※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0924
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が、奥歯が生えてきたのにお肉を食べない。食感が苦手なのか、柔らかいものでも拒否。保育園では食べているそうで、困っている。

1歳8ヶ月の娘。
だんだん歯も生えてきて奥歯もでてきたのにお肉をまったく食べれません。
口の中に入れては出しを繰り返しまったく食べずに終わります。
食感がいやなんでしょうか。ハンバーグとかは食べるんです。
硬くて食べないのかと思い柔らかめに似てあげたりとかしても食べません(T_T) 毎日夕飯の時悲しい気持ちになります。
こんなんでどうやって大きくなるのーって不思議です。
保育園では食べているそうなので余計に困ってます。

コメント

ななママ 

うちの娘もお肉あんまりです( ̄∇ ̄)
ハンバーグは食べるけどそぼろは食べない・・・
豚カツは食べるけど生姜焼きは食べない・・・

謎です(-ω-;)

• あや0924

あや0924

どうしてますか? もう保育園で食べてるならいいかぁなんて諦めてる気持ち半分、口に入れてはベーされるのでなんだかやるせないきもちです。

• 10月16日
  • ななママ 

ななママ 

全く食べないわけじゃないので、彼女が食べようが食べまいが食事には出してます(*´▽`*)
    食べたきゃ食べればいいし、食べないなら食べなくて良い。
    カミカミしてベェって出されても「まっ、肉汁は体の中に行ったね(・∀・)」と思ってるので、脂質はOKだなと。

• 10月16日
  • あや0924

あや0924

肉汁と塩分だけとっている気がして…
    でもそれぐらいの気持ちぢゃないともたやいですね(T_T) もう毎日イライラして子供に当たってしまったりするので反省です。、

• 10月16日
  • ななママ 

ななママ 

ハンバーグは食べるんですよね??
    ナゲットとかも食べます??
    肉団子とかワンタンとか・・・
    同じような食感がダメでハンバーグしか食べないなら、それで良いと思います(*´▽`*)
    ハンバーグの味付けをテリヤキ・ケチャップ・甘酢とか変えてみるかな。

• 10月16日
  • あや0924

あや0924

ハンバーグ、肉団子は食べます! ナゲットも怪しいです… あと葉物と油揚げとかもべーっとします(T_T)

• 10月16日
  • ななママ 

ななママ 

葉物!!
    うちもですよ!!
    離乳食の時はドロドロにすり潰してたから食べてたんだろうけど、おひたし食べてくれないし混ぜご飯にしても食べてくれない(-ω-;)
    で、そら豆は食べないけど枝豆は食べる!!
    パンは食べるけどハンバーガーだと中身しか食べないとか・・・
    こだわりか??
    何かしら自分の中に決まりがあるのか??

話逸れましたが(-ω-;)
    全くお肉拒否じゃないなら味付け変えてやりますね(*´▽`*)

• 10月16日
  • あや0924

あや0924

作り置きしてるのでそれのせいで食感もだめなのかもです(T_T) でも仕事で帰ってくるのが19時ぐらいなのでそこから作ってができないのでなんとか工夫してみますー!ありがとうございます!

• 10月16日
さっちゃん!

うちはハサミで食べやすいサイズに
切ってあげてました(*´꒳`*)

• あや0924

あや0924

切ってもダメなんですー!(T_T)
    だいぶ細かくしてもスライスしてもだめで…

• 10月16日
  • さっちゃん!

さっちゃん!

何でなんですかね😖💦💦
    食感とかかなー?🤔💦

• 10月16日
  • あや0924

あや0924

やっぱり食感ですかね(T_T) 難しいです〜 でもそのうち食べてくれると信じて出し続けていくしかないですかね。

• 10月16日
  • さっちゃん!

さっちゃん!

食べてくれなかったら
    作る側も作る気失せるので
    私なら食べてくれるお肉を
    出しますね…😂😂

保育所では食べてるとの事
    なので家では別にいいか〜と
    思っちゃいます😂💦

• 10月16日
  • あや0924

あや0924

そうですね。保育園さまさまです。

• 10月16日
emasara

うちの4歳の長女も、焼いたお肉とかはまだ飲み込めないことも多いですよ!唐揚げとかは大好きで食べますが💦食べやすいような形にしてあげるしか無いですね。うちは豚こま肉はやはり固くてダメだけど、豚バラだったら柔らかくて食べられることが多いです。まぁ、豚肉食べないくらいでは成長に影響無いですが、やっぱり食べられた方がレパートリー増えますしね。

• あや0924

あや0924

4歳の娘さんでも!!
    そうなんですね(T_T) 時間が解決してくれるかなも思ってたんですが時間かかりそうですね〜
    硬さというかパサつきがだめな感じなので肉全般嫌いなんでしょうか。

• 10月16日
  • emasara

emasara

お肉苦手な子、少なく無いですよ。うちも、ひき肉以外にチャレンジし始めたのは3歳くらいだと思います 笑
    ハンバーグが大丈夫なら、肉団子で酢豚風にしたり、とりつくねにしたり、ひき肉炒めてそぼろ丼やタコライスなど。うちはカレーもひき肉です。食べやすくしてあげるしかないですねー💦

• 10月16日
  • あや0924

あや0924

そうなんですね!
    保育園に通わせていて保育園の子はよく食べている子が多くてうちの子だけなのかなと心配していたんだすけどやっぱりそんなことないですよね。
    気長にがんばります。

• 10月16日