※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が背中とお腹に発赤。原因は汗疹かアレルギーか。厚着をさせ過ぎたり、離乳食に原因があるか心配。対処法についてアドバイスをお願いします。


現在6ヶ月の息子君の子育て中!
最近寒くて厚着をさせていました。
そしたら背中とお腹を中心に発赤が( .. )
厚着をさせ過ぎて汗疹なのか、または離乳食でのアレルギーなのか、みなさんはどう思われますか?
ちなみに最近厚手のパジャマ上下別で腹巻付きに下着もロンパースの長袖です!

コメント

チューリップ

アレルギーは口周りから出ると言われるので、多分暑かったのかなあと思います!(>o<)
肌着は半袖かタンクトップでいいかもしれませんね(>_<)

  • みママ

    みママ

    さっそくありがとうございます!
    こんな寒くても半袖でも大丈夫なのでしょうか?

    • 10月16日
  • チューリップ

    チューリップ

    どこ住みか分かりませんが、まだ赤ちゃんは体温高いので、半袖の肌着にするか、薄手のパジャマにするかで大丈夫かと!

    • 10月16日
  • みママ

    みママ

    ありがとうございます!
    実行してみます(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 10月16日
しゅんまま💕

長袖の薄めなパジャマにしてみて
保湿しながら
様子見るのがいいかなと思います(><)

アレルギーなら
口の周りにも赤い斑点のような
湿疹がでたりすると思います(><)

生後6ヵ月頃だと
体温調節が難しいので
服よりも布団で調整しては
どうでしょうか?

  • みママ

    みママ

    返信ありがとうございます!
    さっき薄手の長袖パジャマに変更してみました!
    布団で調整とはどのようにしたら良いでしょうか?

    • 10月16日
しゅんまま💕

大人が寒いと感じても
子供はそこまで寒いと感じないこともあるので
毛布などではなく
汗が蒸れないように
厚手のタオルケットや
薄いタオルケット+布団とかでしょうか?

うちの子は2月生まれで
ほんとに汗かきで
大阪は夜16度とかですが
半袖パジャマです(笑)

なので私と一緒に
厚手の布団を被っています(*^^*)

わたしは薄い長袖パジャマです🍀

  • みママ

    みママ

    うちは3月産まれです!
    参考になります!
    ありがとうございます!

    • 10月16日
るるんこさん

まだ暑かったかもしれませんね( ̄∇ ̄)
頻回に出るようであれば発疹の写真を撮って病院に行くといいですよ!病院に行く頃には治ってたりしますからねm(__)m

  • みママ

    みママ

    暑かったんですね( .. )
    お風呂のあとが1番酷いので今日写真撮ってみました!
    赤みは引くんですがプツプツが残ります(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    • 10月16日
deleted user

はじめまして(*^^*)
アレルギー一家のアレルギーっ子ママです😃

ご飯を食べたあとの様子や、うんちがいつもと違ったりはありませんか?
よく、アレルギーだと口の周りが…と聞くかと思いますが、必ずしもそうとは限りません🙆
ですが、口から摂取するものでアレルギーが出る場合は口の周りや喉、口内に違和感を感じることが多いのも事実です💦
食べたあと、喉のあたりをしきりに触ったり、ソファーやママの体に口やベロを擦り付けていたり、口の中にやたらと手を入れたりする場合は、アレルギー反応により痒がったり違和感感じているという行動です😃
また、咳き込む、寒くないのに急にくしゃみをする、鼻水が垂れるなども起こることがあります🙆

もちろん、体や顔など肌の発疹もよくある症状なのですが、
肌に出るアレルギーの場合は、そのアレルゲンとなる食材を摂取し続けていないかぎりは、数時間で消えることが多いです😊
例えば、完ミの赤ちゃんなのにミルクにアレルギーがあるのだとしたら、ミルクは毎日ずっと飲むから、発疹は消えません。
どんどん悪化していき、口の周りがただれ、皮膚が剥がれたような痛々しい姿になることもあります💦
でも、一度の食事で食べただけなのだとしたら、早ければ数分〜数時間で発疹を含む諸症状は消えてしまいます(*^^)

仮に、みママさんのお子さんの発疹がアレルギーなのだとしても、
その程度でしたら慌てる必要はありません✨

本当に慌てなければならないのは、
・まぶたや唇などの顔が腫れ上がる
・呼吸音に雑音がまじる
ときです😱
これはアナフィラキシーショックの始まりなので、顔の腫れと呼吸に雑音がセットで来たら、急いで病院へ行きましょう!⚠

赤ちゃんの呼吸音はとても小さいので、確認は裸の胸に直接ママの耳を当てて確認することが必要です😃

今、お子さんの呼吸になんの問題もないようでしたら、慌てずにそのまま様子を見られて構いません(*´∀`)

その他、アレルギーで見られる症状たちを書いておきます✏️

🔵食後すぐに見られるもの
・ベロをペロペロ出したり入れたりする
・ベロを掻こうとする
・ママの体に顔をすりつける など、痒そうな行動をとる
・咳き込む
・くしゃみをする
・まぶたや唇が腫れる
・口の周りが赤くなる

🔵消化後に見られるもの
・下痢
・嘔吐

●緊急を要するもの
・呼吸音に雑音がまじる
・まぶたがぼっこり腫れて、唇がたらこになる

こんな感じです😃
何か参考になると幸いです。

  • みママ

    みママ

    分かりやすい説明ありがとうございます(இдஇ )♡
    アレルギーについてはほぼ無知なので凄く参考になりまさした!

    食事については特に食後変わった様子は見られていません。
    手を口に持っていく行動も見られていません!
    これからも教えていただいた事に注意しながら食事をさせてみようと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 10月16日
  • るるんこさん

    るるんこさん

    乱入すみません!上に書き込んだものですm(__)m
    私も参考にさせていただきたくていいねつけさせていただきました!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の少ない知識や経験でしかありませんが💦皆さんのお役に立てると幸いです(*^^)

    • 10月16日