※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
子育て・グッズ

食事の食べ方について悩んでいます。手づかみやフォークの練習中で、同じ年齢の子供はどうしているか知りたいです。

手づかみ、スプーン、フォークの練習などやってますか?(>_<)
昨日、旦那の実家にお邪魔したのですが
旦那の妹の子供ちゃん(3歳違いの息子とうちの子と3ヶ月違いの息子)が居たのですが、パンやバナナなどはそのまま渡して自分の口でちぎって食べたりしていてうちの子はちぎってじゃないと食べなくて旦那の親にどうやって食べさせてるの?と言われてしまい、やらせなさすぎなのかな…と思ってきてしまいました。手づかみはワンオペなので後片付けがしんどい時などあって手づかみを飛ばしてフォークを練習中なのですが、自分からさして食べたりはまだ出来ません…同じぐらいのお子さんはどうなのかなと思ってしまったので良かったらどうしてるのか教えてください(>_<)

コメント

とぉあ

子供にあげても汚れないものなら渡して自分で食べてもらうようにしてましたが、スプーン、フォークは全然練習しませんでした!
1歳半頃からやらなくちゃな〜〜ぐらいでやりはじめたぐらいです。
汚れるし、嫌だったので私があげてました。
練習しないと出来ない!と
聞いてましたが、娘は1歳半から急にはじめてもすごい綺麗に食べてましたよ!
逆に今は遊び食べするし、力が出てきたので食べるの汚いです💦

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    なるほど🤔必ずしも練習させなきゃ出来ないわけでもないんですかね(>_<)昨日旦那の親に言われた時にまだやってないの?みたいな感じに捉えちゃって…(´・ω・`)1歳半になったら少し手先も器用になって出来るようになるといいなあと思いながらゆっくりフォーク教えてるんですよね(´・ω・`)

    • 10月16日
ぶうちやん

私も不安になります😭!
…がいつまで経っても
1人で食べれなかったら困りますけど
焦んなくてもいいなぁと呑気に考えてます😀

上の子がいる子は早いですよね😅
そこと一緒にされても😥
子供によって進み具合が違うのは
しょうがないですよ!
うちの子もパンとか
口にいっぱい入れちゃうので
ちぎってあげてますよ🙌

私もワンオペなので、夕飯だけ手づかみできる様なメニューにして、終わったらそのままお風呂いれちゃってます😀
汚れてもイライラしないので😛笑

フォーク、スプーンも
持ちたそうにしてる時だけ持たせて
手を添えてすくって
口に持ってってあげてます😊
気分がのらないときは
ひな鳥のように口あけて
待ってますよ😩笑

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    まだ呑気な気持ちで居てもいいんですかね(´・ω・`)

    昨日言われた時に二人目育ててる先輩と同じ風に見てほしくないなあと思ってしまいました。。。

    結局口に入れすぎてオエってなってしまったりしていてそれも怖いのでやらせてなかったんですよね…。でもやらないと覚えないのかなとも思ってます(´・ω・`)

    うちも少しずつ汚れても大丈夫!って気持ち持ってお風呂前に手づかみだけでもやってみようと思います(>_<)

    • 10月16日
  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    お母さん次第だと思いますが、うちは2歳までに自分で食べれる様になればいいかなぁと思ってます😊💦

    ご飯は楽しく食べる!を心がけてるので、考えすぎちゃうとなんでできないのー!ってなりそうですし、それでご飯食べるの嫌になっちゃったら元も子もないかなぁと思って😥

    うちも姉のところが3人子供いるので、よく比べられたり文句つけられます😩でも、育児に正解なんてないですし、これがうちのやり方だー!って思ってイライラしてます笑

    パンもバナナも詰まらせた事が
    あるので不安で、中々挑戦できませんでした💦最近は、ちぎらないで口にそのまま入れて(量を調整しながら)、自分で噛みちぎらせる様にしてます☺

    最初の頃は、床が汚れるのが嫌で小さいレジャーシートひいたり、服の汚れは長袖みたいなエプロンして防いでました🐤

    もし不安が拭えないようなら、保健師さんに聞いてみてもいいと思いますよ😀!

    • 10月16日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    あまり焦りすぎてイライラしてしまうのも良くないですよね(´・ω・`)
    やれるときに少しずつでもやってみようと思います(>_<)
    せっかく色々なもの食べれるようになってきたので手づかみ行けそうな時とかはやってみようと思います😎

    あまりにも不安になったら支援センターのスタッフの方や保健所の方に聞きながら進めてみます🙋ありがとうございました🙇

    • 10月16日
deleted user

息子もパンはちぎらないと食べませんが
バナナはかぶりつきます😂
自分で持たせたら全部口に
入れようとしてしまうので
私が持っておきます

フォークは2ヵ月前くらいから
刺してあげれば自分で持ってたべていました
スプーンは難しそうでしたが
すくってあげれば自分で食べるように
昨日ようやくなったという感じです

はじめは親が握らせて一緒にやると
自分でやりたそうにしだしますよ♡

1回の食事で数回でもやらせてたら
できるようになるかと思います🙆

個人差があるので他の子とは
比べないようにしてますが...😂💕

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    そうなんですよね(>_<)昨日全部口に入れちゃってオエって2回なっちゃって大変だったんですよ(>_<)

    フォークで刺せるものはさして渡してあげると口に運び、スプーンはすくって渡してあげると食べるのでもう少ししたら自分でできるのかなあとも思ってるんですよね(´・ω・`)刺すときとかはやりたそうにしてたら補助してあげたりもしてるんですが、中々うまく進まなくて…😂😂😂

    • 10月16日
deleted user

うちは1歳なったくらいから急にスプーンに興味持ち出してそこから手づかみとスプーン両方使って食べてます!
かなり汚れますが、一生懸命食べてますし床には新聞紙敷いてるので片付けも楽です!^ ^

フォークはスプーンより難しいんじゃないですかね??(>_<)
うちの息子もまだフォークはうまく使えないのでほとんど渡してないです(;ω;)

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    新聞取ってないので新聞紙ないんですよね😭前にレジャーシート敷いてやったことあったんですが、レジャーシート飛び越えて色々飛んでたりしてた時期あって…😂😂😂

    フォークのが溢れにくくて食べやすそうな感じしたのですが、スプーンだとすくうだけだからそっちのが簡単なんですかね(´・ω・`)

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも新聞紙とってないので実家からもらってきたり、チラシ敷いたりしてます!笑
    飛び越えたりもしますよね(;ω;)

    フォークは食べ物に刺して、それを口で取るのが結構難しいみたいで保育園でもフォークはまだまだ使わないと言ってました^ ^

    • 10月16日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    飛び越えるの覚悟でやるのも一つの手ですよね(>_<)
    明日買い出しに行くので豆腐ハンバーグなどあまりこぼれても崩れにくいものからまた少しずつやってみようと思います(>_<)

    保育園にでまだなら無理にやらなくても良さそうな気がしてきました😂まずは手伝ってとスプーンをできるようにしたいです😳

    • 10月16日