※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

出産して一ヶ月経ち、母親になった実感がわかない。赤ちゃんは可愛いが、親失格な気持ち。共感できる方いますか?

先月出産して
もう直ぐ一ヶ月経つのですが、
いまだに母親になった実感がわきません。

赤ちゃんは可愛いのですが
なんだかまだふわふわした気持ちで
親失格なのかなと落ち込んでしまいます。

共感できる方いらっしゃいますか?泣

コメント

tss_mcr

私も1人目の時はなかなか実感が湧かずでした(^-^;💦

riko

私は一人目のときは全然実感わきませんでした。5ヶ月くらいまでふわふわしてました😅
大丈夫ですよー、これから赤ちゃんが笑ったりハイハイしてくっついてきたりどんどん変わっていきますから、それとともにどんどん母親の実感がわいてくると思います✨

ふーちゃんママ

私もそうでした!!

わたしの場合ですが2ヶ月頃、初めての予防接種で病院に行きそこで「◯◯ちゃんのお母さん」と呼ばれた時に「ああ…そっか…この子の母親か」とじわじわ母親になった実感がわいてきました笑

決して母親失格じゃないですよ😌

まりん

私もふわふわした中で、毎日赤ちゃんと向き合ってました☺️最初は生活リズムも変わるし。オムツ交換して、授乳して、寝させて。。。不思議な感覚ですよね😭❤️(笑)

はる

私も同じこと思います🙄!
なんかお母さんって呼ばれることに違和感あるし
とりあえず泣かれるがまま授乳、おむつ替えってしてるけど実感湧いてないです(笑)

2児のママ

私も1人目はしばらくそうでした😅
病院でママって呼ばれても誰のこと?って感じでしたし😅
ゆっくりゆっくりママを実感していくと思います☺️

あ

私もしっかりなじんでないかんじはしますよ!
時々子育てのおままごとでもしてる気分になるときがあります。。
夜泣いていると、旦那は起きないのに私だけ気づいてすっと目が覚めて、母親だからかなー?とか思います!!

リンゴ

全然、母親失格なことないですよ!
上の子が3歳になりますが、いまだに
こんな可愛い子どこから来たんだろう(多少親バカ入ってますが)と思うことあります。
むしろ、私は母親だ!と強く実感することの方が少ないです。日々の生活の中で、かわいいと思っていることがもうすでに立派なお母さんですよ。
抱っこしている姿が鏡に写ったときにニヤニヤしてしまいます。その時に1番感じます。

🦁

ほんとその通りでした!ふわふわしてました!!!!(;__)
3ヶ月過ぎてから段々となくなり、実感も湧きました。あれ、なんなんでしょうかね?😹

アヤックマ

最初はそうでした💡
段々実感湧いてきましたよ😊
全然母親失格では無いです✨

ことなぽん

私も一人目の時、同じような気持ちでした。
でも先輩ママから、ママ一年生なんだから、子供が成長すると共にママになっていくんだから、無理してこうしなきゃ、こうでなければ、とか思わなくて良いよ、って言われて心が軽くなったことがあります。
最初は分からない事だらけですからね、不安も募りますよね。
かといって二人目でも、二人目のママとしては一年生だから、また新たな不安もありますよ。
上の子のお世話しながらの新生児の育児、仕事に家事。どんな風になるのかなぁって。
なので、頼れるとこ、人には頼っていきましょう!

✳︎mama✳︎

私も未だにありませんよ😂💦