※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃた
子育て・グッズ

先輩ママさんへ、里帰り準備について質問です。出産に必要なものや新生児の服の準備について教えてください。服のサイズや寒さへの不安もあります。よろしくお願いします。

先輩ママさんに質問です。
色々あり早めの里帰りになるんですが 、出産にこれが必要だよ!とか、新生児の下着、服など何枚くらい、これは準備が必要っていうのを教えて下さい。なるべくは旦那さんと選んで準備したいと思ってます。
服などをみると、これだと寒いのかな?とかサイズ大丈夫かな?と不安になります。
よければ教えて下さい。

コメント

ひなこ

肌着やガーゼ、
わたしはあまり沢山は必要なかったです😅
家に新品がたくさんあまってます…、吐き戻しが少ない子で、毎日お洗濯するなら少ないセット買えば充分でした!

冬生まれのうちの息子は、
最初洋服4枚でいけました😅すぐサイズアウトしたりするので、あまりいりませんでした!外出もしないですし

退院と1ヶ月検診のときのためにおくるみ必要でした!
あとは綿棒と保湿クリームあると助かりました☺️

• しぃた

しぃた

お返事ありがとうございます😌
    あまり、買いすぎもダメなんですね💦
    確かに成長早いですもんね。
    とっても、為になるお返事助かりました☺️

• 10月15日
プリポキオ

冬生まれの赤ちゃんは基本的に短肌着+長肌着+カバーオールなどを着て過ごすことが多いと思います。
肌着や服は、5枚ずつくらいあると安心かなと思います。吐き戻しやオムツの漏れ、オムツ替え中におしっこ飛ばし!とかよくあるので(^_^;)
サイズは新生児用の服50㎝〜60㎝はすぐ小さくなってしまうので、私は2枚くらいにして、あとは70㎝〜80㎝にしました。肌着は短肌着と長肌着がセットになってるものが大体50〜60㎝で売ってると思います。それが小さくなる頃には股の下でスナップ留めするボディ肌着に切り替えるといいと思います。

• プリポキオ

プリポキオ

出産に必要なものは病院によって違いがあるので、確認してくださいね。
    ママのパジャマが必要かどうかなど。
    あって私が便利だったのは、ストローキャップを付けたペットボトルの飲み物、テニスボールです。

• 10月15日
  • しぃた

しぃた

なるほどー!
    何が必要で、サイズアップ等の時の事まで分かりやすく回答していただきありがとうございます!
    冬産まれだと、それだけで寒くないのかな?とか思いながらお店でみてしまい買うのを迷ってしまいます。。

• 10月15日
  • プリポキオ

プリポキオ

退院時や1ヶ月健診は寒いと思うので、

• 10月15日
  • プリポキオ

プリポキオ

途中で送ってしまいました…
    退院時や1ヶ月健診は寒いので、関東でもおくるみか、カバーオール型のアウターなどが必要です!
    お部屋の中では暖房つけると思うので、肌着1か2枚と洋服1枚で大丈夫ですよ。

• 10月15日
  • しぃた

しぃた

たくさんの回答ありがとうございます☺️
    ペットボトルのストロー、おくるみか、カバーオール型のアウターですね!
    お店でみて準備します⤴️⤴️
    たしかに、部屋の中は暖房つけて暖かいですもんね😌⤴️
    まだ、産まれてこない我が子の準備は色々迷って分からない事だらけです😅💦
    本当にありがとうございます🙇⤴️

• 10月15日
misa

みなさんが書かれてる以外だと私も冬に産んだのですが腹帯をしてました

• しぃた

しぃた

腹帯ですね😌
    寒いですもんね⤵️⤵️私の里帰りは北方面にいくので😅
    寒さ対策もしなきゃです。。

• 10月15日

ベストが1枚あれば室内の体温調節には便利です(^-^)
近くにお店があり、買ってきてもらえる人がいるなら最初にたくさん用意する必要はないと思いますよ!
私は肌着や服は4枚ずつ用意して、途中で買い足しました(^▽^;)
アウターは車移動がメインならおくるみで対応できますが、ベビーカーならアウターも用意しておいた方が良いかもですね🤔

• しぃた

しぃた

足りないものは買ってきてもらったりと対応します⤴️⤴️
    アウターですね!
    車もベビーカーも両方なので、準備しておくとよさそうですね☺️
    たくさん準備するものがありますが、少しずつ準備していきます⤴️

• 10月15日