※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーち
子育て・グッズ

子供とのストレスに悩んでいます。助言をお願いします。

吐かせてください😔
最近上の子が嫌になってきます。
イライラする事ばかりで言う事も聞かなくなったりするため最終的に怒鳴ったりしてしまいます😔
なんか疲れてきちゃいました。
そんな中旦那は休みになれば遅くまで寝て、家にいたらゴロゴロずっとして気付けばまた寝てる。
出かけてもしっかり子供見てくれないし、おまけに子供が自分の言う事聞いてくれなかっただけで急に怒り出すし・・・
そうなるとまた子供も大きな声出したりワガママ言ったり、怒った言い方したりでまたこっちがイライラして子供に怒るようになる・・・
毎回こんなんだから旦那と上の子と一緒に出かけたくなくなる・・・
子供に本当は怒りたくもないのに怒らなきゃいけなくなる。
どうしたらいいのか分からない。。。
育児なんかほぼ1人でやってるようなもんだし。
ため息とストレスしか出てこない毎日😣

みなさん子供が嫌になった時とかどうしてますか?
ぜひ教えてください😢
意味の分からない投稿でスイマセン・・・

コメント

ままり

6ヶ月の自分の子どもが嫌いになりほうです。っていう動画をYouTubeで見てみてください。

怒鳴って言うことを聞かせることは、力でねじ伏せようとしているだけですよ。
そして怒鳴って泣きやむ子どもはほとんどいません。
子どもは親のイライラする気持ちの八つ当たりの矛先でもありません。例え子どもであっても親の怒りや八つ当たりで手をあげるのはただと暴力だと私は思います。
命を粗末にしたり、人を怪我させるようなことは怒鳴るべきところだとおもいますが、そうじゃないのって誰のためでしょうか。
言うことを聞かないから怒鳴るのって子どものためではなくあなたの為。
おしっこ漏らして怒ったり、成長過程でわざとじゃなくお茶こぼして怒るのは自分の手間が増えるから。
全部思い通りにしたかったら子どもじゃなくてロボットを買うしかないのです。

  • ままり

    ままり

    イライラしてしまったら、子供から少し離れて別室に行き、気持ちを落ち着かせています。
    怒鳴る以外にも親のイライラを鎮める方法はありますよ。

    • 10月15日
  • しょーち

    しょーち

    回答ありがとうございます。
    怒鳴らないように気をつけます!

    • 10月15日
candymom

はじめまして。
ものすごく共感しました!😢

上の子のこと大好きなのに、イヤイヤ期なのもあって言う事気かなかったりすると怒鳴ってしまったり一人でイライラが日常茶飯事です。

でもよく、今だけだよーとか、ちっちゃいうちだけだよーこんなに可愛いのは。
っていう言葉をかけられると確かになって思うんです。

一人でも大変な育児を
二人分してるんですから本当に大変ですよね><

近くに頼れる身内や手伝ってくれそうな方はいますか?
吐き出せそうな友達やママ友はいますか?

私は旦那に吐いてもすっきりしないし、
険悪ムードになるってわかっているので←
下の子と二人の世界に入ります笑

イライラしないようにたまに無視して←
上の子が寄ってきたらまた遊んで←

仲のいい友達にも自分の親にも
こういうことがあってーって言っちゃいますww

家族で出かけるのって楽しいですけど疲れますよね、、、

あとはもう疲れちゃったら、一時預かりなんかも利用しちゃいましょう!
私は今まで預けたことなく、幸いどちらの実家も近くにあるので親に甘えてしまっていますが気になってますw

この月齢ならではだと思うので、かけがえのない時間を大切に
お互いもう少し気を抜いて頑張りましょう😂!

  • しょーち

    しょーち

    回答ありがとうございます!
    今だけだよ!とか言われちゃうと確かにって思います!
    近くに身内はいます!
    ただ自分の実家には頼りたくなくて、旦那のお母さんにはたまに言ったりします。
    友達には子供の事よりも旦那の事を吐き出したりしてます・・・

    旦那に言ったとこで何の解決にもならない事が分かってるのでスッキリしないですねσ^_^;
    私もホントに嫌になると無視して下の子と遊んだりして落ち着かせてます!!

    一時預かり考えたりしてみます!!

    • 10月15日
みれママ

そういう時期ありましたぁ!!
なんか自分のことかと思っちゃいました(^_^;)
うちも二人目が歩きだしたぐらいがそんな感じで、、、。
旦那もうまいこと子どもを転がす方法を分かってない感じで、そこで怒らなくてもいいのに…!!って思うことが多々(;´д`)

もう、私はいやになったので
旦那が休みだろうが気にせずに
洗濯物や朝御飯が終われば子どもと出掛けてました。公園に行ったり買い物に行ったり。
前日、旦那が寝るの遅かったりしたら昼前までは起きないだろうと見越して実家に行ったりもしてましたね。
いてもゴロゴロしてるし、ほっといて
公園いってくるわーとか行って子ども二人連れて出掛けたりしてました。

さすがに疲れてくるのでグッタリしてたりするとちょこちょこ異変に気づきはじめて相手をしてくれるようになりましたね(^_^)

もう今じゃ私が朝、洗濯機回したり上靴洗ったり掃除してたら3人連れてどっか行ってくれたりしてます(笑)

旦那はいない、置物と思ってシングルになったつもりでいると楽かもしれませんね(;´д`)

  • しょーち

    しょーち

    回答ありがとうございます!
    本当、まともに育児の手伝いしてないのに、何でそこで怒る?ってなったりします!

    遠出する計画まで立ててるのに寝るの遅くて起きるのも遅くてお出かけが中止になったりで嫌になります(ー ー;)

    これからはシングルになったつもりでいてみます(*^_^*)

    • 10月15日
  • みれママ

    みれママ

    なります!なんでそんなことで怒鳴る??って!!朝の6時半に起きたのに10時までパパが起きてこなくて暇した娘が起こしに行っただけでそんな怒るか!?って!!(._.)

    全てに期待せずにいると、手伝ってくれたときに感激して『ありがとー!たすかるー!!!』ってなりますよ(* ̄∇ ̄*)
    期待して待ってて、やっと手伝ってくれたら『やっとかよ…。』ってなってお礼もいえませんから(笑)

    たまたま側にいた人が手伝ってくれた!!
    ぐらいの気持ちでいると凄くいい『ありがとう!!!』が言えるかもしれません♪

    • 10月15日
  • しょーち

    しょーち

    子供が起こし行くとなぜか怒りますよね?!
    起きて来たと思ったら機嫌が悪いんです(ー ー;)
    さすがにもう寝ないだろう!って思ったら気付いたら寝てて邪魔されるとまた怒る・・・その繰り返しとか多いですよ_| ̄|○
    こっちが寝たいって思ってる時に寝られてるとイライラが増します( *`ω´)

    うちの旦那は期待して待ってても手伝いなんてしてくれないですよσ^_^;
    なので全く期待してません!!
    本当、たまーーーに手伝う時があるけど逆に気持ち悪いし疑います!!

    他人の人がなぜか手伝ってくれた!って気持ちでいてみようと思います♪♪

    • 10月15日
あっちゃん

なんとなくなのですが、上のお子さんがもっと構って欲しいという欲求が出てきているような気がします。
お子さんの話をよく聞いてあげることが大切なのではないのでしょうか?
また、旦那様ともよく話し合って解決するしかないと思います。
小さいお子さん2人抱えて大変だと思いますが、しょーちさんが1人で抱えることはないですし、一時保育やご両親に上の子を預ける方法もあるかと思います。

息子はまだ話せないので未だに何を伝えたいのか分からずイライラしてしまうことがあります。
でもおもちゃで1人で遊んでくれますし、片付けも一緒なら出来るようになりました。

出来た時は思いっきり褒めて、家事を途中でも一時中断して一緒にテレビ見て笑ってあげるだけでも息子は喜んでくれます。

お子さんに対してイライラする気持ちも分かりますが、ママが出来るだけ笑顔でいることを心がけてみてください。

  • しょーち

    しょーち

    回答ありがとうございます!
    話しなど聞いたりしてるんですけど急に怒った言い方したりしてきて注意などしてるんですがそうするとまた怒っての繰り返しになるんです・・・
    いい時はいいんですけど・・・

    旦那に話しても聞いてなかったり、聞き流したりなので会話もあまりありませんよ。
    両親に預ける事は出来ないです。
    大泣きしたりするので逆に両親からイライラされてしまいます😥
    旦那の両親は仕事でいないので預けれません。

    これからはなるべく笑顔でいれるようにします!!

    • 10月15日
ユーザーねーむ

私も今日2度程、息子にたいして
怒鳴りました。

主人は、その時ベッドでゴロゴロ
息子は部屋の隅っこで
ひどく泣いてましたが
私は、離れて息子を見てました。

ママだって子供を叱る時、心が痛いんだよって思いながら私も少し泣いてしまいました。

主人は、のんきにベッドから起きてきて息子にどうしたのーって抱っこして泣き止ませえました。
毎回、行動が遅い事に対してもイライラしますね!

怒鳴る事って普通にある事だし
それをしないって人って寛大な心の持ち主なんでしょうね!
私には、到底無理です!
一時的に子供と離れて深呼吸って言うけど、そんな冷静にもなれないし!
言葉で言うのは簡単だよ!って
アドバイスくれる人に言いたいです!

あ、私が子供嫌になった時は
Twitterでつぶやいて
何か食べて落ち着きます!
だから、お腹だけデブるーorz
たまに、ふぅぅぅ!って深呼吸じゃないけど、言ってます(笑)

  • しょーち

    しょーち

    回答ありがとうございます!!
    うちの子も大泣きしたりした時は離れて見てます!
    泣いてるのに気付いて旦那が来たりして泣き止ませたりしてくれるけどこっちが怒る前に来て何とかしてほしくなります。
    行動が遅すぎてまたイライラですよね・・・

    子供と離れて深呼吸って言われて離れると泣きながら来たりするし、そうじゃなかったら下の子が泣いてしまうから離れられることが出来なかったりします・・・

    嫌になった時の方法も参考にさせてもらいます!!笑

    • 10月15日