※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が右を向く癖があり、頭の形にも影響が出ています。頭蓋骨のゆがみを心配しています。対策や注意点があれば教えてください。

生後2ヶ月の娘は産まれたときからほとんど右を向いてます。
向き癖がひどくて、最近は右のおっぱいで授乳しようとしてもなかなかこちらを向いてくれません(>_<。)
よく見ると少し頭の右側がへこんでます…右向いてるのを直すと泣きだす時もありますし、右側にクッション置いてみても右を向こうと必死です…
このままだと頭蓋骨ゆがみませんか?
ゆがむと体のゆがみや脳の発育にも影響する場合があるという記事を読んで心配です。あまり気にしなくても大丈夫という記事も見かけました。どっちが正しいかよくわからないですが、できるだけ歪まないようにしてあげたいです。

何か対策はありますか?

コメント

はる

私の息子はずっと左向いてました!笑
最初は気にして直したりしてましたが泣いてしまいます(ノ_<)
すごくお腹が減ってれば見にくい方も見てくれるので、そっちから授乳をしてました(*^^*)
頭の左側は凹んでますが、今は首も座ってきてるのでどちらも見ます( ´ ▽ ` )ノ気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️✨

• ままり

ままり

気にしなくてもいいと言うことで、様子みたいと思います!
    首が据わればもう少し左も向いてくれるかもしれません。ありがとうございます!

• 10月16日
ひろたくみゆうい

子どもにとって、向きやすい方向がある子もいますからね😅

うちの三男も同じ方向ばかり向いていて、音を鳴らしても、光の方を向けてもダメでした😱頭の形が変わるというか平らというか…なってますが、只今6歳⤴️元気よく育ってますよ😁

女の子は、男の子と違い坊主になることはまずないと思うので、神経質にならずに、嫌がらない程度にタオルで向きを少し緩やかにしてあげてたりして、様子を見てもいいのかな😆って思いますよ(*≧∀≦*)

• ままり

ままり

やはり少し平らになるのは仕方ないんですかね…
    タオルやってみます!
    ありがとうございます!

• 10月16日
  • ひろたくみゆうい

ひろたくみゆうい

親としてみれば気になると思いますが…気持ちを穏やかに見守ってあげてくださいね😆

• 10月16日
  • ままり

ままり

そうですね…
    全く歪まないように何て無理だから気楽に行きます!

• 10月16日
コナツ

うちの娘も右ばかり向いてます💦が、少し首の筋肉?がついてきたのか、たまに自分で左を向いて寝たりすることが最近出てきました!
といっても、ほぼ右なので心配です(笑)首が座ったりすると大丈夫になるといいんですが。

• ままり

ままり

うちも動かすようにはなったんで、少しはマシなになってくるのかな?と期待してます!首すわり待ち遠しいです。

• 10月16日
⭐コロコロ⭐

うちもいまだに寝る時とか右向きですょ~(笑)
自分で左右に動かせるようになると少しは変わってくると思います☺

• ままり

ままり

後頭部がはげてきたので、少しずつ動かせるようになってるみたいです!成長を見守りたいと思います!

• 10月16日