※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3l62l5⌣̈⃝❤︎
その他の疑問

犬を飼っている方に質問です🐶長くなりますがよろしくお願いします。彼氏…

犬を飼っている方に質問です🐶
長くなりますがよろしくお願いします。

彼氏と同棲を解消して妹が帰ってきました
一緒に連れて出ていた犬♀も一緒に
その犬は元は兄が飼っていたのですが
仕事で県外へ行くことになり
引越し先もアパートなので飼えないと
実家で引き取り妹が自分が世話をするといい
自分の部屋で飼っていました。
( もちろん私たち家族も携わっています )
なので彼氏と同棲する時も連れて出て行きました。
彼氏の家も同じ犬種♂を飼っていて
すぐ打ち解け合い子犬も産んだようです。
( その子犬たちは既に里親に貰われてます )
帰ってきてからも妹の部屋に居るのですが
妹は日中仕事で居ません。
今までは彼氏の犬猫と日中一緒に居たので
急に1匹になったら寂しくないのかなと思い
( 妹の猫も居たのですが同棲前に亡くなってます )
日中だけリビングにと思っても
やはり妹の部屋が居心地が良いらしく
リビングへ連れてきても落ち着かないのか
すぐ階段を上がって妹の部屋の前に行きます。
リビングに猫がいるせいもありますが…
しばらく離れていたので
私たちに対してもどこかよそよそしいです。
今はそっと見守った方が良いでしょうか?
どう接すればいいかわかりません( ´•ω•` )

コメント

ウェルッチ

階段の昇り降りが自分でできるようであれば、いつでもリビングにこれるように妹さんとリビングのドアを開けておいてはどうですか?
その上で、時々は人間側が妹さんの部屋に行き、わんちゃんと戯れてあげたり、妹さんがお休みの日には、妹さんと一緒にリビングで過ごしてみてはどうでしょうか。
わんちゃんの性格にもよるかと思いますが、まだ環境の変化に慣れてないのかもしれないですし。

  • 3l62l5⌣̈⃝❤︎

    3l62l5⌣̈⃝❤︎


    コメントありがとうございます😊
    昇り降りは自分でできるんですが
    部屋を開けっ放しにしてたら
    リビングの猫たちも入って
    悪さをするので出来そうにないです💦
    時々部屋に行ってるんですけど
    じゃれつきもないし
    撫でてもしーんなので
    ほんとただ一緒に同じ空間にいるみたいな
    感じになってしまうのですが
    それで良いのでしょうか?

    • 10月16日
  • ウェルッチ

    ウェルッチ

    そうなんですね。
    犬の性格にもよるかもしれませんが、まずは慣れるまでは、妹さんがいる時に妹さんと一緒にリビング過ごし、妹さんがいない時間はご家族が時々妹さんのお部屋で短時間でも触れ合い徐々に慣らしていくのがいいのかと思いますよ。

    • 10月16日
  • 3l62l5⌣̈⃝❤︎

    3l62l5⌣̈⃝❤︎


    元は人懐っこくて
    妹の部屋にいくたびに
    飛びついてくる様な子でした( ´•ω•` )
    慣れるまで気長に待とうと思います!

    • 10月16日
  • ウェルッチ

    ウェルッチ

    同棲されてるところにもワンちゃんがいて、子犬までできたということは、ワンちゃんも寂しいのかもしれないですね。
    ゆっくりとワンちゃんのペースに合わせて付き合って行ってあげてください。

    • 10月16日
  • 3l62l5⌣̈⃝❤︎

    3l62l5⌣̈⃝❤︎


    妹も同じことを言ってました( .. )
    最後の子犬が貰われていったのが
    一昨日だったみたいで💦
    そうしたいと思います!!

    • 10月16日
deleted user

妹さんのことを飼い主と思ってるなら
妹さんの匂いの所が一番落ち着くんだと思います(●´ω`●)
あと猫の匂いが珍しい(妹さんの猫と違う匂い)とか警戒してるのかなと思います。

お水とおトイレだけ気をつけてあげれば
好きな所にいさせてあげてください(´。✪ω✪。 ` )
妹さんが許してくれればお部屋のドアを閉まらないようにしておいて
好きな時に好きな場所にいれるようにしてあげてください★

気になったり、慣れてきたりすればちょっとずつ部屋から出てくると思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


人間が気を使ってリビングにとか
無理やり居させたりするとストレスになってしまうので
こればっかりは慣れてもらわなきゃですね(∩´﹏`∩)

妹さんがいる時に妹さんと一緒可愛がってあげるとどんどんなれてくれると思います(●´ω`●)
今は妹さんがいなくて怖いって気持ちもあると思うので⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


実家で犬がいなかった事がないのですが
何故か姉が大好きで姉の洋服持ち出して寝てたり
姉の布団や休みの時に姉がいる場所が大好きです(笑)

母などに怒られると姉の部屋ににげます( ̄▽ ̄;)
でもどんどん居なくても家族と遊べるようになりました(●´ω`●)

  • 3l62l5⌣̈⃝❤︎

    3l62l5⌣̈⃝❤︎


    コメントありがとうございます😊
    遅くなってすみません💦
    やっぱり懐いてて慕ってる人の
    匂いが1番落ち着くんですね!
    リビングの猫と相性が合わない子がいるので
    余計警戒してるみたいです。。
    こちらが気を遣うと
    ストレスになるんですね💭
    慣れるまで気長に待とうと思います☺️

    • 10月16日