※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家事・料理

洗濯機についてです。自分で掃除洗濯などいろいろやるようになって1年く…

洗濯機についてです。
自分で掃除洗濯などいろいろやるようになって1年くらいたちますが今でも後悔していますが独身の時実家で母も仕事をしていましたがほとんど家事など人任せにしていて
主婦になってからわからないことだらけです未だに😂
1番わからないのは洗濯です笑
普通に洗って干してというのはもちろんできますが
頑固な汚れのついたもの漂白の仕方などいまいちわかっていません。
最近洗濯物の生臭い匂いが気になり調べたら洗濯機の汚れが原因とかいてありました😭
今まで一度もそのようなことをしてきたことがないので
なんの洗剤ややり方を教えてください😂
縦型?の洗濯機です!

コメント

洗濯、意外と奥深いんですよね…;;
洗濯槽は、市販の洗濯槽クリーナーを使って先日お掃除しました♪
あと、洗濯槽は綺麗でも、洗濯物の汚れが落ちきっていなかったり、洗ったあとすぐ干さなかったりすると生臭くなっちゃいますよー!

miro

洗濯槽用の商品がありますよ。
洗濯槽カビキラーや洗濯槽ハイターなど使いきりで売っています。

洗濯機自体に洗濯槽の洗浄モードがある場合もあります。
うちの洗濯機はそのモードがあって、塩素系漂白剤をいれたら勝手にやってくれます。

衣類の漂白は酵素系の物が良いと思います。
塩素系は色物に使うと色が抜けてしまうので😵私はワイドハイターを使っていて、バケツにお湯とワイドハイターを混ぜてそこに服をしばらくつけておき、洗濯機に入れる前に擦り洗いしてます。

粉末の酸素系漂白剤がおすすめです。500グラム入れてお風呂のお湯を満杯まで入れ(残り湯でも十分ですしやかんのお湯を足して温度を50度くらいに上げるのもおすすめです。)10分くらい回して一晩置き、汚れが浮いてきたらもう一度それくらい回してワカメのようなゴミを捕りすすぎます。他の方は10リットルに100グラムだったり、そもそも別の洗剤を使っている事もあるので、あくまでも私のやり方です。
話題は変わりますが、家事を実家で今までやってこなかったと悩まれているようですが、それは私も同じです(´Д`|||)ママリで先輩ママさんや実家のお母さんに教えを乞い悩みながら試行錯誤してやればいいので後悔する必要ないというかそんな時間は勿体ないですよ(´Д`)
でも自分の家事のやり方に一人で不安になった時は夫からプレゼントされた入江久絵さんのコミックエッセイ『結婚一年生』を読み返しています。家事の仕方や冠婚葬祭のマナーなどダメダメだった主人公(筆者)が悪戦苦闘しながら成長するんです(笑)これが全てではないですし、自分に合った方法や最新の商品や技術を使った方法も試していけばいいと思いますよ(*´ω`*)
なんか質問の冒頭で切羽詰まった印象を受けたのでつい長々と話してしまいました、すみません(^^;)

しゃちょ〜ᙏ̤̫͚♡

たまに洗濯槽クリーナーで洗濯槽の掃除をしています。

後は、今時期みたく部屋干しになりがちな季節は、洗濯洗剤と一緒にワイドハイター(黄色いボトルの色柄用)を一緒に使うと、生臭くなりにくいです✨

洗い上がったらすぐ干すように心がけています🎶