※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワワママ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を始めて1ヶ月半。最近食べず、舌を出して遊ぶ様子。味付けについても悩んでいます。毎回味付けが必要か心配です。

離乳食について質問です。
今6ヶ月の娘がいます!
離乳食を始めて一ヶ月半が過ぎました。
始めのうちはゆっくりながらもちゃんと食べてくれてたのに、最近欲しがって口は開けるものの舌をべーっとだして食べ物を出してしまいます(´・ω・)
そのあとニコニコして遊んでいるみたいなんです…
基本野菜などは素材のままの味であげていて、たまにお出汁で味付けをしてるんですけど、毎回ちゃんと味付けをしたほうがいいのでしょうか?
マイペースにとは思っていますが、ちょっと心配で質問させていただきました。
よろしくお願いします‼︎

コメント

まままり

まだ素材の味でいいと思いますよ(^^)
うちの子は10ヶ月まで味付けしてませんでした♡

ぴろすけ

味付けはもっと後のほうが後後良いと思います。

玉ねぎはもう試しましたか?
玉ねぎと一緒に野菜を茹でてそのままペーストにしたり、茹で汁をそのまま冷凍してスープとして使うという方法で、うちの子はそれまで食べてくれなかった食材は全てクリアしました(≧∇≦*)
玉ねぎ、トロトロになるまで茹でるとすごく甘くなるので好む赤ちゃん多いそうですよ。栄養士さんから聞きました。

マムマム

まだ味付けはしない方がいいですよ(。・(エ)・。)ノ
舌触りが嫌なのかもしれませんね!
少しつぶつぶがあるだけで出しちゃう子もいるので、もう一度ペーストになってるか見てみるといいかもしれないです♬

チワワママ

全然食べてくれないと不安になって味付けたくなっちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)
がんばってそのままの素材であげていこうと思います(。-∀-。)
ありがとうございます♡

チワワママ

確かにおかゆとか徐々に粒が残るようにと言われたのでペーストにはしていないです…
もう一度ペーストからスタートしてみたいと思います(。-∀-。)
ありがとうございます♡

チワワママ

まだ玉ねぎ挑戦してなかったです!
玉ねぎ確かに甘くて美味しいですもんね!
早速今日やってみます(。-∀-。)
一つ質問よろしいですか?
野菜スープってそのまま飲ませてあげるんですか?
それとも何かに混ぜて片栗粉とかでとろみとかつけたほうがいいんですか?
たくさん質問してしまってすみません…

ぴろすけ

遅くなってしまい、すみません💧

野菜スープ、私は他のペースト状にした食材をのばすのに使ったり、お粥に混ぜたりして使っていますよ。その場合は特に片栗粉は使っていません。
単独でスープだけあげたことはないですが、白湯など水分にトロミをつけることはないのでスープにトロミをつけることとしないと思います。もしそれで飲んでくれなかったりむせたりしたら別ですが^_^;
参考になれば嬉しいです。

チワワママ

昨日玉ねぎプラスお野菜を煮て野菜スープも作りました♡
離乳食に甘〜い玉ねぎプラスしたらちゃんと全部食べてくれました∩^ω^∩
嬉しかったーー(꒦ິ⌑꒦ີ)
ありがとうございました♡♡
野菜スープも参考にさせていただきます‼︎