※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。離乳食を始めたらスプーン1杯を何日間続けるか、トロトロ加減の判断基準がわかりません。初めてで神経質になっています。

いつもお世話になっております(^^)

離乳食の進め方について質問させていただきます。

5か月になったばかりで、麦茶でスプーンの練習をさせてみたところ嫌がらず飲めたので、離乳食に挑戦しようかなと考えています。

購入した離乳食の本に、「最初は10倍がゆをスプーン1杯からで、慣れたら野菜のすりおろしなど徐々に増やしていきましょう」と書いてあったのですが、この「慣れたら」というのはどのくらいの期間をいうのでしょうか?

スプーン1杯は離乳食を始めた日から何日間くらい続けるものですか?

離乳食の本には「慣れてきたら」としか書いてないので、量を増やしていくタイミングが曖昧でよくわからないです(>_<)

あと最初はトロトロ状のものを与えると思うのですが、このトロトロ加減も自分の感覚というか、こんなもんかなくらいの判断で良いんでしょうか?

初めて離乳食を作るので何だか神経質になってしまい質問ばかりすみませんが、わかる方よろしくお願い致します。

コメント

みかっち

私はまだこれからですが…
来週、市が開催している離乳食講座に行きますよ!
初期のをやってくれるのでそこで実際に作ったりするので勉強してきます!

• Kママ

Kママ

ありがとうございます!
    離乳食講座は4か月検診の時に受けましたが短時間だったのであまりわからず(>_<)
    実際作ってみるのはわかりやすくて良いですね。
    私の所も調べてみます!

• 10月14日
しーちゃん0808

離乳食の本1冊あったらかなり分かりますよ🙆✴
1週目…お粥のみ
↑食べてくれてたら↓
2週目…おかゆ+野菜
↑食べてくれてたら↓
3週目…たんぱく質 ってゆう流れてますかね👌

• Kママ

Kママ

ありがとうございます!
    2週目から野菜なんですね。頑張ってみます!食べてくれたら良いのですが(>_<)

• 10月14日
  • しーちゃん0808

しーちゃん0808

わたしは安いブレンダー買って作ってました♡
    裏ごしの役割なのですーっごいラクです👌💟
    ニトリで安いの売ってます😊✴
    よかったらぜひ💞

• 10月15日
  • Kママ

Kママ

ブレンダー情報ありがとうございます!
    ニトリ近くにあるので見に行ってみますね✨

• 10月15日
もちもっち

うまく飲み込めたら野菜に進みましたよー

スプーン1杯は2.3日であとは量を増やしながら並行して野菜も食べさせました!(個人差あります!)

おかゆをさらに裏ごしすると完璧だと思います!

不安であれば購入した本を参考にしつつ、図書館などでも少し読んでみたらまた違うことが書いてあって参考になると思います📕

• Kママ

Kママ

ありがとうございます。
    裏ごしやってみます!
    確かに本ごとで微妙に違うので他の本も参考にしてみます。

• 10月14日
coughs

食べさせて、すんなりゴックンができたら、その食材に慣れたと判断して良いそうです。
トロトロはポタージュスープみたいな感じです。くたくたに煮て、しっかり潰したらそれらしくなりました。
市の離乳食講習会とかあれば、詳しく教えてもらえると思います(^○^)

• Kママ

Kママ

ありがとうございます。
    ポタージュスープは自分が毎朝飲んでるのでわかりやすいです!
    頑張ります!

• 10月14日
ku

おかゆは、上手にごっくんできていたら2日ごとくらいに小さじ1ずつ増やしていって、1週間おかゆのみを続けたら2週目から野菜を1さじプラスという感じでやりました!
おかゆは、私は最初10倍粥をすり潰しただけてあげたらべーっとされてしまって、裏ごしして粒がない状態にしたらちゃんとゴックンしてくれました!
見えるかわかりませんが、進め方のイメージです!
離乳食は、すごく食べたり全然食べなかったり、急に食べなくなったり……成長と一緒で、すごく個人差あるみたいなので、焦らずお子さんの様子を見ながら進めていくのがいいと思います(*^_^*)

• Kママ

Kママ

画像までありがとうございます。
    わかりやすいです!
    やはり裏ごし必要ですね。
    私の友人の子は最初スプーン見ただけでギャン泣きして結局7か月まで食べてくれなかったと言ってたので本当に人それぞれですよね(>_<)
    焦らずすすめた

• 10月14日
  • Kママ

Kママ

途中で送信してしまいました(>_<)
    焦らず進めたいと思います。ありがとうございました😊

• 10月14日