※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりんちゃん
妊娠・出産

立ち会い出産の経験者の感想を教えてください。

立ち会い出産についてです(^-^)立ち会い出産された方、して良かった、やめとけば良かった、など感想が聞きたいです!お願いします(*^^*)

コメント

食欲

立会いしてもらいました^o^
私はして良かったです♡
やっぱりパパは生まれるまで実感もない様ですし、旦那は生命の誕生の瞬間に立ち会う事で実感するって言ってました。
腰をさすってもらったり、飲み物飲ませてもらったり…そういうのは助産師さんより言いやすかったので良かったです♡
私は立会いをオススメします^o^

( ̄(工) ̄)

してよかったです(^ω^)
「出産ってすごいね、見直した、お疲れ様」って言ってもらいましたよ(^ω^)

のまりんちゃん

一人目のときは、一生懸命さすったくれて‼一緒に泣いてくれてあぁ、よかったなぁと感じました‼
二人目のときは早かったせいもあってケータイで遊んでる間に分娩室へ。あれーっていうまに出てきたのでなにもしてないじゃん(笑)って言ってしまった‼

これと行って役に立つかはわからないけど、思い返してみると良かったことが出てきます✨

娘が出てくる瞬間🍀頑張らなきゃなってあのとき思えたと言ってました❗
その時に父性がうまれたのかなぁ?

たまぱんだ

二人とも立ち会いしています。
主人から希望してきました。

陣痛中は間に合わず、1人で耐えてました。
分娩台にあがった頃に到着して
隣で手を握ってくれ、頭をなでたりしてくれていて
とても心強かったです。

ただ、産まれてすぐは
わたしを放置して、我が子の写真撮影に集中してました(笑)

わたしは立ち会いしてよかったと思っています(^^)

こりんちゃん

やっぱり旦那さんが近くにいた方が、心強いんですね(^-^)
してほしい気持ちと、自分が苦しむ所を見せたくない気持ちで悩みます(笑)

私は最初立ち会いが嫌だったんですが、職場の男の先輩が「出産がどれだけ大変なものか、旦那サンは見ておいた方が良いよ」って言葉を受けて、立ち会いにしました‼
分娩中は痛みで訳分かりませんでしたけど、感動してる旦那を見て、立ち会いにして良かったなーって思いました(●^o^●)

ぴぴ

上二人共立ち会いしました♡。
今回もその予定です。

正直、記憶ないくらい空気でした(๑´艸`๑)
手を握ってくれた記憶はあるのですが
ちょっと邪魔でした。(笑)
産後もすぐ眠ってしまい💦。
言ってくれた言葉も記憶にありません(笑)
でも大変さは分かってくれたかと思います。

立ち会いする前の陣痛室では
かなり心の支えになりました。
そっちでの方が私は、頼りになりました。
一人寂しくだったら耐えられないです(´・ェ・`)

あと私の記憶が無いぶん、
こうだったよとかああだったよとか
聞けて良かったです(・∀・)

色々恥ずかしいこともありますが
やっぱり今回も側にいて欲しいです。

マレーラ

3人とも立ち合い出産でした。
1人目の時、夫は感動で泣き、2・3人目の時は、へその緒を切り、「パパがへその緒を切ったんだぞ~」とでれでれです(^^)

わたしはお産の進みが早く、陣痛中は大して役に立たなかった夫ですが、父親になる覚悟ができたようで、立ち会いして良かったです。

たまひよん

1人目立会いしてもらいました!
陣痛中どーしたらいいのかわからず
パニックにはなっていましたが
旦那なりに一生懸命腰をさすってくれてました!

そして普段めったに泣かない旦那が、産まれて産声を聞いた瞬間
私の汗を拭く用のタオルを使って
自分の涙を拭いていました!笑
私は産んだ後、汗を拭いてもらえると思ってたので、あれ?とは思っていましたが。笑

すごく感動して自然と涙がでたそうです。

今お腹の子の時も立会い希望にしています!
私も立会いはオススメします!!

はるる

ずーっと恐怖で、できれば立ち会いしてほしいと思ってたのに、、、

当日あたしはすごく冷静で、全然怖くなく、一人で産みたいと思ったので、旦那を拒否しました(笑)
旦那には悪いけど、気が散るし、色々見られたくない!と思って。

しかし、途中から立ち会いすることに(^^;しかも母も(笑)

結果、入ってもらって良かったです✨旦那の初めての涙を見て、すごくすごく嬉しかったです(・∇・)旦那は、入って良かったって🎵
感動的な瞬間は、一人じゃもったいないー!

ぴー☆☆

立ち会ってもらいましたが陣痛の痛みに集中するのに必死だったのですが陣痛よ波がくるたび『はいがんばってー!』とか軽々しい応援にイライラしてしまったので私は旦那の存在を末梢してました(笑)だけど出産がどんなものかわかってくれただけでよかったとおもいますょ♪

こりんちゃん

旦那さんに出産というものが、どういうものか知ってもらうのには、立ち会い出産がいいかもしれませんね(^-^)立ち会いしてほしくないという人が少ないのに驚きました^_^;悩みますー