※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ry
子育て・グッズ

母子同室での授乳についてです。母乳はだいたい3時間おきで行っています。夜は寝ている間は授乳不要ですか?赤ちゃんが起きて泣いたら授乳するべきでしょうか?

今日から母子同室です🎵

母乳はだいたい3時間おきで行っています。
夜は寝てたらあげなくていいんですか?
赤ちゃん起きて泣いたら自分も起きて授乳という感じですか?

コメント

ご出産おめでとうございます🤗💗

新生児の時期の子なら授乳間隔は空いても4時間だと思うので、起きたらあげればいいと思いますよ!
赤ちゃんが寝てる時はri_mamaさんもゆっくり寝てください👌🏻

みぃーちゃん

出産おめでとうございます😌
夜は起きるまで寝かしてて
大丈夫ですよ✨
欲しいときは泣いて知らせてくれます!!!

あい

時間通りにあげた方がいーですよ!

まぁち

基本は赤ちゃんが泣いたら起きてあげる感じです。
でも4時間空いてしまうのは良くないのでその場合は寝てても起こして飲ませてましたよ^_^

サルっこママ

新生児の頃は、4時間以上空くと低血糖症になるので、4時間は空けないように言われましたよ😊

夜起こして飲ませなくてよくなるのはもっと月齢が進んでからです💦😄

あゆみ

病院にいる時は3時間開かないように授乳してました(;o;)病院側からそう言われてたので( ^∀^)頻回授乳させて母乳分泌を促したい意味合いもあったと思います。

さらん

私は病院で授乳時間が決まってて、その時間になったら起こしても授乳するよう言われました。生後1ヶ月までは4時間開けずに授乳するよう言われ、その通りにしました。
うちの子は全然起きず寝続けるのですが、その場合脱水症になる危険があるらしいです😰
まだ入院中であれば病院で聞かれると一番いいかと思います✨

トミー

新生児は脱水になりやすいし、乳房のことも考えて基本3時間で与えてください。オムツ交換や足すミルクの作成などで時間かかると思うので、入院中はせめて前後30分ずれるくらいにしておいた方がいいですよ☺️
黄疸なども気になりますし、しっかり飲ませてしっかり排泄しているか確認してあげてくださいね

ry

みなさんコメントありがとうございます!🌟
3時間おきで授乳します🍼

もうやっと寝てくれました…
なにが不満なのか分からないけどなかなか寝てくれないですね😭頑張ります😭