書)

都道府県により異なりますが、年金事務所の窓口、商工会議所・商工会に申請書を置いてあるところもあるそうです。「全国健康保険協会の窓口に取りに行けない」、「申請書を印刷することができない」という方は、全国健康保険協会に電話で問い合わせてみることをおすすめします。

4. 医師による証明書の作成依頼をする
    用意した傷病手当金の申請書の中に担当医師の証明欄がありますので、働けなかった期間の証明をもらいましょう。注意するところは、申請期間が過ぎてから担当医師の証明をもらうということ。申請期間が経過する前に記入された証明は、有効な証明として取り扱われないことがあります。従って、必ず申請期間が経過した後で証明をもらいましょう。

5. 事業主に証明書の作成依頼をする
    傷病手当金の申請書の中に事業主の証明という欄があります。その証明欄に会社を休んでいること、給料が支払われていないことの証明をしてもらいましょう。事業主の証明についても申請の期間が経過した後で証明をもらいましょう。

6. 保険者に申請書を提出する
    全国健康保険協会に傷病手当金の申請書を提出します。申請書を提出する手段は2つあり、ひとつめは「郵送で送付する方法」、ふたつめは「全国保険協会の各都道府県支部に直接書類を提出する方法」です。近くに窓口があれば、直接持っていき提出すればよいので手間がかかりませんが、近くに窓口がない方や病気やケガで入院中の方は郵送で申請書を送付しましょう。

こんな流れみたいです!
    失業保険も貰えるんですね(><)
    知識不足で間違ったことを書いてしまいすみません(><)

• 10月17日
この

http://work-manavi.minnano-info.org/再就職した職場をすぐにやめると失業保険はどう/

ここを読んでみるといいかもです。

もしかしたら大丈夫かも?

• りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます!そんなのあるんですね!みてみます!

• 10月17日
佐保

前の会社でも雇用保険に加入していれば合算で大丈夫ですよ。
傷病手当てはご加入の社会保険ですが会社に籍がないともらえませんのですでに無職でしたら失業保険のみだと思います。どちらにせよ問い合わせは無料なのでご加入の社会保険とハローワークに問い合わせるのが一番もらい損ねがないと思います。

• りっくんママ

りっくんママ

そうなんですね!!雇用保険自体は継続して去年の4月から払っています!
    会社にはまだ籍があり契約が今月末までなのでどうするかっていう話を今日するところです!聞いていてよかったです💦

この前ハローワークに行ったんですが病気のことも言えずただただ次の仕事探しに行っただけになってしまい余計しんどくなりました( ; ; )

ハローワークにもっかいいってみます!

• 10月17日
ママリ

雇用保険はトータル期間なので大丈夫ですよ!以前は失業保険もらってないのですよね?でしたら今回受給可能です🙆

傷病手当てについてですが現在ご自身で健康保険に入られていないのなら請求はできませんよ💦
傷病手当ては病気やけがにより出勤できない←この分の給与を補てんする手当てになります。なので今現在お仕事されていないのなら該当しないですね!趣旨がずれるかと😫
ですが、まだ今の会社に在籍なら傷病手当てはもらえますよ!

• りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます!トータルならいけそうです(^^)

今はまだ在籍してます。
    ハローワークでも探しましたが特殊な仕事であり辺鄙なところにしかないので、全く仕事はありませんでした。

条件変えて近場でやりたくない仕事とも思いましたが時給が300円はどれもだいたい下がります( ; ; )

結局このまま残る方が現実的にはいいのかな?と思いましたが今職場←病院でも派遣会社でもゴタゴタしていて、どちらに対してもしんどい状態です。

日曜も明日はいける!と思ったのに無理でいつも明日はいける!となっても朝になれば手足が痺れたり考えるだけで涙がでます。

看護師さんは優しいので辞めたくないし辞めないでと言ってくれているのですが私が今こんな状況なのは知りません( ; ; )連絡先もしらないので相談も出来ません( ; ; )

• 10月17日
あい

仕事を辞めないなら、傷病手当金が1年半までもらえます。
申請は協会けんぽなどの保険会社にだします。

失業保険はトータルで大丈夫です。退職されたら、三ヶ月は待機でもらえません。ただし、精神疾患があればすぐ貰えるとかいうのがあった気がするので、ハローワークに聞いて見たらいいかもしれませんね。

1年半傷病手当金をもらって、その間治療してもやはり働けない状態であれば障害年金を申請すればいいと思いますよ。
生活費として足りないと思うので、足りない分は親に頼るか、いないなら生活保護になるかなと思います。

• りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます!
    精神疾患はすぐ貰えるみたいですね!傷病手当金は保険会社なんですね!全部が市役所かと思いました💦

ハローワークにこの前行ったんですが精神疾患があるとは結局言えないまま次の仕事を探しましたが次の仕事を考える頭はなくみせられるだけでもしんどく、次働けるのかっていう心配だけが残りました、

土日祝休みで結構休みの日にちでも給料変動し子どもの熱なども必ずあるので手取りだけではとてもじゃないけど生活できないので市営に引っ越そうかとも思ってます( ; ; )

親にも病気のことは言えません。言わないつもりです( ; ; )生活保護も出産するときに相談しましたが車が乗れないとのことで親に辞めてくれてと言われました。そして実家に住みましたが、自立して、いまの仕事行くのに車がないと行けないので私自身が車を買ったので生活保護になるなら車を手放すことからはじまるのでそれは到底むりだなぁ、、、と( ; ; )

• 10月17日
  • あい

あい

扶養できる親がいて、車あると生活保護は難しいですね。

働けない状態になったら、車の維持も難しくなるとは思いますが。。。

とりあえず精神科の主治医に休職がいいのか退職がいいのか相談してみてはどうですか?
    通院しているところにソーシャルワーカーはいませんか?
    相談乗ってくれると思いますよ。

• 10月17日
  • りっくんママ

りっくんママ

そうですよね( ; ; )車のローンはもうほぼないのと駐車場が実家なのでまだ今の所ましですね(^^)

ソーシャルワーカーですか?ちいさいクリニックなんですがいるんですかね?

• 10月17日
  • あい

あい

ソーシャルワーカーはいる所といない所があります。病院に聞いてみてもいいですね。

失業手当を90日?もらったあとの目処もたてて退職しないと結局実家にお世話になることになると思いますよ。

• 10月17日
ゆこ

前の職場を辞めたときに、離職票発行してもらいましたか?前の職場と、今の職場足して一年だと、前の職場の離職票も必要になるので、連絡して発行してもらってください。
傷病手当金は今の職場の方に、書類を記入してもらわないといけないのと、退職日の前日までに連続して3日以上休んでないといけない、退職日までに健康保険に継続して1年以上はいっていること(転職等で1日ブランクがあるだけでもダメ)などの条件があります。今の職場の方に協力してもらわないと申請はできないので、今の職場の方に相談できるなら相談してみたほうがいいですよ。

• りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます!そうなんですね!!!それは知りませんでした!調べても出てこなくて( ; ; )

職場の方に書いてもらうんですね!なるほど!職場は病院なんでいけるとは思います(^^)ちなみに派遣通しての病院なので、派遣がかくんですかね?ややこしくてすみません💦

先週の木曜日から休んでますが、土日がもともと休みなので、月火水の3日休むとできるんでしょうか?

健康保険は前の職場からいまの職場に変わり子どももいるということで一旦2ヶ月働いたら発行という形でやったので保険証ない期間はないみたいです!

今日派遣会社と話しなんで話してみていいんですかね?3日連続なら水曜まで待ってからの方がいいんでしょうか、、、

会うのも億劫です( ; ; )
    いま誰とも会いたくないので( ; ; )

• 10月17日
  • ゆこ

ゆこ

すみません、下に返信書いてしまいました。

• 10月17日
ゆこ

傷病手当金は、派遣会社に記入してもらわないといけないです。土日も連続3日に入るので、もう派遣会社に話しても大丈夫です。うつの診断を受けた初診日は、連続3日休む前ですよね?診断受けてないと、休む理由がないので。また、退職日は必ず休んでください。退職日に休まないと、退職後の傷病手当金は、受け取れないです。

すみません、2ヶ月働いたら発行がよくわからなかったのですが、今ある保険証に認定年月日が書かれていると思うのですが、その年月日は、働き始めた日になっていますでしょうか?認定年月日の前日に前の職場を退職であっていますか?
これがあっていれば、大丈夫だと思います。

• りっくんママ

りっくんママ

よかったです!今から話してきます!
    はい、1度目は1日休んで2日目泣きながら行ってたんですが、やはり2週間くらいして限界を感じ木曜日に休んで受診したらしばらくやすんだら?ってなりました

• 10月17日
  • ゆこ

ゆこ

しばらく休んでゆっくりしたほうがいいですね。うつの先生に、休んだほうがいいと言われたなら心強いです。
    先生にも、傷病手当金を申請する時に、書類を書いてもらわないといけないので、その書類も、スムーズに書いてもらえそうですね😊

• 10月17日
  • りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます!
    明日は休みなので明後日行ってます💦

ただ会社には説得させられて今週には出て欲しいとのことでした、、、
    職場の人から電話きて正直に話すと絶対ゆっくりしたほうがいい、待ってるからねと言われました( ; ; )

• 10月17日