※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon01
妊娠・出産

初妊娠中の41歳女性が羊水検査を迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

41歳の初めての妊娠中の妊婦です。羊水検査をするか悩んでいます。受けた方。受けなかった方。両方の思いを聞かせていただきたいです。

コメント

マーちん

私は旦那と検査をするかどうか悩みましたが、結局、検査をすること自体が赤ちゃんの健康を損ねてしまうかもしれない、という話を聞き、やめることにしました。

• pon01

pon01

返信随分と遅くなりすいません。
    羊水検査、結局はしませんでした。
    検査することのリスクを考えるとはみ

• 1月14日
  • pon01

pon01

すいません。途中で送ってしまいました。
    検査で分かる以外の障害もあるし、何が起こるか分からないのが出産。今は元気に産まれて来てくれることだけを考え出産までの日を過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月14日
yu-チャン

40才初産でした
羊水検査はしませんでした。
赤ちゃんが流産する確率もゼロではないですし、どちらにせよ
おろすつもりはなかったのでやめました。主人は万が一の時にそのこの病気について調べて出来ることをやっておきたいという考えでしたが、この検査でわからない障害もありますし、私はわかってからその病気と向き合っていこうかなと思っていました。命さえ無事であればとおもつてうみましたが、成長とともにやはり心配事は出てきますね。でも健康でも何か抱えてきたとしても大事な命。私たち家族の元にやってきてくれた命なので(○´∀`○)
年齢的に不安ですよね
私もいつも首の後ろの浮腫が心配でした
でも私としては確率でわかったところでよけいにもやもやしそうだったのでやらなくて良かったと思っています。
たぶん若いこと違ってお腹の中は居心地よくなかったかとしれないので、変に負担はかけたくなくすやすやすくすく安心してお腹の中でそだってほしいという気持ちもありました(*´▽`*)

• pon01

pon01

返信随分と遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。
    結局、検査は受けませんでした。
    流産のリスクを考えると踏み切れなかったのと私も私達のところにやってきてくれた命をおろすつもりがないならする必要は無い。と思ってやめました。
    出産するまで不安はありますが、無事に出産出来るよう日々過ごしていきたいと思います。

• 1月14日
kao

私妊娠時43才でしたので、最初から受けるつもりでした。今は他の検査もありますよね。もう忘れちゃいましたが…全部受けたい位だったけど羊水検査だけにしました。
年行って偶然できた子なので、子供は欲しかったけど、障害があった場合私達がその子がまだ若いうちに死んでしまうだろうし、育てる自信がなかったので。
検査を受ける以上、結果が悪かった場合の事をご主人と決めておかないと、ムダにリスクのある検査はしない方が良いと思います。
上の方もおっしゃっているように確率論なので、結果の見定めも必要ですよね。どうしようか?という数字が出た時。それと調べない染色体もあるし。

うちの子は幸運にも何事もなく産まれ今も元気にしています。
元々超高齢で不安だらけなので、検査では大丈夫と言われたことで少しは安心できたのも確かです。

• pon01

pon01

返信随分と遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。
    結局、検査は受けませんでした。
    高齢出産で元気に出産された。と聞くと安心と勇気をもらいます。ありがとうございます。
    不安はありますが、今は無事に出産出来るよう日々過ごしていきたいと思います。

• 1月14日
yasueri

こんにちは(*´◡`*)
羊水検査しました。
私の場合は、年齢とは関係なしに、親と旦那そして私の希望で受ける事にしました。
でもギリギリの週で急遽やることになったので色々大変でした。なにより精神的にきつかったです。
やるにしても流産のリスク、検査結果によっては…とゆうのがやると決めてから検査結果出るまでモヤモヤが止まりませんでした…。でも幸い結果は何事もなかったです今は早く顔みたいなーって感じです!

• pon01

pon01

結局、検査はしませんでした。
    リスクを考えると踏み切る勇気が無くて。
    出産するまで色々な不安はありますが、出産するまで日々大切に過ごし、頑張って出産にのぞみたいと思います。

• 1月14日
808

私も高齢出産なので、出生前診断を初めから受けるつもりでしたが、羊水検査は最終手段…と言うことで、精度が99%と言われている、新型出生前診断(NIPT又はNIPS)をまず受けました。これは、一般的な血液検査のように採血し、母体の血液に含まれる胎児のDNAから、診断をするというものでした。保険は効かないので20万円ほどかかります。採血のみなので、リスクは0です。
10日〜2週間ほどで結果が出ます。結果は陰性でした。
13週目で受けましたが、DNA検査なので、性別もこの時に分かりました。

今はこちらの検査方法があるので、病院側もリスクのある羊水検査は新型出生前診断が陽性だった場合にしましょう。といった感じでした。

陽性だった場合でも産むつもりで検査しましたが、こればかりはキレイごとでは済まないので、陽性が出ていたら、思いは揺れていた思います。ただ、生まれてくるまでに覚悟と準備ができ出来るのも事実ですよね。

羊水検査は流産のリスクがあるので、まずは新型出生前診断をご検討されてみてはいかがでしょうか?インターネットでも調べることが出来ますので、是非参考になさってください。

• pon01

pon01

結局、検査はしませんでした。
    私の通う病院では羊水検査しかなくリスクを考えると踏み切れなくやめることにしました。
    次、もし妊娠することが出来たら、新型出生前診断、ぜひ検討したいと思います。

• 1月14日