※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぁ
妊娠・出産

29週の妊婦が赤ちゃんの命を決める選択を迫られています。赤ちゃんの生存率が1%で、帝王切開をするか悩んでいます。次の妊娠を考えると時間も限られています。どうすべきか悩んでいます。

現在29週です。今は管理入院しています。
選択を迫られています。

今日赤ちゃんが弱っていて今日明日亡くなるかもしれないと言われました。
妊娠高血圧症、胎児発育不全で赤ちゃんは、40
5gしかありません。
このまま様子を見るか(お腹で亡くなるのを待つということです。。)帝王切開して外に出すか決めて欲しいと言われました。。
帝王切開しても、生きられる確率は1%とハッキリ言われました、、、
とても辛いです。決められません。
500gになれば生きられる確率が高いので外に出しましょう、と先週話していたばかりで希望を持っていたのに、たった1週間で急変しました。
主人は私が持病もあるので、帝王切開するのはやめたほうがいいのではないかと言っています。
私は諦めたくない、、少しの望みにかけたい、、けれどももう37歳、次の妊娠を考えると、帝王切開だと一年開けなければならないと知りました。
先生の言う生存率1%、、、
諦めるべきなのか、本当に辛いです。つわりも終わらずずっと頑張ってきたのに、なぜ、、私なんだろうと思わずにいられません。
こんなこと人に聞くことではないかと思います。でも意見を聞いてみたいです。

コメント

さらい

この状況で、帝王切開このまましないという選択しもあるのですか?

• くまぁ

くまぁ

赤ちゃんの生存率が低すぎるので、母体優先だとそうなるみたいです。

• 10月16日
ゆうたいみいmama

辛いです…
凄く悲しい事です…
だけどもし私なら帝王切開して赤ちゃんを抱きたいです!!!

• くまぁ

くまぁ

辛いです…
    生きてる赤ちゃんに会いたいです。

• 10月16日
  • ゆうたいみいmama

ゆうたいみいmama

だったら1%かもしれないですが生きてる間抱っこして上げてください!!!
    生きて!!!とゆーママとパパの気持ちが伝わる事もあると思います!!!
    いそべもちさんの手でしっかり抱っこしてあげてください!!

• 10月16日
うさこ

私なら…その1%にかけて帝王切開で赤ちゃんに会いたいです…
でも、ご主人の心配も、いそべもちさんの気持ちも分かります。

冷たい言い方になってしまうかもしれませんが、最終的に決めるのはお腹の赤ちゃんのご両親です。
後悔のない選択になることを願っています。

• くまぁ

くまぁ

諦めたら後で後悔するときがくるのではないかと思います。
    主人がさっき私の母に相談したみたいで、帝王切開に望みをかけてみようか、と言ってくれました。

• 10月16日

赤ちゃんは弱ってるっていうのは、状態がよくなる可能性があるということですか?
もしまだ望みがすこしでもあるならギリギリまでお腹いいさせて出てきてもいきる確率がちょっとでもあがるようにすると思います。
でも、その望みが本当にないのなら帝王切開で赤ちゃんを抱いてあげたいです。

• くまぁ

くまぁ

辛いですが、
    状態が良くなる可能性はありません。
    私も赤ちゃん抱いてあげたいです。

• 10月16日

退会ユーザー

そうなんですね…
    それなら帝王切開で赤ちゃんを抱いてあげます。
    少しでもママとパパや外の世界を見せてあげたいです。

• 10月16日
ちゃまる

私だったら帝王切開すると思います。

亡くなるのを待つなんてできないな…
だったら帝王切開で少しでも医療の力に頼ります!

次の妊娠も一年経てばすぐにできるって保証もないし、一年も無駄にできないという気持ちもわかります。

でも今お腹にいる子の1%に賭けてみてあげてみてもいいのではないでしょうか?
信じてあげて下さい😌
自分がお腹を切ることで1%が奇跡につながるかもしれません!

もしお腹の中で亡くなってしまったら、あの時帝王切開していれば、、という後悔もつきまとうんじゃないかなぁと思います。

あくまでわたしの意見なので参考程度にしてくださいね!

お辛い選択ですがどうかいい選択が出来るよう応援しています!

😀ザウルス😀

本当に辛い現実だと思います。
自分が当事者なら受け入れられるのか…分かりません。
でも私はきっと帝王切開すると思います。例えば結果的にさよならする事になったとしても、ほんの数分でも抱いてあげたい。口元におっぱいを含ませてあげたいです。

ゆゆ

どれだけ辛いか悲しいか不安なのか..
考えただけで本当に辛くなります。
私ならそのたった1%にかけて帝王切開にして赤ちゃんに会いたいです。
このままお腹の中で亡くなるのを待つぐらいなら、私なら産んであげたい。
もし例え生きられないとしても生きている間に抱きしめてあげたい。
そう思ってしまいます。

旦那さんの気持ちもいそべもちさんの気持ちも分かるからこそ余計に決められないですよね..
ですが最終的に決めるのはいそべもちさん夫婦です。
どうか悔いのない選択が出来ますように..

ちゃん

辛いですね…
1%と言われてしまったのですか?
私の知り合いに400gで生まれた子がいましたよ!県立こども病院?設備の整ったところに緊急搬送だったとか……
胎児発育不全で育たなくて弱っていたと聞きました…
現在もすくすく育っています。何ヶ月入院していたのかなど詳しくは知らないのですが…
可能性がある気がするのですが 通われている病院でそう言われたとなりますとね…
でも 帝王切開すべきではないかなと……

ちょも

帝王切開して取り出した時、少しでも生きてる我が子を抱けるのでしようか?

どうしても会いたいなら、帝王切開ですね。せっかくなら我が子とお話ししたいです。
私はそこがポイントになりそうです。

あとは、正直な話…どちらの対応が次の妊娠の確率を下げにくいかで決めます!

私のお世話になってる方は37歳で1人目出産、39歳の40歳手前で2人目妊娠で先日出産しました。
どちらも帝王切開でした。

お腹の中で亡くなるのを待った場合は、どの様にお腹の子を取り出すのでしょうか…?
羊水の変化とか、子宮の変化とか、次の妊娠をしにくくなるとかありませんか?

生きているうちに帝王切開した方が、次妊娠しやすいのでしょうかね?
もしそうなら、迷わず帝王切開ですが…。1人目も生存して2人目も妊娠出来たら嬉しいですし。

今は生死に直面した判断をしなくてはならないですし、今まで頑張って来たことが、一瞬で終わる事になりますし…気が狂いそうになるような決断ですね…

まー子

お腹の中で成長する確率が0%なら、帝王切開の1%に賭けます。
少しでも生きている状態で、赤ちゃんを抱っこしてあげたいですし、パパとママのぬくもりも赤ちゃんに感じてほしいです。

えりざべす

私だったら帝王切開します。
私も妊娠高血圧腎症という妊娠高血圧より重症だったため、31w6dで緊急帝王切開でした。
双子だったため、小さいし、肺もちゃんと育ってないかもと言われましたがそんなの関係なかったです
このままお腹で育てたら私が危険とのことだったので迷っている暇なかったです
私が危ないということは子供が危ないということ
子供が助かる確率が低いから悩んでるんですよね?
悩むことですか?
1%でも助かるかもしれない、希望が持てるならそれにかけるしかないんじゃないですか?
これでしなかったら後悔すると思います

のんのん

辛いですよね…。
もし私なら帝王切開します。
1%でも生きる望みがあるなら生命力にかけます。私なら今までお腹の中で頑張ってきたんだからお腹の中で亡くなるなんて嫌って考えると思います。

かんちゃん

私わ現在、26週です。
21週と6日の日、羊水がないと言われ紹介状を頂いて大学病院へ。その時で赤ちゃんわ170グラムしかありませんでした。この状況でわ赤ちゃんが育っていかないこと、小さいため外へ出しても出来る治療がないためこのまま見守ることしかできない(亡くなるのを待つしかできない)と言わました。中絶をするなら、今決断をし、これから手術になると言われましたが突然のことすぎて整理がつかず…生きてる赤ちゃんをそんなことできないし…この日わ家に帰りました。
大学病院に行きはじめて1ヵ月がたちましたが、赤ちゃんわ私の胎盤の中で、ほとんどない羊水の中でも心拍を動かし続けてくれています。体重も320グラムまで増え、生命力の強い子なんだなぁと痛感、見守ることしかできない状況が続いている中、赤ちゃんに励まされながら、頑張っています。
いそべもちさん同様、先生からわ28週で体重500グラムまで行けば生きられる確率が上がること、そのときわ入院をして出来ることをしていきましょうとお話しがありました。希望が見え、その目標に向かって赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思いました。
大学病院へ行きはじめたころわ、いつお腹の中で亡くなるのか分からない状況が不安で怖くてたまりませんでした。私の場合初期から今もなお出血が継続していて、切迫早産のためお腹の痛みもあります。日によって体調が異なるので不安に変わりわありませんが、、、
目標に向かうまでにもしかしたら心拍が止まるかもしれない。でも赤ちゃんと過ごせる日々、1日1日を大切にしたいと前向きに考えられるようになりました。

私わ今我慢のとき、いそべもちさんわ覚悟するときです。旦那さんと納得いくまで話しあえるといいなぁと思います。赤ちゃんわどんな答えでもきっと受け止めてくれるはずです。

私も誰かに聞いて欲しくて、、、この場をお借りして長文の投稿失礼しました

くまぁ

みなさんコメントありがとうございます。
ひとつひとつ読ませて頂きました。
残念ながら、エコーで今朝赤ちゃん亡くなっていました。
帝王切開してもらうように先生に言う直前でした。
まだ信じられません。

ちょも

いそべもちさんも、赤ちゃんも頑張りましたね😢

今、とてもお辛い気持ちだと思います…。
投稿して下さってありがとうございます

赤ちゃんが、この身体じゃなくて、違う身体で産まれ直したいのかもしれません。

帝王切開の直前だったのですね。
「もっともっと素敵な身体でやっぱり産まれたくなっちゃったから、まだ会うのは待ってほしい。性別も違う方が良かったんだよね。次の妊娠するのを待っててね〜〜」って。
きっとそんなメッセージに感じます。

😀ザウルス😀

本当に残念です。
いそべもちさんのお気持ちを考えると辛いです。
私は医療職をしています。沢山の命の始まりや終わりに携わってきましたが、どんな命にも必ず意味があります。
いそべもちさんの赤ちゃんがお腹に宿った事、今回は生まれてくる事が出来なかった事にも何かしらの意味があると思います。
例え奇跡的な数字でも帝王切開をして助かる可能性があった命。
でもそれを待たずに逝ってしまった命いそべもちさんの赤ちゃん。
きっと赤ちゃん自身が決めたのではないかと思います。
生まれた赤ちゃん、しっかり抱いてあげて下さいね。