※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまん*
子育て・グッズ

娘が便秘で綿棒浣腸を受け、便が出た後に処方されたお薬を飲むべきか悩んでいます。小児科が休診なので判断が難しいです。

もうすぐで半年になる娘がおります!
つい数時間前まで便秘だったため、受診し綿棒浣腸をしてもらってきました(><)
便を出すお薬も処方されたのですが、飲む前に浣腸の効果か5日ぶりの便がでました。
その場合、処方されたお薬は飲まないほうが良いのでしょうか??

午後より、小児科は休診で明日も休診のため、判断に困っています(;ω;)

コメント

華まま

飲まなくていいと思います❤

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

お返事遅くなり、すみません(;ω;)!!
    回答ありがとうございました。
    結局、飲まずに様子を見ています♡

• 8月19日
ゆかぷーー

先生によって考えも違うので一概には言えませんが、出た量はどうですか?多かったら飲まなくていいと思います。少なめだったりいつもより硬めだったらまだ残っていることもあるので、飲ませて様子みたほうがいいと思います。

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

出た量は通常と同じだったので、月曜になり病院へ確認の電話をしたところ、様子見でいいとのことでした(><)

• 8月19日

私だったら飲ませません(*^_^*)
また便が丸一日出なくなったら飲ませます。

離乳食始められました?
離乳食を始めると、便秘になりやすいみたいです。
我が子もそうで、丸2日出ないと心配になって、病院に行きました。
処方された薬を2日間飲みましたが、その後は毎日便が出るようになったので、薬は止めました。

強い薬ではないと思いますが、下痢になってもかわいそうなので…

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

離乳食開始までは快便だったのですが、開始から1ヶ月で初めての便秘でした(><)2日出ないだけでも、お腹苦しくないかな?と心配ですよね(;ω;)

• 8月19日

うちの子は、のの字マッサージが結構効きました

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

のの字マッサージ、うんちがなかなか出ない時にやってみました!気張ってる時にやってあげると、割とすんなり出てくれたようでした(><)!!

• 8月19日