※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mam
家族・旦那

特別養子縁組についてです。自分の子供を連れて再婚をし特別養子縁組さ…

カテちがいだったら申し訳ありません。

特別養子縁組についてです。

自分の子供を連れて再婚をし特別養子縁組された方居ますか?
お話しを聞きたいのですがもしよろしればコメントお願いします!

コメント

まりたん( ´-`)

特別養子縁組はご両親が亡くなったり訳があって本当の親じゃない方が育てる場合に子供と特別養子縁組を酌むことはできますが、再婚の場合は普通養子縁組しかできないはずです。うちは普通養子縁組していますよ( ´-`)

• 5mam

5mam

回答ありがとうございます!

私のお話しではなくお友達が悩んでいて…
    離婚して再婚もされ今はもう再婚されてから6年経ってますが元旦那が暴力団関係者であり、子供の将来を考えると怖いと話してました。
    今は再婚した時から養子縁組をしているようです!
    離婚した原因はDVで、子供にも手を挙げるようになったから離婚したと言ってました。
    養育費も払わず会わせろなど、自分が父親だと言う事を子供に示したいと言っているそうです。
    会わせてくれるなら養育費を払うと脅してくるようですが
    お子様は怖くて会いたがってないのにそれはお前が変な事を言ったからだ。など言われるようです。
    会わせないなら養育費払わないと言う事で養育費は離婚してからも貰ってなかったみたいです。
    そのくせ子供が20歳になったら戸籍謄本を持って会いに行くと言ってるみたいです。

• 10月16日
  • まりたん( ´-`)

まりたん( ´-`)

なぜ連絡をとりつづけてるんでしょうか?
    住所も教えなければわからないはずです。
    なので会いにくることもないです。

子供の戸籍は新しいお父さんの方に移っているので元の旦那さんの戸籍からは除籍となり、もう子供の行方は辿ることはできませんよ。

相手の出方におびえて連絡さえとっていれば相手の動きが分かるからと連絡を取り続ける方がよくいますが、逆効果です。一切の連絡も立ちきるべきですよ。

• 10月16日
  • 5mam

5mam

連絡は取ってないようですが
    引っ越し先を探りだしたり子供の幼稚園なども探し当て見張ったりなどしたようです。
    警察に通報したみたいですが確信的な証拠がなく見回りを強化されるくらいだったようです。
    連絡が取るのが怖く、無視してたらお友達のお母さんやお父さんに連絡が行くようになったと話してました。
    お父さんもお母さんも余計な話もしないし娘や孫にはもう関わらないよう言って貰ったみたいですけどね。

戸籍謄本には養子縁組だと実父の名前と住所記載されるようで、将来子供が見る事があればきっと知ってしまうことになるだろうとは本人言ってました。お子さんが気にするか気にしないかはその時にならないと分からないですけどね。
    1番上の子は薄っすらと怖い記憶が残っていて下の子は小さかったため記憶がないようです。

• 10月16日
あい

再婚相手との間に、前の旦那さんのお子さんとは別に、新しく施設等から養子を迎えたいということですか?

• 5mam

5mam

回答ありがとうございます😊

そういうわけではないです!!
    お手数ですが、上の方のコメントご覧頂けますでしょうか😔?

• 10月16日
  • あい

あい

内容的には脅迫で警察に相談した方がいいと思います。

実親との戸籍を抜きたいという意味で特別養子縁組を考えているなら、対象になるかは家裁に行かれてはどうでしょうか?
    なんとなく、難しい気がしますね。

• 10月16日
  • 5mam

5mam

確信的な証拠がないために
    警察に通報してもあまり相手にしてもらえなかったそうで
    電話でのやり取りをボイスレコーダーにとったみたいですがそれも有効ではなかったみたいです。

それは聞いてて腹が立ちました…

私的にはお子さんは会いたいとは言ってないようですし、本当の事を話す時が来たらちゃんと話せばいいのかなって思い、そして20歳になったら会いに行くと相手は言ってるようなのでその頃になったらまた状況も変わってるだろうし20歳になった時のお子さんがきっと対象できるような気がします。

お友達にはこんなアドバイスしかできませんでした…
    でも友達は子供に本当の父親の事を悪く言うのはどうなんだろうと戸惑ってます。

• 10月16日
  • あい

あい

なにかされたり、連絡があるたびに警察にいって実績を積んでいくしかないでしょうね^^;

まああとはあまりそのお友達の問題には関わらないことですかね。

もしお友達がその元夫に4mamさんからアドバイスもらってるなんてこといったら、巻き込まれてしまいますから。

• 10月16日
  • 5mam

5mam

実績を積むしかないのですね(−_−;)

私も暴力団関係者と言う言葉を聞きあまり深入りしたくない相談だな〜とは思いました。
    相談される時も電話での相談が多いので子供が居て忙しいのを理由に電話を断ったり、長電話にしないようにはしてます。

こちらがお友達の納得がいくアドバイスができればそれ以上は相談してこないだろうと思い、こちらに投稿させて頂きました(⌒-⌒; )

やはり、大人になった時に悪い人良い人の区別をちゃんとつけられ、いくら実の父親であろうと人との距離感をきちんと持ち、困った事や変な事に巻き込まれそうになったら必ず助けを求められるような大人になるよう子供には教育しておけばいいのではないか、とアドバイスしてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月16日
じゅんさん

上の2人は私の連れ子です。

主人が養子縁組をしてくれています🤗

• 5mam

5mam

元旦那さんから会いたいとか言われたりしますか?

• 10月16日
じゅんさん

モラハラの教科書みたいな人だったので😂
主人と一緒に暮らすのを知ってからは
まぁいろいろ言われ😂

会わせていません。
噂?だとあちらも再婚したようで
最後は、あちらからもう関わらないでくれ。と言われました。

まぁ💦
無責任な奴です😂

• 5mam

5mam

なるほど!
    そうですね…
    相手も結婚してしまえばそうなりますよね…
    身勝手で無責任ですが、そんな人とは関わりたくないのでむしろラッキーですよね💡

• 10月16日