※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IRUKA
その他の疑問

現在注文住宅で新築を建てる打ち合わせ段階です。3階建ての3LDKです。1…

現在注文住宅で新築を建てる打ち合わせ段階です。
3階建ての3LDKです。
1階に風呂トイレとサービスルーム、
2階にキッチン、リビング、トイレ
3階に子ども部屋、夫婦寝室で間取りを計画してます。

今は娘1人ですが、今後2人目を出産した場合、妹になれば子ども部屋を2人で使用し、将来的に一人暮らしの実母がサービスルームに来ても良いかなと思ってます。

但し、弟が産まれた場合、やはり思春期になれば部屋は分けるべきでしょうか?
1階のサービスルームを弟の部屋とした場合、思春期になって夜に勝手に出かけたりしないかと考えてしまいます。

今考えても仕方ないのですが、ご意見を聞いてみたいです。
同じような間取りのお宅にお住まいな方、また一軒家にお住まいの方、子ども部屋はどんな風に作ってますか?

コメント

えまり

私は大学までずーとお兄ちゃんと同じ部屋でしたよー!
一階だてでしたが、勝手に出掛けようなんて考えたことなかったです!

  • IRUKA

    IRUKA

    1人部屋なんて私も持った事ないので、贅沢ですよね^ ^

    えらいですよー!!
    私自身がよく夜抜け出したりしてたので、今になって親の心配を知りますね(T-T)

    • 10月16日
みっころちゃんママ

我が家は2階建てで2階部分に夫婦の寝室+クローゼット、二間続きの6畳+6畳強今は13畳弱ですが将来2人の姉妹がそれぞれの部屋が必用な時に壁で仕切ってリノベできるようにしました。
廊下を挟んで向かい側に6畳強の部屋を作り私の仕事部屋となってますがもし将来もう一人子供が増えたときにはその部屋を子供部屋にしてもよいかなと。
ただ必ずしも子供達に部屋を与えることは考えてません。
もちろん2階の各部屋にクローゼットをつけましたので学校の用意や洋服などそこで各々管理が理想的です。

我が家はいつも1階のリビングダイニングに家族が自然と集まるようにフリースペースを作りました。子供の成長によって自由にそのスペースの形態をかえれるようにしました。
今は姉妹の遊びスペースとなってますが何年かしたらピアノを置いたり勉強スペースとして活用する予定です。
キッチンの前にフリースペースを作ったのでキッチンで作業しながら子供の様子や勉強をみてあげれるようにしました。

IRUKAさんの場合将来を考えるとやはり男の子にはお部屋をと、、ということでした。
仰るとおりお部屋を与えるとすると1階は少し危険なきがしますね、、
女の子は案外その辺融通が聞くので話し合いの余地はあると思います💡

主人曰く思春期の男の子には一人部屋が必用!だそうです。
部屋にこもりきりも色々問題あると思うので家族皆が通気性の良いお家作りを心掛けることオススメします😊

追伸
少し見難いのですがキッチンからみたフリースペースの画像載せておきますね🍀

  • IRUKA

    IRUKA

    ご丁寧にありがとうございます😂✨✨フリースペース素敵ですね!!自然と家族が集う空間が本当に理想的ですよね。

    部屋を持ってても宿題や勉強はリビングでやったら良いなと思ってます。
    ウチはダイニングスペースにしばらくはテーブルを置く予定がないので、そこがフリースペースになりそうです😃

    子ども部屋事情はもう少し悩みますね😭入り口のドアも1つしかないので、中で仕切り収納分けをするのもアリかなと思ってきました。

    風通しの良い家、家族を目指したいですね✨頑張ります👍

    • 10月16日
ぱるこ

これから住む予定ですが、同じような間取りです!子供の数の計画も、同じです。笑

三階は、こどもが大きくなる(小学校高学年くらい)までは寝室+子供部屋(2人一緒)にして
大きくなったら寝室を一階にしようと思ってます。
やはりリビングを通って帰る・出掛けるようにしたいので…。

親との同居は考えていないので、ここに祖父母がくるとしたら、また少し工夫しないとですね。

  • IRUKA

    IRUKA

    同じ環境なんですね!
    1階に部屋だとコミュニケーションが大きくなるにつれて減りそうですよね、、。

    1階に夫婦寝室がベストだったのですが、大きさが4.5畳ほどで3階が6.5畳と7.5畳なんですよね。

    悩みどころです、、

    • 10月16日
  • ぱるこ

    ぱるこ

    そうなんですよ!帰ってきてるかもわからないですしね。
    男の子で反抗期とかになっても、せめておかえりの挨拶だけはしたいですし…。

    4.5畳は狭いですね…寝るだけなら、ギリギリどうにかいけなくはなさそうですが(汗)

    • 10月16日
  • IRUKA

    IRUKA

    今の1LDKの部屋の寝室がそれくらいですがダブルベッドでもう限界です😂😭
    完全に個室化はしませんが、仕切り収納などで分ける手もあると聞けたのでまた検討してみます😭😭

    • 10月16日
platypus

子ども部屋の広さはどれくらい取れそうなのでしょうか?
うちは今は子ども部屋2つ分をぶち抜いて広い部屋としていて、将来的に2部屋に仕切れるように作りました。下は男の子予定なのでそのうち仕切ることになりそうです。

工事を入れてもいいし、後付けできる可動間仕切り収納などもあるみたいなので、そういうのもいいなぁと思っています。

  • IRUKA

    IRUKA

    子ども部屋が6.5畳です。
    夫婦寝室が7.5畳なので2つに仕切れないか相談したら、法律上消防が入れる大きな窓をつける必要があり難しいようです。

    仕切り収納は新たな発想です!
    ありがとうございます😊✨

    • 10月16日
えまり

大学のとき、新しいお家が建ってようやく一人の部屋でのびのびしてましたw
私は年子なのでテレビの奪い合いでしょっちゅう喧嘩してましたけどw
うち、結構、両親厳しいので高校までは門限決められてなくても早く帰らないと鬼電、大学も遠いとこで遅くなると不良娘と怒られてましたw

  • IRUKA

    IRUKA

    喧嘩しても兄弟がいるってやはり良いですよね😊
    それを思うともう1人欲しいな、と願ってしまって🌸

    えまりさんを溺愛してるからこそですね!
    私も可愛さ余って口うるさくなり過ぎないよう気をつけます😅✨

    • 10月16日
  • えまり

    えまり

    うちの喧嘩はなんでもかんでもだったのでめっちゃうるさかったと思いますw
    今じゃお母さんと姉妹みたいに仲良くお休みはずーと一緒です!w
    私も二人か3人ほしいです♥
    まだ一人目妊娠中ですが…w

    • 10月16日
  • IRUKA

    IRUKA

    やはり兄弟は欲しいですよね^ ^
    恵まれものですが、頑張りたいですぅ!

    えまりさんもうすぐで赤ちゃんに会えますね👶❤️❤️お身体大事に奇跡の日を迎えて下さいね🌸✨✨

    • 10月16日
deleted user

サービスルームを夫婦の部屋にします!
私も3LDKに住んでて
もし異性と子供生まれたら
私たちは和室使う予定です!

  • IRUKA

    IRUKA

    1階が4.5畳しかなく悩みどころになってます😭
    でもリビングを通って過ごして欲しいし、3階に子どもたちの部屋があるのが一番理想ですよね😂

    • 10月16日
ちゅず

私たちは4LDKの二階建てです🏡

1階のリビング横に6畳の洋室
2階にウォークインクローゼット月の
子供部屋一部屋
普通のクローゼット付きの子供部屋一部屋
ウォークインクローゼット月の9畳の
主寝室があります。

将来的に
今は息子一人ですが
妹が出来たらウォークインクローゼット付きの
子供部屋にして
妹が2人(同性)ならおおきくなったら
私たちの広い方の主寝室を
譲って、私たちが子供部屋に
いくつもりです!!

わたしは男と女は分ける方が
いいとおもいます。
思春期の時は可哀想すぎるとおもいます🙌

抜け出すことも考えて
2階の子供部屋の窓は小さめ?です。
階段もリビングにあるので
必ず顔を合わすようにしてます😆

  • IRUKA

    IRUKA

    4LDKあればうちも良かったのですが、なかなか出会えずでした😭😭
    1階のサービスルームを男の子部屋にするのはなかなか気が引けますよね。

    玄関にドア開けたら音が鳴るような何か設置しようかなとも考えてます😭

    • 10月16日