※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぞうさん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳の息子について、克服方法を教えてください。

一歳の息子が、歯磨き超絶嫌がります!!
仰向けにして、歯ブラシ見せると口を頑なに閉じて開かない上に、歯ブラシ奪われます…
あまり今までしっかり習慣づけてなかった私が悪いんですが、克服したお子さんをお持ちのお母さん!
アドバイスお願いします…

コメント

ままり

うちも1歳くらいのときは
暴れまくりでおさえつけて歯磨きしてました(^^;
うちはYouTubeとかの同じくらいの歳の子が歯を磨いてる動画を見せながら
やるようになってから1歳半には
自分から歯ブラシを持ってきてやるようになり今では歯磨き中はなぜかニコニコです(^^;笑

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

おさえつけてたんですね!
    うち、おさえつけると旦那がめちゃ怒るんで、なんとか穏便に歯磨きができないものかと頭悩ませてます(笑)
    YouTubeの動画!意識付けさせる感じですね。
    やってみます!ありがとうございます!

• 10月26日
はるくんmama

うちの子も10ヶ月頃から嫌がるようになったので、6ヶ月~の歯みがきジェルの味付きのを付けてあげると磨かせてくれますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
磨いたら、濡らしたガーゼで拭き取ります( ˘-˘ )

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

歯磨きジェルだとやっぱり喜ぶんですね(笑)
    最終手段はそれかもしれないですね…
    ありがとうございました!

• 10月26日
みめる

私が受けたアドバイスですが、子供にママの歯ブラシを持たせてママの歯を磨かせるといいよって言われました。
オエッッってなるの覚悟で、ですけど…笑
磨かせてる時は楽しそうに笑ってるので、その隙にしゃしゃっとやっちゃったりしてました( ̄▽ ̄)
娘には早いうちからこれをやらせてたからなのかわからないですが、最近は歯ブラシを見せたら喜んで取りにきます(ˊᵕˋ)

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

昨日やってみました!!!
    磨かせてる間に…ダメでした(笑)自分は絶対磨かれたくない!!と逃げられました(笑)
    でも、根気よくやってみようと思います!ありがとうございます!

• 10月26日
いちかママ

うちは初めから歯ブラシ二個用意して、半年から使えるジェルブドウ味を使って口を開けさせて、うちは羽交い締めにすると口開けて泣くのでシャカシャカしてます(´・_・`)
羽交い締めにしないと習慣でも難しいです😣

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

羽交い締めですか!!それやると旦那が可哀想だって怒るんですよね…
    じゃああんたがやれよ…と思うんですが。
    歯磨きジェルオススメしてらっしゃる方もいらっしゃったので、私も試してみます!ありがとうございます!

• 10月26日
  • いちかママ

いちかママ

虫歯になったら歯医者の方が痛いし可哀想なので羽交い締めは可哀想じゃないですε-(´∀`; )
    昔私が虫歯で苦労したので、子供には辛い思いして欲しく無いので(;´д`)

• 10月30日

うちも嫌がってました!

鏡の前で歯を磨くと自分を見ているようでよく磨かせてくれます。
抱っこしながら洗面台でなのでいつまで出来るかですが😅

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

こどもちゃれんじに、歯磨き用の手持ちの鏡がついてたので、使ってみたら持ち手ガジガジ噛んでしまい、歯磨きが進まなくなりました(笑)
    もー何やってもうまくいかない!ですが、根気よくやってみます!
    ありがとうございます!

• 10月26日