※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない1週間。10倍粥や野菜の種類を増やすべきか悩んでいます。味付けについてもアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて1週間ちょっと経ちましたが、全然食べてくれません(>_<)まずそうな顔して出されます。。
少しずつ食べてくれるようになればいいかなーとは思ってるんですが、10倍粥の量や野菜の種類は増やしていろんなのあげていったほうがいいんでしょうか?にんじんは挑戦しましたが、相変わらずでした(*_*)
始めて1ヶ月間は味付けなしであげると書いてあったのですが、だし汁で少し味つけした方食べてくれるのか、知識がなくてわからないのでアドバイスお願いします( T_T)

コメント

まい🌼

まだ5ヶ月ですよね?
あまりにも食べないようなら、
量を増やしたりする前に
少しお休みして、また、6ヶ月に始めてもいいくらいですよ(´・∀・`)

• ココア

ココア

お休みしようか考えたんですが、明日で6ヶ月になるので悩んでました(>_<)

• 10月15日
ねこ

食べたくなさそうであればお休みしてみてもいいのかなと思います😊離乳食の進み方は本当に赤ちゃんによって全然違うので💧
まずは口に入れても嫌がらないようになってから種類や量を増やしても良いと思います!

• ココア

ココア

大人が食べてるのを見てヨダレが出たり興味はありそうなんですが、、
    いろいろ試す前に10倍粥で慣れていってもらった方がいいんですかね(*_*)

• 10月15日
  • ねこ

ねこ

うちの娘は本当に食べなくて、9か月くらいからようやく食べるようになりました😅
    10倍粥を一口も食べないなら思い切ってお休みして、少しでも食べるなら10倍粥だけで様子を見てみる、嫌がらないなら野菜やタンパク質にチャレンジでどうでしょう?
    離乳食の本通りにはなかなか進まない赤ちゃんもいますよ😅

• 10月15日
  • ココア

ココア

9ヶ月くらいから食べてくれたんですね!
    口は開けるんですが、出すので食べてるのか食べてないのかって感じです。。
    あまりにも食べなかったら、お休みしてもいいのかもしれませんね(*_*)
    本当に本通りには進まないですね💦

• 10月15日
ママリ

根気よくお粥をあげながら、新しい食べ物は一種類ずつゆっくり増やしてあげたら良いと思いますよ。味付けはしない方がいいと思います。素材の味だけで十分かと。

• ココア

ココア

やっぱり味付けはまだいらないですよね(*_*)旦那に味がないから美味しくないんだと言われ、もう必要なのかと思ってました。。

• 10月15日
ちえ

うちの子も最初全然たべなかったですよ(^-^)
母乳やミルク以外の物を食べるので、いつもと違う!と思ってるのかもしれませんね!
大丈夫です!その内食べるようになりますよ!根気がいることかもしれませんが、頑張って少しずつ食べさせてあげてください(^^)

• ココア

ココア

食べてくれないですよね(>_<)
    いつかは食べるようになるだろうとは思ってたんですが、続けることが大事なんですかね(*・ω・)ノ

• 10月15日
kaoriino

お粥は増やさず、野菜をあげてみてもいいのかなあと思います✨
娘はにんじんは、単体では嫌な顔されましたが、かぼちゃやさつまいもやじゃがいもは好きみたいで、お粥に混ぜてあげたりしました( *´︶`*)
甘いのでお粥も一緒に食べてくれるかもしれません!

• ココア

ココア

好きな野菜がみつかれば少しは食べてくれるのかもしれませんね!少しずついろんな野菜も試してみます(^^)

• 10月15日
あい

にんじんやカボチャなど甘みのある食べやすい野菜をあげてみて、やはり口から出すなら、6ヶ月の終わりくらいまでちょっとおやすみしてみたらどうでしょうか?

味付けしてもいいだろうけど、まだしなくていいかなと思います。しても出汁かミルクですかね。

• ココア

ココア

甘みのある野菜から試してみます。
    あまりにも食べなかったら、お休みも検討してみたいと思います(>_<)

• 10月15日
‪‪❤︎‬

うちの子はパクパク食べてくれましたが、お粥の味に飽きたのか3日目ぐらいからため息つきながら食べるようになり昆布だしを自分でとりお粥に入れてあげたらニコニコして食べるようになりましたよ😊✨
子供によって色々違うので、出汁使ってみてはいかがですか?(^^)

• ココア

ココア

ため息つきながら食べてるの可愛いですけど、ママとしては悲しいですね😭
    その子よっていろいろなんですね(>_<)だし汁も検討してみす!

• 10月15日