※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
妊娠・出産

妊娠16週で胎動が感じられず不安。健診が月1で赤ちゃんの様子がわからず、心配。同じ経験の方いますか?

この時期の妊婦健診が月1なので凄く不安になります(>_<)
今16週ですが、同じ週数の人のママリ見てると胎動がわかるって方が多くて...。
私はまだ胎動が全く感じられません(T-T)
個人差があるのはわかってますが、胎動がないとちゃんと元気なのか不安になってしまいます!!
今まではつわりがあったので辛かったけど赤ちゃんが元気なんだ!!って思えてましたが、つわりも治ってしまって赤ちゃんが元気な証拠が無くなってしまった今、私には健診しか赤ちゃんの様子を見る術がないのになんで月1なの?って思ってしまう自分がいます(T-T)
少し痛いだけでお腹で何か起きてるんじゃないか?
大丈夫なのか?っていつも考えちゃいます。
同じような方いらっしゃいますか(>_<)?

コメント

na*

間開くと不安ですよね😭
私も絶対気が気でなくなると思ったので、生存確認?のためにエンジェルサウンズ買って1日2回聞いてました!

それでも心音聴ける大きさになるまでは不安でしたが。。

心音が聴けて安心、胎動を感じるようになると動いてるなと思って安心できるようになりますよ( ¨̮ )
胎動ない時間や、少ないと感じるとそれはそれで不安になりますが…
きっと産んで顔見るまでは何かしら不安は付いてくるのでしょうね。。

  • jasmine

    jasmine

    エンジェルサウンズは何週から心音が聞こえるんですか(>_<)??
    そうゆう物があるのを知らなかったです!!
    この週数で聞こえるなら是非とも買いたいです\(^o^)/
    ちょっとでも不安を解消出来るなら嬉しいです(*´ω`*)

    • 10月16日
  • na*

    na*

    確か12週だったかと( ¨̮ )
    十分聞こえる思いますよ!!

    私が初めて胎動感じたのは17週です。
    自分では気づかなくて、最近お腹痙攣するなーと思っていたら、検診の時にそれが胎動よ!と言われて気づきました笑。
    きっともう間もなくですね♡

    • 10月16日
  • jasmine

    jasmine

    ホントですかー(*´꒳`*)
    na*tsuさんに教えてもらって速攻ネットで調べて思わず買ってしまいました(*´∇`*)
    ありがとうございます\(^o^)/
    これで安心出来ます♡

    • 10月16日
koro.❁

胎動はお腹のお肉のつき方とかによっても感じる時期変わってきますよ(^^)

私は痩せ型でしたが、上の子の初めての胎動は18wの終わり頃でした!
まだ16wなら感じなくても不思議ではないですよ。

今の時期は成長がゆっくりなのもあって検診の間隔が長いので待ち遠しいですよね。

  • jasmine

    jasmine

    妊娠前からお腹に結構な脂肪が付いてたんでそれで遅いとかもあるんですかね(^^;笑
    毎日お腹撫でたり、話しかけたり頑張ってるんですけどなかなか反応してくれないですね〜( ;∀;)
    次の健診で何もない事を祈ります(>_<)

    • 10月16日
ららみ(母乳チョロリ)

安定期に入ったとはいえ
つわりが治まり、胎動がまだわからないと赤ちゃんが無事なのか心配ですよね😭週1くらいでエコーして欲しいです💦
私も胎動がわかったのは18wでしたよ!すごく不安でした💨
先生には、継続する規則的な痛み、強くなる痛み、張りが治らない、出血などなければそんなに問題ないよ、でも何か心配ならすぐ来てねって言われていました😊
たぶんもうすぐ胎動もわかる頃でしょうし、上記のことがなければ赤ちゃんは無事に育っているのではないでしょうか💡
あまり精神的に考え過ぎても赤ちゃんに良くないですしね🎵

  • jasmine

    jasmine

    考えすぎは良くないですよね(>_<)
    でもやっぱりみんなこの時期は不安になるんですね!!
    初めての妊娠だから余計不安になります(>_<)
    ママリを見てて同じ位の週数の方で悲しい報告されてる方のとかを読んでしまうと一気に不安が倍増してしまいます(T-T)
    自分も安定期入ったからって大丈夫なわけじゃないって。

    上の方にエンジェルサウンズってゆー物を教えてもらって買ってみました(*´ω`*)
    少しでも不安が解消されればいいなって思います(>_<)

    • 10月16日