※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう ゆう
家族・旦那

誰にも言えないので愚痴らせてください。15日は結婚記念日でした。月曜…

誰にも言えないので愚痴らせてください。

15日は結婚記念日でした。
月曜火曜は旦那が休みなので、今年はささやかにケーキを買ってお祝いしようと約束しました。家族3人で迎える初めての結婚記念日❗
ケーキ屋さんをネットで探しウキウキ❤️

しかし、突然
「火曜日に義母が来るから」と一言…。


気分台無し。

いや、ダメじゃないんですけどね…。

しかも気を利かせたと言わんばかりに、「いきなりだと片付けたりするだろうから休みの2日目にしといたよ」とか(笑)

すみませんね、部屋が散らかってて。
日中はまともに家事が出来ないから、毎日子供が寝た夜中に家事してます。
休みだからって家事を協力してくれるわけではないです(笑)


産後のホルモンのせいか、
義親が本当に嫌です。

産んだ後には
足の指は5本か?
耳は聞こえてるか?
障害はなかったか?
検査結果はどうなのか?

幸い今のところ
特に何もなく過ごしていますが、
目の前にこの子がいて、
動いて、ミルク飲んで、笑って、
充分じゃないわけ?

まだ首が座らないのに、三時間の距離の義祖母の家に行けだとか平気で言ってきます(旦那が断りました)

色々あって無理になりました。


会うくらいなら寝ていたいなー。
笑顔が出ません。
今は会いたくないです。

実家は飛行機の距離だから毎日写真やムービー送ったり、テレビ電話したりするけど、なかなか会わせてあげられないのも悲しくなる。
母は赤ちゃんのために服やらおもちゃやら送ってくれます。アイロンがけが大変だからと旦那のYシャツ買って送ってくれたりもします。いい大きさがあったから便利になるわよと鍋の蓋も送ってきました(笑)


義実家に対するガルガルって
いずれは消えてくれるのかな?
誰にも言えないから一人でイライラしてしまい、泣けてきます。
どう乗り切ればいいのかアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

ぶる

つらいですね😭💦
断れないんですかね?
片付けの件もそこで文句言わないのも
優しすぎます😭
私だったら一緒に片付けさせます!
そして折角の休みだしこういう日ぐらいは
家族3人でゆっくりしたい!と
次の休みに来てもらってと
お願いしちゃうと思います💧

私も3ヶ月ぐらいまでガルガル期で
旦那の親にはちょっとした一言で
イライラしてしまって顔も見たくないし
連絡も取りたくないのでもう
無視していました💦

  • くう ゆう

    くう ゆう

    こんな愚痴にコメントありがとうございます‼️
    実は前回義母が来たときに旦那がわたしの態度がおかしいのに気付いたみたいで、うちの家族嫌なの?って言われちゃいました。
    図星だったので疲れてて…ととっさに言い訳しちゃいましたが💦
    明日は片付け手伝わせます‼️

    ガルガル期3ヶ月位までだったんですね!私ももう少しがんばります‼️

    • 10月16日
  • ぶる

    ぶる

    ガルガル期は義母にもよるかもです😭
    飛行機の距離なので極力会わないのと
    旦那が間に入って協力してくれて
    そこからだいぶ落ち着いて義母の性格も
    掴めて落ち着きました💦
    悪気があって言うタイプではないのと
    言ったらわかってくれたので何とか
    今の関係ですんでます、、
    嫌なの?とか聞かれてもはい!なんて
    言えませんよね。むしろ言いたいですけど😭
    とりあえず旦那を味方につけるだけで
    だいぶ変わりますので頑張って下さい✨

    • 10月16日
  • くう ゆう

    くう ゆう

    参考になります‼️
    客観的に見るって大切ですね💦
    すぐイライラしちゃうので冷静になってみます。今までどうしても嫌な人とは会わないようにしてきたのですが、義両親ならそうはいかないですよね(泣)

    旦那を上手く味方に付けられるように、イライラというより落ち込んでる、悩んでるという感じで相談してみたいと思います❗
    がんばります✊

    • 10月16日
Satsuki

折角の結婚記念日なのにそんな事されたら泣きます😭

私もくう ゆうさんと同じで
義父から産後3日目ぐらいに初めて見に来て、私にあって早々
あれ?老けたね。と言ってその後
ちゃんと手と足、指5本あった?
と聞かれてコイツはダメだ。
と脳内から削除しました😡

私は今でも義父にはガルガル期です!
それを言われてからもう呆れて会いたくもないですし、子供に触って欲しくもありません!!!
なので余っ程の用事がない限り会いたくないと旦那に言っておきました🙆

  • くう ゆう

    くう ゆう

    コメントありがとうございます‼️
    義父さん最悪ですね💦
    うちの義父も○○はあるか?○○はどうだ?と聞いてきて、後でどんな意味かと思ってネットで調べたら障害のある子の特徴らしくて…。
    悔しくて一人で泣きました💦

    旦那さんが味方になってくれているなんて素敵です✨私も爆発しそうになったら旦那にぶちまけてみようかな‼️
    脳内削除ありがたく真似させていただきます☺️

    • 10月16日
  • Satsuki

    Satsuki

    義母は凄く気を使ってくれてるので有難いのですが、義父は大っ嫌いですねw
    それはひどい。。。
    もし思ってても言って欲しくないですよね😡
    許せないです(ꐦ°᷄д°᷅)

    旦那も自分のお父さん嫌いみたいなので(笑)

    • 10月16日
  • くう ゆう

    くう ゆう

    うちも義母のほうがまだましです(笑)
    義父の空気が読めないというか、無神経な発言が大嫌いです‼️
    昔の田舎の人間って感じ丸出しです。

    うちの旦那は無神経発言に鈍感なので、少しずつ教育する必要がありそうです(笑)

    • 10月16日
マミマミ

それ、なかなかなくなりませんよ。
私は酷くなってしまって、
ドンドンますます嫌いになって、
なにもかも拒否反応すごくなって、
頭がぼかん!!!

しました。
ストレス溜まりすぎて自律神経の病気に。あと、メニエール発症。笑

義両親だけですか?
なら、まだ対処できるかも!!
旦那さんに正直に気持ち伝えた方いいですよ。でも絶対悪口っぽくは言わず!親の悪口を言われると、誰でもすごい嫌がるので、うまーくうまーく。

うちは、一番厄介な小姑もいましたよ。小姑は旦那となかよし、ブラコン、シスコンで、しんどかったです。

小姑のバカ旦那と、義弟もセットでものすごい鬱陶しく、いつも何かと何かから逃げるため頭の中グルグルしてました。

子供も義両親にとられまくりでしたよ。ご飯も勝手に食わせられるし。涙

ガルガルは今
ホルモンの関係なのか分かりませんが
気持ち辛いですよね、お察しします↓

  • くう ゆう

    くう ゆう

    コメントありがとうございます‼️
    お身体大丈夫ですか💦
    マミマミさんの境遇が凄すぎてびっくりしました💦ドラマのよう…。
    想像だけで恐ろしいです…。

    旦那には義両親を嫌がっていることちょっとバレてるので、今後悪口にならないように伝えてみたいと思います‼️
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 10月16日
hana

せっかくの結婚記念日だし、今回は家族3人で過ごしたいな…と甘えてみるのは通らないですか?(>_<)
せめてその日じゃなくても少しくらい日程ずらしたっていいんじゃ…と思ってしまいました💦

  • くう ゆう

    くう ゆう

    コメントありがとうございます‼️
    本当ですよね💦
    なんでよりによってという感じです。
    義実家は車で15分の距離で、毎回日にちも時間も勝手に決められます💦

    お腹痛いとかで回避できないかなと
    妄想で現実逃避してます(泣)
    ダメ元で甘えてみます‼️

    • 10月16日
ちー

私も記念日に来られたら嫌です!
結婚記念日だから家族と過ごしたいと正直に旦那さんに話して、旦那さんの方から上手いこと断わってもらえないでしょうかね。。
私もガルガル今でもあります。
産後は本当に義理家族が無理でした。
というか元々、旦那家族なんか苦手だなと思ってました…
旦那にははっきり嫌いだと言うことを話してます。
最初は我慢してましたが、精神的にやられて来たので今では旦那に思った事はなんでも伝えて相談してます!
これから長い付き合いになる事を考えれば今の内から対処しておいた方がいいかなと思ったので😅

  • くう ゆう

    くう ゆう

    コメントありがとうございます‼️
    旦那様に理解してもらっているんですね‼️羨ましいです。

    今まで義実家に抱いていたモヤモヤが産後イライラに進化しました💦
    ガルガルは今も続いていらっしゃるんですね💦
    今の内から距離の置き方に気を付けていきたいと思います❗
    アドバイスありがとうございます❗

    • 10月16日
milk

わたしも今まさに相手の実家に行きたくないです…

  • くう ゆう

    くう ゆう

    一緒ですね💦
    私は妊娠中から子供のこととか、性別のことで色々言われて行きたくなかったです💦
    このままひきつった笑顔が上手くなりそうですよね(笑)

    • 10月16日
  • milk

    milk


    昨日なんて、相手の父さんにボロクソ言われてマジ切れもできず号泣でしたからね…
    わかりますわかります笑

    • 10月16日
はむたろう

質問に全然答えられてないですが
素敵な実母さんですね!

素敵すぎて羨ましいです😭💕

  • くう ゆう

    くう ゆう

    コメントありがとうございます‼️
    わぁ!
    母のこと誉めてくれるなんて嬉しいです‼️赤ちゃんの服も買いすぎてしまいそうになり、一緒に行った妹に怒られたそうです(笑)

    鍋の蓋は産後にお世話しに来てくれた際に不便だと思ったらしく、買ってくれました(笑)

    • 10月16日
  • はむたろう

    はむたろう

    もう素敵すぎて私も産まれてくる子が娘だったらそうしたいなって思えました!

    義母にキッチン触られて不便だったから蓋送るねって言われたら嫌味になるけど実母だと感謝しか無いですもん笑

    • 10月16日
  • くう ゆう

    くう ゆう

    「赤ちゃんの服買っていい?」
    「鍋の蓋良いのが見つかったんだけど使わない?」
    と必ず聞いてくれるのでありがたいです💦
    買い物行く度に、私のこと考えてくれているのかな?なんて母の愛を感じます✨

    た、たしかに…。
    義母にやられたら鍋の蓋をフリスビーみたいに飛ばしちゃいそうです💦

    • 10月16日
のり

義両親へのガルガル、分かります😭
悪い人達ではないんですが、生理的に受け付けないんです😅
結婚記念日のお祝い約束してたのに、勝手に決めてきた旦那さんを怒らないなんて偉すぎです✨
ただ先に約束してたし、記念日なんだし今回は見送ってもらえないですかね?

話は逸れますが、実母さん可愛らしいですね😊
私の実母は出産前は孫に興味なさそうで不安でしたが、今は服を買ってくれたり抱っこしながら可愛いね〜って言ってくれて、その姿を見る度にウルウルしちゃいます。笑

  • くう ゆう

    くう ゆう

    コメントありがとうございます‼️
    先ほど3人で過ごしたかったって伝えたらあっちが帰ってからゆっくり過ごそうねってさらりと言われました(泣)
    なんか私のガルガルに鈍感なんですかね💦
    テンション下がります😅

    うちの母も産まれてから爆発しました(笑)私は三姉妹だったので、産まれる前は男の子なんて育て方わかんないよ💦と言われたのですが、今は関係なくなりました(笑)

    • 10月16日
deleted user

何で結婚記念日にわざわざ呼ぶんですかね😅そこらへん男って…と思います💧私もやっぱり義両親には極力会いたくないです😂悪い人じゃないけどやっぱ気を使うし他人ですよね…。幸い、遠方に住んでてまだ働いてるみたいなので中々会う事は出来ない状況ですが、、でも子供の為にはおじいちゃんおばあちゃんがいるのっていい事だし、ぶっちゃけ先もそんなに長くないので…と割り切ってます😭

  • くう ゆう

    くう ゆう

    コメントありがとうございます‼️
    そうなんですよね、
    なんでわざわざ?ってのが正直な所です。
    私には他人だし、来たら神経使う以外の何者でもないんですよね。未だに抱き癖とか言ってきます(笑)

    割り切り!なるほど☺️
    尊敬します💦私も悪い言い方ですが、子供のためのお財布として考えようかな…と!
    ちょっと落ち込んだ気分に
    希望が見えてきました‼️(笑)

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く女心わかってないですよね😤
    抱き癖なんて、、赤ちゃんは抱いてなんぼですよ!!昔の時代と違う事を認識してほしいものですね💧

    そうですよ!考え方変えれば多少はマシです😊👍

    • 10月16日