※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yayoi
子育て・グッズ

成人式に振袖は着れないか相談中。同じ経験の方、どんな服装で参加しましたか?

既婚者で子持ちの成人式について質問です

カテゴリ間違えてたらすみません(´・ω・`)

生後一ヶ月のママですが来年成人式を控えていて
妊娠もあったので行かないつもりで振袖も予約してなく
けど、最近やっぱり行きたいなあと思ったのですが

既婚者で子持ちの場合は成人式に振袖は着れないですよね?
同じような経験された方は何を着て行きましたか?

コメント

サクラ

私ではありませんが、既婚者が振袖来てきたのをみましたよ(^^;
一般的には振袖は未婚者の正装ですからうーんと思ってしまいましたが、成人式の記念にってことで着てもいいんじゃないですかね?😃
逃したらもう着る機会ないですから(´д`|||)

Mayumi*

既婚者で子持ちの方でも振袖着けてる方いましたよ^_^
私は成人式の時、妊娠7ヶ月だったこともあり、振袖は諦めました(T_T)きつそうだし!!笑
二次会のパーティーにはドレスで参加できましたが、いまになって振袖着けたかったなぁと後悔してます!笑
yayoiさんも後悔した!って
思わないようにして下さいね💓
振袖姿でお子さんとの写真とれると考えると私はウキウキします💫

⭐かりな⭐

記念だし、着ちゃってもいいのでは?と思います(^-^)

可愛く着れるの今だけですよー♪

ジャンジャン🐻

わたしの友達は着てましたよー(^-^)

人生に1度の式典ですし、親族が集まるわけではないのでわたしはいぃんじゃないのかなーと思いますが^o^

せっかくならみんなと写真くらい撮りたいですよね(^-^)

らんらん

私も既婚者、子持ちですが、
成人式振袖着ますよ\(^o^)/
主人も、親も、皆、気にしないで着な!と言ってくれています。

橘♡

一般的には既婚者は振袖は着ないですけど、記念だし、成人は人生の1回しかこないものなので、着たかったら気にせずうんと可愛いやつ着てもいいと思いますよ

あたしの時も着てる子いたし、実際参加するのは20歳の子しかいないわけですから、周りでごちゃごちゃ言う人もいないと思います

振袖も安いものではないですから、旦那さんや家族の方がOKなら着てもいいと思います

ぴぴ

既婚者で子持ちでしたが
着ましたよ★。
子供もつれてって(笑)

最初は
振り袖着ちゃダメかなーと思ってたのですが
旦那に許可もらいました。

周りにも既婚者で振り袖
たくさんいましたよ★。
ママ友みんな着ていたので
多分、かなりの方が
気にせず着ていると思います。

とく

今年子持ちで成人式でした!

私も子供産まれてから振袖を見に行く暇がなく、11月に急遽決めてギリギリでした^_^;

人生に一度きりしかない成人式なので全然着ても問題ないですよ!

成人式のとき娘は6ヶ月で、振袖着てる間おっぱいが張って自分はキツイし娘はギャン泣きで大変でしたが、とてもいい思い出になりましたよ💕💕

よぽ

成人式なら全然ありだと思いますよ!
身内の結婚式だと、え?となりますが(^_^;)
お子さん連れで行かれるのなら振袖は大変だと思いますが、預けて行けるのなら全然いいと思います。
私の成人式の時に子ども連れの子はスーツとかきれいめワンピースで、式典には出ずにその後みんなでワイワイ写真を撮るところから来てたりしてました。
成人式は一生に一度ですから、参加した方がいいと思います(^^)

うなざわ

振り袖はきれないわけでなく、仕来たり?的なので、既婚者は振り袖は着ないってなってるだけなので、着ても大丈夫ですよ(*^^*)

私は今年成人式やってきましたが、母が私を19でうんで振り袖をきなかったので、私も同じ19で子供を産んだのに、母に甘えるのがいやで、きませんでした!

でも、今でも写真くらいは振り袖きてとってもいんじゃないかっていわれます。

人生で一度しかない、振り袖とゆう特別な晴れ姿なので、着てもいんじゃないかっておもいます(*´ω`*)

ちなみに振り袖をきなかった私はフォーマルスーツをきました!普通のスーツきてる女の子もいましたよ!