※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこ
子育て・グッズ

家の間取りが響くため、子供が旦那の帰りを待って寝られず困っています。生活リズムを整える方法についてアドバイスをお願いします。

私の家は間取りが全部繋がってて音が全部響きます。
そのためどうしても子供が旦那が帰ってくるまで寝ません😭

旦那が帰ってくるのが22時過ぎで寝かしつけても旦那がご飯食べる音や扉を開ける音で起きてしまいます。
さらに最近旦那が帰ってくる時間をだいたい体で覚えてるのか、添い乳してもずっと吸い続け旦那が帰ってきてからねます!

皆さんどうやって生活リズムをつけてますか?
今ちゃんとできなくても大きくなってからは本当に生活リズムは直らないのでしょうか?

コメント

黄緑子

まだまだ大丈夫!
今からやっても疲れるだけなので、離乳食が軌道に乗ったら、朝からリズムを作ってあげるときちんと治りますよ♥

  • しまこ

    しまこ

    ありがとうございます!
    なるほど参考になります。

    なんだか胸のつかえがスッと取れました。
    4ヶ月あれかもしれませんが、ちゃんと旦那の顔見てから寝る我が子に逆に感動してしまってます😭バカ親ですね😓

    • 10月15日
ゆりまま

リズムは今できなくてもだんだんとできてくるので大丈夫ですよ

私の娘も主人が夜勤で23時に起きるんですが子供も一緒におきます

そしてまた寝てしまいます

でも前に比べて主人が起きると起きるという回数は減ってきたのであまり気にしなくてもいいのかな思います

  • しまこ

    しまこ

    ありがとうございます!
    安心しました。

    やはり大人が起きてたら子供も一緒ですよね😥
    子供は気配に敏感なんですから💧

    病院で注意されたので悩みました。

    • 10月15日
るるんこさん

うちは、再婚で旦那の連れの現在五年生子と住んでいます。
前奥さんは生活習慣など何気にしていない人でした。
出会った当時二年生だった子は、23時まで起きて、朝遅刻ギリギリで朝ごはんも食べずに学校へ行っていましたm(__)m
が、20:30に一緒に横になって寝ているうちに20:30に寝て、朝は6:00に起きる生活リズムになりました!
今では23:30まで起きていられません(笑)
昼夜のリズムだけついているのであれば、最悪、後からどうにでもなります(笑)

  • しまこ

    しまこ

    ありがとうございます!
    小さいうちからちゃんとしておかないとと言われましたから心配してました💧

    結構気にしてはらない親は周りにも多いですね😥
    遅くまで平気で子供を連れたり、さすがにそれは気が引けます。

    自分も一緒に寝てあげる事が大切ですね!

    • 10月15日
to-ka

大きくなったら
むしろ調整しやすくなりますよ😃
赤ちゃんの時は
生活リズムめちゃくちゃで
夜中起きて元気になっちゃったり
思うように寝ないような子でしたが

2歳過ぎれば 疲れたら寝るし
4歳の上の子は 朝まで爆睡です。
狭いワンフロアなので
夫には静かにはしてもらってますが

ちょっとや そっとじゃ
そうそう起きなくなりますよ〜

一生懸命やらなきゃ!やらなきゃ!
って必死になって辛くなっていたのが
ウソのようです。
後からいくらでも修正ききますよ😃

  • しまこ

    しまこ

    ありがとうございます!
    本当赤ちゃんは授乳もあるしすぐ目を覚ましてしまうので、なかなか厳しいです…(ノД`)

    逞しいです!
    2人のお子さんの様子を聞いたら!

    うちも旦那には注意しますが、さすがに無音はできないですもんね(^◇^;)

    • 10月15日
るるんこさん

ちゃんとする習慣は小さな時から大切ですよ( ´ ▽ ` )
ちょっと違いますが
2歳の子でもご飯だよーと声をかけると出したおもちゃは全部しまいます。次のおもちゃを出す時に前のおもちゃを、片付けます。小さなうちからグチグチゆって習慣つければ、大きくなっても習慣付いてるからいい。と言うことでしょうか( ´ ▽ ` )

  • しまこ

    しまこ

    ありがとうございます!
    なるだけ同じ時間に部屋の明かりを消して、お布団に入れて寝る雰囲気は作ってます。

    添い乳しか寝ない子なので眠そうにしてたらすぐ吸わせてねんねよと言いますが、吸わしながら旦那を待って旦那を確認してから少し戯れて、また吸わせ直して直ぐに寝ます。

    一応続ける事が大事ですね(^◇^;)

    • 10月15日
るるんこさん

来週で4カ月になる子供もいますが、完ミなので添い乳したことありませんm(__)m
今はちょっとした物音でも起きてしまいますが、2歳にもなると寝落ちして車からベッドに運んでもピクリともしません(笑)
寝る環境であればそのうち勝手に寝られるようになります( ´ ▽ ` )
昼間に夜寝られなかったからと昼寝を長くしたら寝なくなりますけどねm(__)m(笑)

  • しまこ

    しまこ

    添い乳もなかなか寝てくれないとすごく大変で(^◇^;)

    本当旦那が動いただけでビクッてなるのでこっちがドキドキです💧

    うちの子はまだ抱っこから下ろしたら泣くので、本当大きくなるのが楽しみです✨

    • 10月16日
  • るるんこさん

    るるんこさん

    今五人子供がいますが、土日の休みでうるさくてもリビングで気がついたら寝てますわ

    • 10月16日
  • しまこ

    しまこ

    お子さん五人もおられたら、寝かしつけなんて言うてられないですね(^◇^;)

    • 10月16日
  • るるんこさん

    るるんこさん

    眠たくなったら寝るし( ´ ▽ ` )
    って感じです(笑)
    毎日必ずやることの時間を決めて
    8時には寝てても窓越しに陽を当てて起きてもらって顔を拭いてお着替え
    ミルク
    17時〜18時には必ずお風呂
    って目処になるものの時間を決めてやれば少し昼夜逆転しててもなんとかなります(笑)夜寝てないから寝かせてあげよう
    は昼夜逆転に拍車をかけますm(__)m
    抱っこから下ろすとダメならおやすみたまごがオススメです!

    • 10月16日
  • しまこ

    しまこ

    羨ましいです!笑

    お風呂とか電気を消す時間は出来るだけ同じにするように努力します(^◇^;)

    まさに抱っこから下ろすのが駄目で、いつも添い乳してますが、、
    おやすみたまごってなんですか?

    • 10月16日
  • るるんこさん

    るるんこさん

    Cカーブで寝かせられて、そのままクッションごと床やベッドにおけるんです!背中スイッチ押さなくていいので基本寝てくれてます( ̄∇ ̄)

    • 10月16日
るるんこさん

これです( ´ ▽ ` )

  • しまこ

    しまこ

    ありがとうございます!
    初めて見ました(^ ^)
    ネットでも購入できますか?

    • 10月16日
  • るるんこさん

    るるんこさん

    できますよー( ̄∇ ̄)
    アマゾンとかでも売ってます( ´ ▽ ` )

    • 10月16日
  • しまこ

    しまこ

    了解です!
    ありがとうございました😊

    • 10月16日