※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momota2525
子育て・グッズ

娘が急にパパっ子になり、旦那が優先されて悲しい気持ち。旦那は手伝ってくれるけど、娘の態度に不満。頑張っても足りなかったかなと寂しい。

お盆休みに入って、旦那が三日前からお休みです。
最近まで私の抱っこじゃないとぐずっていた娘が急に3日前からパパっ子になりました.°(ಗдಗ。)°.

私が隣にいても、パパをずっと目で追ってる。探してる。
私があやしても笑わないのにパパがあやすと声をあげて笑う。目が合うだけでニコニコする。
夜はパパの抱っこじゃないと寝ない。。。

文章にするとさらに凹みます(っ◞‸◟c)

1日中一緒にいて、抱っこして、一緒に寝て、夜中もおっぱいあげたり、オムツ変えたり、友達とも遊びに行かず、当たり前だけどお酒も飲まないで頑張ってるつもりだったのに。。
なんか嫌な事したのかなぁと悲しくなります。。

旦那は週末半分くらいですが友達と遊びに行ったり、昨日も飲みに行って帰るのは1時頃でした。今日も行くみたいだし。
夜中起きる娘に起こされるから部屋は別室で一人で寝ます。休みの前の日は三人で寝ます。
でも旦那の方がいいみたいです(。・ˇ⊆ˇ・。)
悲しいのと、淋しいのと、ガッカリなのと、むつけてるので、なんか余計に娘に笑いかけられなくなりました。それで多分娘も旦那といるのが楽しい悪循環。。。

旦那は家事も育児も、手伝ってくれている方だとは思います。いいパパです。
でも、ここ3日の娘の態度を見て面白がって、パパを見ている娘に、私が抱っこしてるとママでごめんねーーと言ったり、ママにも笑ってあげてねーーとかママとも仲良くしてあげてねーーって言ったりします。
それがさらにムカつきます。
じゃあパパが抱っこしたらいいじゃん、もう知らないって流れになります(っ◞‸◟c)

一生懸命頑張ってたつもりですが、足りてなかったのかなーーって凄くさみしいです。
こんな方いますか??いないですよね(っ◞‸◟c)

コメント

AYU

いますよいますよー!!
ここにいますー!!!
分かります!!
うちもそんな感じでした。
キャッキャ言いながら大笑いして遊んでたりしてました。
私のときはそんな笑わへんやんかー!!って思ってました。
たぶん、ママはお世話係、パパは遊んでくれる係なんじゃないかなーって言い聞かせて無理矢理納得させました(-o-;)笑
でも、最近、やっぱり機嫌悪かったり、ひっくり返って頭ぶつけて泣いたりしたとき、ママじゃないと泣き止みません(*^^*)
ここぞって時はママになります!
本当に情けないし凹むけど、赤ちゃんちゃーーーーんと分かってますよ(*^^*)
母娘、頑張りましょ!!(´∀`)

• momota2525

momota2525

同じ方がいてホッとしました.°(ಗдಗ。)°.
    私、なんかしたのかなーとか鼻水とるの嫌がるのにやってたり、着替えるの嫌がるのにやってるから嫌われたのかなとか思って。。
    どんどん笑ったり動きが出てくるのに、それが自分に向けてじゃないことにショックを受けてました。。

私も係だと思って納得することにします!!

私も早く、私じゃなければっていうことができればいいなと思います。
    それまで頑張って行きます´◡`ありがとうございました。

• 8月15日

私も同じことありました!
私があやしても全く笑わないのにパパがやると大爆笑。私の抱っこだとギャン泣きなのにパパだとぴったりくっついてうっとり。1日中一緒にいて育児頑張ってるのに、怒ったりしたワケじゃないのに、どうして私じゃダメなんだろ…と本気でヘコみました(^^;;
でも今はそんな事はなくなりました☆一時的なものだったようです。
私の場合ですが、この時期を育児を手抜きできるチャンスだと割り切り、パパが家にいる間はずーっとパパと遊んでてもらいました。パパじゃないとダメみたいーとか言ってあげるとパパも喜んでいつも以上に上機嫌で娘と遊んでるので、その間私は身体を休めたりしてました(^^)私は娘がくれた休息時間というふうにポジティブにとるようにしたら気持ち的に楽になりましたよ。一時的なものだったので、その間はパパにかまってもらって身体を休めたりしてはいかがでしょうか?(*^_^*)
ちなみにうちの旦那も家事育児を手伝ってくれるいいパパです☆

momota2525

全く同じで、本当凹んでました.°(ಗдಗ。)°.
    そうなんです。怒ったりしたわけじゃないのに。。。

一時的なものなんですかね??
    早く終わってくれるといいなぁ(っ◞‸◟c)
    今もパパのお腹の上でぐーぐー寝てます。。

そうですね、チャンスだと思ってゆっくり過ごさせてもらおうと思います。
    パパは凄く喜んでいるので頑張ってもらいたいと思います!!

• 8月15日
mikivv

我が家もそぉですょ( ̄▽ ̄)
他人や義母には、いつでもどんな時でも笑いかけます(>_<)
最初は私もなんで私の顔見てくれないのかなぁーとか、寂しくなりましたが…
何かで読んだのですが、赤ちゃんは自分から離れない人が分かるそうですょ☆
ママにはワガママを言ったり、愛想をよくしなくても、離れていかないと小さいながらも感じ取ってるそうです。でも、他の人には、その時に愛想を良くしておかないと、見捨てられてしまうってのを本能で感じるんですって(*^o^*)
だから、きっと、主さんのお子ちゃまもママを認識しているからこその反応なんだと思います(^.^)
そぉ考えられたら、私は楽になりました♪(´ε`)
それで、そのことをパパさんや義母に話しました(*^o^*)
そしたら、パパさんが、ママのことはちゃんとママだって認識されててイイなぁー(>_<)
って、逆に羨ましがられましたょ(*^o^*)
答えにはなってないかもしれませんが、少し自分の気持ちが楽になるのではないかなぁーと思いますd(^_^o)

momota2525

ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました。
    ママと分かってもらえてたら嬉しいです´◡`
    逆に羨ましがられたら、嬉しくなっちゃいますね♡

子供の成長にまだまだついていけてないですが、一緒に成長できたらいいなぁと思います!

• 8月15日
ちひろ💋りとる

momota2525さんは、子供さんを独り占めしたいですか(*´-`)?
母親と同じ働きをしないと、父親は振り向いてもらえないでは、ご主人が可哀想だと思いませんか(*´-`)
母親が子供のお世話をするのは当然ですし、父親はしっかりと生活を支えるのが役割です。
父親は子供と触れ合う時間が少なくて、母親でないと子供が泣き止まないとかよく聞きますよね。
でもそうじゃなくて、お父さんの存在もちゃんと認めて笑顔でいられる子供さんは、素敵だと思いますよ。
お母さんがしっかりお世話をされていて、愛情で満たされている証拠です。
私は娘の月齢が低いうちから、主人と娘が二人でいても大丈夫なように、二人で遊んだり出掛けたりしてもらいました。
今とてつもなくパパっ娘になってますが、私はそれで良かったと思っています。
親が子供にかける愛情は無償のものと言いますが、中々それを受け入れるのは難しいですよね。
でも、そうやって寂しいような思いもしながら、私たちは母親としてひとつ上の階段に登れるんだと思います。
子供と一緒に成長できることに感謝して、変わらぬ愛情でお世話できるように、お互い頑張りましょう(*´ω`*)

momota2525

昔から、何かに執着したり、束縛感が強い人間でした。
    母が弟を可愛がるのを、凄く妬んでいた時期があるのを覚えています。。。
    仲の良い友達が、他の子と仲良くしているのが悲しかったり、付き合っている人が他の女性と連絡を取っていたりするのが、凄く嫌だったり。。
    今回のことも同じなのかもしれません。
    まだまだ私自身子供だということですね(;;)

そうですね。
    旦那も本当はもっと子供と一緒にいたいですよね。
    素敵なご家族ですね。
    私も見習わせていただきたいとおもいます。
    娘よりも私が成長しなきゃですね!!
    こんな私ですが、私なりに子育て頑張ります。ありがとうございました!

• 8月15日