※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
妊娠・出産

アカチャンホンポの両親学級に参加した31w4dの初産婦。人気のクラスで暖かい雰囲気で、沐浴体験やパートナーの変化など学び、試供品ももらいました。男性にもおすすめ。

昨日、アカチャンホンポの両親学級に行って来ました!
感想載せますので参考になれば幸いです😌

31w4dの私、初両親学級にしては遅いかな〜と思いながらも行って来ました!
私の病院では、2回両親学級があって1回目はマタニティ生活と沐浴、オムツ替えなどで
2回目は分娩時の呼吸法など分娩時の事と別れているので1回目は病院で受けなくていいねと思い人気だったアカチャンホンポの両親学級にしました。

10/1の10時から申し込みとの事で、早めに申し込もうと5分前からサイトにスタンバイしました、10時になった瞬間に申し込みをし、5分後サイトに戻ったら10組全て満員で、人気だな〜と実感しました!

当日…昨日は雨と言うこともあってショッピングモールセンターに多いアカチャンホンポは、大混雑!
いつもは空いてるはずのショッピングモールセンターもお子様連れの方などで賑やかで、駐車場に入るのにも30分前後かかりました😢(余裕を持って行って良かった☺️)

2階のコミュニティ広場の様な所に、14時開始で14時までに座ってればいいとの事で5分前に場所に到着しました!
10組中、私たちは5番目!
入ったら冊子とアンケートを1組ずつに配布されて座って待ってました!中は暖房がきいててとても暖かったです☆(暖房効きすぎて暑いくらいでした)

14時になり、最初にアカチャンホンポの方がお話ししてくれる方を紹介してお話してくれる方が前に出て来ました。
その方は、以前助産師さんをしていて、今は市などで乳児期に自宅訪問をしたりしてる人だそうです。

まずは軽い自己紹介があり、
皆さんの予定日を何月の方〜など挙手で聞いていました
(10組中、12月予定日の方が5組、1月2〜3組?、2月1組と割と皆さん近かったです)
里帰りする方〜など挙手をしたり…
その後妊婦さんの苦労など、自宅訪問した時の産後の話、産後クライシスなどの話をして頂き、そこから
まずは、『ママが妊婦になって気をつけてる事』を1組ずつ女性が皆さんの前で答えました
(皆さんの前で発言すると思っていなくて緊張しましたがなんとか...😅)1人の方が言って助産師さんがそれにあったアドバイスや余談などを話して次の方〜という感じでした!

全員が終わったら、『次は男性の方にパパになって変わった事、する様になった事』を1組ずつ答えていきました!
(色々な旦那さんが居てとても貴重でした☆他の旦那さんの意見を聞いて旦那とあなたもやりなさいと笑いあったり)
これも、1人の方が言ったら助産師さんがお話してくれてという感じでした!

助産師さんが言った内容で、皆さん旦那さんと小声で話したり微笑み合ったりラフな雰囲気でした!

その次に、沐浴を皆さんの前で見せて頂きました!
助産師さんと、補助の方と2人で皆さんの前で3キロの赤ちゃんの人形を使って沐浴体験しているのを私たちがアドバイスや注意点を聴きながら見て、終わったら
1組ずつ会場に来た順に二つの場所に分かれて実習でした!
1.2番の方がやっているときは、3.4番の方が見ているという感じで、その他の組は
アカチャンホンポの方に手伝ってもらいながら、妊婦ジャケットを体験したり、抱っこ紐に赤ちゃんの人形をのせて体験したりトイレに行ったりして待っていられました!

見ている番の時は、座って見たり割と気楽に見てられました!

【沐浴体験】
パパが体験して、ママは見たり、動画を撮ったり、質問したりなどしました
赤ちゃんの服を脱がせるところから、赤ちゃんの頭から足の先まで一通り洗い方と洗う順番を丁寧に教えてもらいました!洗った後、拭き方、服の着せ方など、オムツする時の注意点、コツなど
一通り教えて貰いました!講師の方も優しく丁寧で頼もしかったです☆

会場かアカチャンホンポの受付で言えば、母子手帳の両親学級の欄に、スタンプを押して貰えました!

沐浴体験終わった方から、解散でした!
アンケートを上の階のアカチャンホンポの受付に出して、お土産を貰って終了です!

オムツやサプリなどの試供品と、おしゃぶりなどお土産をたくさん貰いました。私はこの機会で入会したので入会プレゼントも沢山もらえました(入会プレゼントの方が豪華かな…😆)

女性は妊婦検診などで実感が湧いていたり、お腹の中に居るのでお話も、そうそう!と思う事が多かったですが男性は、聞く機会が無いのでとても良い機会でした😊

私の病院もそうですが、病院によってはお金を払って両親学級を受ける所もあるので、そう考えればアカチャンホンポの両親学級は、お得だと思います☆
(分娩の仕方などのお話などは無いですが…)

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

コメント

めめ🐑

私もアカチャンホンポの
マタニティスクール
行きたいんですけど、
私の住んでいるところの
アカチャンホンポでは、
やっていなくて、隣の県まで
行かないといけないみたいで😭
夫に妊婦体験してほしいん
ですけどね😂
だからうらやましいです😵!

• am

am

コメントありがとうございます!
    やってるとこ限られてますよね😢
    私も妊婦ジャケットを絶対やらせたいと思ってました😁

• 10月16日