※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

帝王切開での出産について不安です。痛みや回復、育児の情報が知りたいです。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

度々お世話になって居ます(;ω;)
10/17に帝王切開での出産を控えているのですが、皆さんどんな感じでしたか??

痛みは?尿管は?すぐ動けるようになりましたか??

あと初めての育児なんですが、本とか見ましたか??
それとも助産師さんに聞いたり?インターネットですか??

手術前で不安しかなく、弱音?を吐ける相手がいないので、皆様どうか知恵と温かいお言葉をお願いします(;ω;)

コメント

Satsuki

私は緊急帝王切開になりましたが、
カテーテルは抜く時変な感じがありましたが一瞬なのであまり気にならなかったです!

私が行ってた病院は術後次の日から
歩行練習開始でしたが、熱が出て2日目には何とか20歩くらいは歩けるようになりました😣
三日目からは前かがみになってましたが普通に歩けるようになりましたよ✨

私は自分の母にめちゃめちゃ頼ってます(笑)
分からないことあるとすぐ電話しちゃいます(*゚O゚*)

• みー

みー

回答ありがとうございます😊
    なるほど、抜くときに痛みより変な感じがしたわけですね!!

熱が出たんですか!?私元気なら2日目から赤ちゃん同室なので恐ろしいです、、、!

なるほどなるほど!
    やはり経験者の母に聞くべきですかね(;ω;)
    ありがとうございます!!

• 10月16日
  • Satsuki

Satsuki

2日目から赤ちゃん同室は厳しいですね╭( ๐_๐)╮
    私は元気なら3日目からだったのですが、
    赤ちゃんが生まれてからすぐチアノーゼになってしまい保育器入ってしまったのでずっと新生児室に通ってて毎日疲れ果ててました(笑)(笑)(笑)
    今ではとっても元気過ぎてあたふたしてますw😤
    帝王切開だと急にお腹から出されるからよくあるみたいです(´•̥ω•̥`)

後ご飯が出なかったことにショックでした(笑)
    2日間食べちゃダメって言われ、
    産後3日間はお粥だったので食いじはってる私には辛かったです(笑)(笑)

ネットで調べても何が正解かよくわからなくて、やっぱりひとそれぞれ意見違いますしね😢
    母に聞くのがいちばんだと思いました😎

• 10月16日
  • みー

みー

やはりそうですよね(;ω;)
    多分母子ともに元気ならって話だとは思うのですが(;ω;)

チアノーゼ!?初めて聞きました!!
    今は元気ならよかったです(*´ω`*)

ご飯は私も耐えれません!!絶食のちお粥となってます、、。

わかりました!母に聞いて見ます(*´ω`*)

• 10月16日
  • Satsuki

Satsuki

円座の椅子とかが逆に私はお尻が痛かったです(笑)(笑)

赤ちゃんが急に出されてビックリして呼吸があたふたしちゃうみたいです😭
    私も最初言われた時右から左でした😱

空腹は嫌ですよね(笑)
    しかも総合病院だったので、ご飯がそんなに美味しくなくて。。。(笑)
    お祝いメニューも嫌いなものばかり出されて全く食べられなかったのを覚えてます(笑)
    安いので仕方ないのですが😅

出産まで本当に後少しだと、ドキドキだし不安ですよね😣
    やっぱり痛いし傷は残ってしまいますが、立派なお産ですので
    頑張ってくださいっ✨✨

• 10月16日
  • みー

みー

お尻も痛くなるんですね!!

なるほど!!そうですよね、なんだそれは!?となりますよね(;ω;)

嫌です!わかります!うちも大学病院だから、、、。
    お祝いメニュー羨ましいです!私ないみたいです!
    安さには確かに勝てませんね(;ω;)

不安しかありません(;ω;)
    ありがとうございます!頑張りますね!!

• 10月16日
  • Satsuki

Satsuki

あ、!!
    お股から産んでないので円座椅子に座らされた時に
    皆さん円座必須だったみたいですが、
    帝王切開なのでおまた痛くないのにそれに座ることになって痛かったんです(笑)
    説明不足でした( ´›ω‹`)

確かに安さには勝てませんし、
    何かあってからほかの病院に移すと言われても時間との勝負になってしまって怖いですもんね😣

• 10月16日
  • みー

みー

いえ、私こそ失礼しました(;ω;)
    でも座って痛いのは嫌ですよね!

そうですよね!
    私の場合双子だから今いる病院がなんかあった時にっていう場所だったので、じゃあここに通院しますと招待状書いて貰いました(*´ω`*)

• 10月16日
  • Satsuki

Satsuki

双子ちゃん😳♥️
    大変だと思いますが可愛さ倍ですね✨✨✨
    大きくなるにつれて楽しそうです(*´˘`*)♥

• 10月16日
  • みー

みー

そうですね!!
    ある程度なら大きくなれば楽なんでしょうけど、それまでが心配です(;ω;)

• 10月16日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

こんばんわ( ˇ͈ᵕˇ͈ )
逆子で帝王切開経験者です!

脊椎麻酔自体の痛みはさほどなかったんですが、術中に数分間だけ、麻酔の影響で低血圧になってものすごい吐き気と言葉が話せなくなり、辛かったです…でも、皆さん起こることらしいので慌てなくても大丈夫とのこと🙆(ただ、実際に体験すると怖いかもしれないです💦)
術後の痛みも痛み止めを要求するほど辛いですが、帝王切開した日の夜中がピークでした😂💦
尿管は知らないうちに付けられ、翌日にはすぐ外され…そこまで苦痛という記憶はないです🤔
翌日には癒着しないために「動け!動け!」なので、すぐ動かざるを得ません笑😂ヨボヨボのおばあちゃんみたいなよちよちトボトボ歩きしかできず、歩くたびに「ぅおーーー」と唸っていましたが、そこで頑張る方が体の回復にはいいみたいなので、気合いで乗り切ってください🙋✨
痛みはあるけれど、全て赤ちゃんに会えた時の嬉しさの方が上回るので、乗り切れますよ😊💕
私も23日に再び第二子のために帝王切開します!✨
お互い頑張りましょう🙋🙋

初めて育児であれば、あまりマニュアル本みたいなのは見ない方がいいのかなぁと思います🤔
私は読んだら気にしちゃうタイプ…というか、そら通りにしなきゃ!とプレッシャーになりそうだったので、読みませんでした😅
いろんな助産師さんにお話聞いて、自分に合うやり方を学んで…
風邪ひいた時や離乳食のやり方で困った時はネットで調べたり、ママリで聞いていました😊😢✨✨

• みー

みー

痛みだけじゃなく吐き気とかあるんですか!?それは想定外でした、、。
    痛み止め大事なんですね(;ω;)
    尿管はあんまり気にしなくて大丈夫な感じなんですね!

痛みがあるなか動かねばならぬのは恐怖ですね(;ω;)
    23日なんですか!!
    はい!頑張りましょう(*´ω`*)

やっぱり助産師さんに聞くのも一つの手なのですね!!
    ママリには正直お世話になりそうですw

• 10月16日
  • そうちゃんmama¨̮♡⃛

そうちゃんmama¨̮♡⃛

術中は痛みをほぼ感じず、助産師さんと会話しながらで、赤ちゃんもすぐにお顔見せてもらえてるんるんでしたよ😊💓
    予定帝王切開であれば、前日夜から絶食なので吐き気があってもツバしか出てきませんが…😅知らないと怖いと思いますが、「みんなだいたいが経験します」とのことだったので🙋私は知らなかったので、「このまま死ぬのか?」とまで一瞬不安になりました😂💦

ガス(ぷーすけ)が出ないと栄養は点滴のまま、重湯すら食べさせてもらえないとのことだったので、必死に動きましたよー😂✨
    帝王切開当日の夜も、痛いけど早くごはんを食べたくて、寝返り(といっても数センチずつ…)体を動かしたりしていました😊
    おかげで回復は早い方で、3日目にはわりと普通に歩いたりできました💓

助産師さんも人によって言うことが違うこともありましたが…正解はないんだなぁと思いながらのんびりやってました😊❤️
    ママリの経験者さんの実体験は本当に役に立ちますもんね✨

• 10月16日
  • みー

みー

術後の方が痛みが強いんですね(;ω;)
    痛みに弱いので見る余裕があるか不安ですw

そうなんですよ、絶食が嫌ですw
    やっぱり死ぬのかと不安になることありますよね!
    不安すぎて何かあったらどうしようとか考えてます(;ω;)

点滴は嫌ですね、私も動きます!ちょっとずつ動いたんですね!!なるほどです!!

人それぞれなんですね!
    はい!かなり役に立ちます(*´ω`*)
    そうちゃんmamaさんの体験話も聞いてよかったです(;ω;)

• 10月16日
むっちん

10/17が予定日でした(^-^)
10/7に帝王切開で出産しました!
痛みは手術当日が1番辛いです(T_T)
痛み止めは貰えますが、3〜6時間毎にしか使えなかったりするので、痛み止め切れてきたら辛いです(>_<)

次の日には歩けたので尿管は取れました!
が、歩くのもめっちゃ辛いです(T_T)
でも歩かないと授乳室まで行けなくて抱っこも授乳も出来ないので必死でした!

本とかはひよこクラブ付録目当てで買って読んだくらいです(^-^)
入院中に助産師さんがオムツ替え、授乳の仕方、げっぷの出し方、お風呂の入れ方、など教えてくれるので分からない時は聞くようにしてました!

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね(o^^o)
不安だと思いますが、大丈夫です!
母は強しです‼︎
出産頑張って下さいね(๑>◡<๑)

• みー

みー

ちょっと早めの出産だったのですね!!
    当日辛いですか(;ω;)痛み止めずっと使えるわけじゃないんですね、、、恐怖です。

可愛い我が子のために!というわけですね!!

入院中は助産師さんに聞くのが一番なんですね!!

もうすぐですが、不安しかありません(;ω;)
    ありがとうございます!

• 10月16日
Yたぴ

術後の麻酔切れてからの子宮収縮の痛みは携帯も触らないぐらいでしたが、痛み止めもあるのでなんとかなりました!
翌日の朝から歩行練習して、尿の管抜くときは気持ち悪い感じでしたが一瞬でしたよ☺️
3日、4日目には支えなしで上の子抱っこしてスタスタ歩けました😁

双子育児大変だと思いますが無理せず病院にいるうちは看護師さんがいろいろ教えてくれますし、地域のサポートなども教えてくれたりしますよ☺️
場所にもよるかもしれませんが💦

• みー

みー

収縮の痛みもあるんですもんね、、、携帯が弄れないとはかなり相当ですよね(;ω;)

尿管は痛みよりも気持ち悪い感じなんですね!!
    なる!、

ありがとうございます(;ω;)
    一応産後は実家に帰るので、大丈夫なんですが、弱音を吐ける場所では無くて(;ω;)

• 10月16日
  • Yたぴ

Yたぴ

正直想像以上でした😭
    身体の自由きかないから寝返りもできないし、下半身の力の入れ方がわからなくなるしで😭
    でも、個人差はあると思いますが半日から1日の辛抱ですよ☺️

尿管の不安はあんまり無いと思います☺️

市役所の子供課?とか双子育児で不安な事とかの相談とか聞いてくれる窓口とかもあるところはありますよ☺️
    私は、弱音とか愚痴はSNSの裏アカとかにバァーっと書いて発散してます😂
    わからない事とかはママリとかで質問させてもらってます☺️
    弱音吐けるところがないとしんどいし、パンクしちゃいますよね😞

• 10月16日
  • みー

みー

寝返り出来ないのはきついですね(;ω;)
    今でさえも、寝返りしづらいのに、、、。
    下半身の力の入れ方がわからなくなるなら余計に不安かもです(;ω;)
    なるほどです!

それならちょっと尿管に関しては安心しました(*´ω`*)

そうみたいですね!!
    その手を使おうと思います!裏垢って大事ですね!!
    そして、ママリも!
    そうなんですよね、私の場合元彼(お腹の子の父)で悩んで居て、でも母からしてみればあんなクソみたいなやつまだ好きなのかと責められて(;ω;)

• 10月16日
  • Yたぴ

Yたぴ

夜中に何回もナースコールおしてました😭笑
    38週だと破裂寸前ぐらいですよね💦
    私は早めがいいと言って35週で出してもらったので未知です😨
    痛いし、どこに力いれるっけ?みたいな状態でした😭
    不安を煽ってごめんなさい😰

よかったです💗

そうして下さい☺️
    裏アカ大事です!!!
    誰でも吐き出したい時はありますしね🙄
    そうなんですね💦
    どんな事情があって今に至るのかわかりませんが、好きなら好きでいいと思います私は☺️
    気持ちは人に言われてどうこうできる問題じゃないですし、これから双子ちゃんと対面して変わる事も十分ありますしね😊
    お母様は娘、孫の事を思うと元彼さんに怒りがふつふつと湧いてくるのかもしれませんね💦
    でも自分の気持ちを否定され責められると家に居づらいし話しにくいですよね😞

• 10月16日
  • みー

みー

私もじゃんじゃん押そうかなって思います!w
    結構パンパンなんですかね??妊娠線は半端ないです!
    そうなんですね!!
    いえ、大丈夫です(*´ω`*)

はい!!

裏垢重視します!
    好きというよりかはもっとこうしてればよかったかなとか物に罪はないと思い、貰ったものとか使う派なんですが、母はそういうのが気にくわないみたいでw
    私の母の前で「将来よその女性とできた子を優先する」なんて言われれば、怒りがふつふつと湧くのはわかるのですが(;ω;)
    そうなんです、話しにくいんです!!

• 10月16日
はまち

緊急帝王切開で出産しました。
私の場合は、出産したのが夜明け前だったので、翌朝までは後陣痛やら、傷の痛み、熱などでしんどい思いをしました。
ピークを過ぎてしまえば、あとは傷との闘いです笑
尿管もわりと早くとれ、2日目には、普通に座ってご飯を食べたり、自力でトイレに行ってました。
何故か座ってご飯を食べている姿を見たお医者さんに、もう座ってる!と驚かれました笑
意外とすぐ動けますよー。
というか、むしろ動かないと傷の回復も遅いみたいで、動きなさいと言われました。
ので、頑張って動いてたら傷の痛みが悪化しました笑
私も予定外の事で色々驚きましたが、案ずるが産むが易しでした😅
色々不安はあると思いますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• みー

みー

熱も出る場合あるんですもんね、恐ろしい(;ω;)
    なるほど!!
    じゃあはまちさんは結構早い方だったのですね!!
    痛みが悪化するのは嫌ですね、、、!

ありがとうございます(;ω;)
    不安しかありませんが、元気に産まれるように願います!

• 10月16日
aamama

帝王切開で産みました!
手術前日の21時以降は飲まず食わず、
手術中は、気持ち悪かったことは、覚えてます!
終わってからは、子宮の収縮でなかなか寝付けることができず、痛み止めも貰えましたが、お尻から薬を入れられて、、、それが嫌でもらいませんでした!そして、仰向けばかりでつらくて痛みに耐えながら、ベットの手すりを使い横向きになんとかなったりしました!食事はまだなしでした!

一日中ねれずに朝を迎えました!
朝は、やっと氷水!赤ちゃんを抱くことができました!
そのあと、部屋が変わるといわれ、
尿管がとられました!いつのまに尿管?!?
とその時に気づいたぐらいでした!*笑*
自らベットから車椅子へ
腰を曲げたおばあちゃんになりなんとか車椅子まで動いたあとは、車椅子で部屋へ
ついて、腰を曲げたおばあちゃんになり、ベットへ座ると、トイレなど自分で行くようにと、、、

自分でトイレ行くとき、トイレになんとかいけ、ズボンなど脱ぐことができたのですが、悪露のための大きめのナプキン?みたいなやつが知らない間にめっちゃ入ってて、落としてしまい、痛みで片付けもできないので、恥ずかしいですが看護師さんを呼び片付けてもらったのを覚えてます!!

そこから痛み止めが飲むのに変わったので痛み止めを使ったらめっちゃ効果あり!
痛みは軽減されてすごく動きやすくなったのを覚えてます(*^o^*)

私は手術前日は、不安で大泣き!
でも当日は、すぐ終わる!すぐ終わる!自然分娩だったらめっちゃ長かったかも!だから、すぐ終わる!って思い過ごして、なんとか泣かずに終えましたが、すごくメンタルきてて、子供好きですが、今のところ、2人目は考えられません!(°▽°)

• みー

みー

手術中気持ち悪くなるんですね(;ω;)
    座薬!?ちょっとうちの病院もそれなら私も遠慮したいです←

なるほど!みなさんいうようにあんまり尿管は痛みを感じないんですね!
    痛みのあまりそのような格好になるんですよね、、恐ろしい(;ω;)

確かそのナプキンは術後だからするものですよね??

痛み止め大事ですね!やはり!

妊娠中だから余計に不安になりますもんね(;ω;)
    私も不安です、、、泣くかどうかはわかりませんが、すでに眠れず寝不足です(;ω;)

• 10月16日
  • aamama

aamama

そそ!座薬です!*笑*
    それだったのですごく嫌で一回して!
    移動前も座薬されそうになったので大丈夫ですって動いたのですがすっごく痛くて大丈夫って言った自分バカだと思いました!*笑*

尿管は、むしろ恥ずかしかったです!手術後すぐ旦那に会えたのですが、こんな格好見られてたのかと後から思うと、、手術だし仕方ないのですが、なんだかんだ恥ずかしいのを覚えてます!*笑*

痛みのあまりその格好じゃないと動くことができない感じです!
    動くならおばあちゃん格好!!恥ずかしいとかじゃなくて、もう痛さ的にその格好になる!みたいな!*笑*

そそ!そうなんです!自然分娩でも、帝王切開でもナプキンをするんですが、
    手術当日から自らトイレ行くまでのときは看護師さんが色々してくれてたのでナプキンの存在をすっかり忘れてしまってて、トイレを血だらけのナプキン落としまくりにしてしまったんです!*笑*

寝れないのは、赤ちゃんが夜中起きてもいいように体が赤ちゃんのための対応もしてそうですね(*^o^*)

• 10月16日
  • みー

みー

そうなんですねww
    でも座薬は嫌ですよね(;ω;)

格好が恥ずかしいんですか!なるほど!尿管は名前しか聞いてないので、どういう状態かわからなくて(;ω;)

それならおばあちゃんの格好して私も歩きます!自然とそうなるってことですもんね!!

そうだったのですか!!
    しばらく生理きてないから私もナプキンの存在忘れちゃいそうです(;ω;)

みたいですね!!ただ、お陰で昼は寝まくりですw

• 10月16日