※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぴー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜中に何度も目を覚まし、大きな声でぐずっては寝る繰り返し。暑さや寒さではなく、ミルクは寝る前と朝に飲んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後6ヶ月の男の子です。
最近、夜中に何度も目を覚まします。

夜泣きという感じではなく、
大きな声でぐずっては寝て…の繰り返しです。

暑い?寒い?という感じでもありません。

ミルクは寝る前に飲み、朝6時くらいにまた飲みます。完ミです。夜中はあげていません。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
対処法や工夫したことなど、あったら教えてください。

コメント

yms

現在8ヶ月の娘を育てています。が、まるっきり同じでコメントさせてもらいました(´;ω;`)

生後5,6ヶ月のときから始まった甘え泣き??みたいな泣き。

腕枕して添い寝してあげないと寝ません。寂しいのかな。嫌な夢見たのかな。わからない…。

お腹が空いているわけでもないと思うのでもうただ傍観してるしかないですよね。

やはり皆さん体験することなのですね。仲間がいるというだけで自分だけじゃない、と思えるだけで気持ちが軽くなりました。

すみません、長々と回答とはズレた話をしてしまい…

お互いゆっくり寝れる日が1日でも早く訪れますように(´;ω;`)

あゆぴ

うちは予防接種の当日と翌日の夜などにそうなります。赤ちゃんは眠りが浅くて、色々思い出したりしてるみたいなので泣いた事を思い出して眠りながら泣くみたいです。あたしは何となく可哀想なので寄り添って寝てます。元々、添い乳で寝かせてるので、そうなったら更に近づくって感じです。特にそれ以外は何もしてません。
それまでスヤスヤ寝てたのに、号泣したりしてホント可哀想でなりませんが、もう少し大きくなれば深い眠りにつけるのかな〜と思っています。
特に参考になる話じゃなくてすみません。

ノフに

夜泣きの一種ではないでしょうか。
成長の証ですね。
一説には昼間の刺激によって、寝ている時に脳が発達しているから…だとか。

哺乳びんで麦茶とか白湯とか、飲みますか?
ちょっとチュウチュウ吸うと落ち着くかも知れません。
うちは小さいタオル吸わせたりとかしてました(笑)窒息の危険もありますので、また寝付いたの確認してそっと取り上げましたが。

あと、その頃ベビー布団で寝かせていましたが、ぐずついたら自分の布団の中にいれてました。
傍にいるって安心すると寝付いてくれたり。

参考になれば幸いです!

ブルー

うちの1才半の娘は1才過ぎたあたりから夜中に突然泣き出し、ひどい時には一晩中泣き続けたりしますよ(*_*)
もうミルクは卒業してるのでひたすら抱っこしてます。
まだ3ヶ月の次女の方が夜中泣いてもオッパイ飲めばすぐ寝てくれるので楽です(^_^;)

*ふぅ*

うちも4か月半すぎからそんな感じです。1時間おきに目を覚まして,ふぇーんと言い,しばらく手を握ってトントンしたら寝て…
夜泣きの軽いのなのかな…と思ってます。成長の証ですかね。
最近は安心してくれるみたいなので,ずっと手握って寝ています(*^^*)

ペポ丸

おはようございます。

それは寝言泣きではないですか?
日中のことを夢にみて、泣いてしまう事があるようで、本人は起きていないようですが、親がどうしたの?って声かけたりすることで完全に起きてしまうようです。

一旦、声が上がったら様子見た方がいいみたいです。

あちゃぴー

同じ経験をしている人がいると、なんか心強いですね。
そうなんです。今は傍観してるだけ…。
今は添い寝をしています。いつかは終わると思って、がんばります!ありがとうございます。

あちゃぴー

そうなんですか!赤ちゃんはどんな夢を見てるんですかね?
ホント泣き出したりとかが、急なんですよね。
上手に眠れてないのかな。
私もゆったりした気持ちで添い寝してあげようと思います。
ありがとうございます。

あちゃぴー

成長の証ですか。なるほど!
哺乳瓶で飲みます。ちょっとダメな時は試してみようと思います。
うちの子は、指のチュウチュウで落ち着くみたいです。無理にやめさせずに気長に見てみようと思います。

ありがとうございます。

あちゃぴー

一晩中?!大変ですね。
それに比べればまだ楽なのかも…。
でも、少し大きくなってもあることなんですね。

私もがんばります。
ありがとうございます。

あちゃぴー

まったく一緒ですね。トントンすれば寝ることの方が多いです。
結構大きな声で泣くので、びっくりしちゃいますよね。
私も添い寝して安心感を与えてあげようと思います。
ありがとうございます。

あちゃぴー

なるほど!一旦様子見ですね。
結構大きな声で泣くので、こっちがびっくりしちゃってます。
起こしちゃったらかわいそうなので少し、様子を見てみようと思います。

ありがとうございます!