※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずにゃん
妊活

体外受精や顕微授精をした方、1回目の費用や助成金の相場はいくらでしょうか?

体外受精、顕微授精をしたことのある方、
1回目の費用はざっくりいくらくらいかかりましたか?
また助成金などいくら出るのでしょうか?

コメント

ゆき

私は60万かかって、今申請中ですが順調にいけば45万返ってきます。

• あずにゃん

あずにゃん

かなり返ってきますね!
    神奈川県に住んでいて、病院は都内とかですと、住んでる市町村に申請なんですかね?

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

私は都内ではないので、詳しくわかりませんが、私の地域では県と市に申請して15万、30万(初回のみ)もらえるみたいです。

• 10月15日
うみ

都内のクリニックで体外しました。
採卵で20万、移植で12万、その他検査や投薬で30万くらいでした。
私は助成金は対象外だったので、全て自己負担でしたが、初回なら都と区から助成金が出るので35万くらいではないでしょうか?
お住いの自治体のホームページにあると思いますので、確認するといいかもです。

5ak1

顕微授精で、採卵〜移植までで60万程でした。
ロング法、全て顕微授精、ホルモン補充周期で移植だったので、通ってるクリニックでは一番高い部類だと思います😓💦

うちは所得制限で助成金は貰えませんでしたが、体外受精初回だと30万貰える自治体が多いと思います✨

もずく

都内の不妊治療専門のクリニックでICSIしました。
細かい内訳は忘れましたが、旦那と私の検査などを含めると、初回は60万ちょっとかかったと思います。
病院が都内でも助成金の申請は住んでいる市区町村になります。
助成金が県と市区町村、両方からでるかどうかは住んでいる場所によって異なるので、問い合わせて確認してください。
うちの初回の助成金は30万円です。
2回目以降は確か20万円だったと思いますが、体外受精してきた中で対象になったのが1回しかないので忘れちゃいました…。

miu

わたしの地域は国+県+市で初回Max45万助成してもらえると思います☆男性不妊の手術してる人はさらに+15万。

採卵+凍結胚移植で50万くらいだったかな?
今月採卵したので昨年から助成金手厚くなっててうれしいです(*´∇`*)

みどり

アンダゴニスト法、体外受精、ホルモン補充での凍結胚移植でした。

採卵前検査・注射代 16万
採卵・体外受精・凍結代・移植 45万
以上、純粋に採卵と体外受精のみだと61万程度です。
私のすんでいる市は助成がなかったので、国?県?からの30万円の助成金のみいただきました。

他にかかる費用
体外受精にすすむための検査とチョコ治療 8万
ホルモン補充での移植なので、陽性判定後の薬代 8万

なので、病院にかかってから卒業までは合計80万程度かかりました。
私の通っていた病院は安くないです!