※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
その他の疑問

旦那さんが相談なしに大きな買い物をしてきた。というご家庭のかたいら…

旦那さんが相談なしに大きな買い物をしてきた。というご家庭のかたいらっしゃいますか?

ちなみにうちは軽自動車です。
義両親が支払いをしてくれたと。
維持費や駐車場のことは考えてない、これから考えると。
家計はカツカツで、わたしは生活費もらっていない状況です。こどもにかかる費用もほぼすべてわたしのお財布から。

コメント

ゆき

旦那さんの給料何に使ってるんですか?

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    手取り約20で、毎月の固定費と奨学金、雑費(おこづかい)と聞いてます。給料明細は見てませんが、旦那がつけてる家計簿みたら18万くらいであとの2万は貯金と言ってました。

    • 10月14日
  • ゆき

    ゆき

    おこずかいっていくらか把握してますか?維持できるんでしょうか?旦那さんのお金で維持できないなら売ったらいいと思います。

    • 10月14日
  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾


    おこづかいは3万でした。その内訳は、外食費(めったに行きません)、たまーーーにこどもへのおもちゃ、お弁当ない日の昼食代、洋服代、散髪代)

    維持していくのが大変なことわかってないです。どんどん家計に響くようになったら(そうなるのは目に見えてますが)売ります。

    親に頭下げて購入してもらったから月々親に返済していくみたいです。額はまだ決めてないと。

    • 10月14日
  • ゆき

    ゆき

    親にだったら1万〜でもいいって言うんじゃないでしょうか?
    というか義両親車くれてもいいのに。毎月お金取るんですね。嫁の立場だと言いにくいかもしれませんが、夫いない時に義両親に車維持できるほど余裕ないので、やっていけなくなったら売りますと相談?してお金に余裕ないアピールした方がいいと思います。夫が生活費入れてくれない事も報告した方がいいかと。
    結婚したんだから、おこずかいより、生活費入れるべきですよ?!
    毎月2万の貯金は口だけではなくちゃんとた貯まっているんでしょうか?その貯金があてになるならまだしも、もし散々しているなら今すぐにでもお金の管理はこぱんださんがやるべきです。

    • 10月15日
  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾


    そうですよね💦お金ないアピールしていこうと思います。。

    義両親の考えはわかりませんが、旦那は大学院進学するときも奨学金借りて在籍してました(途中退学したので額はそれほど多くありませんが)。教育のことも親は出さないんだなとそのとき思い、今回も旦那が月々返すから、と言えば義両親は律儀に受けとるのかなと。

    子ども手当(市から、会社から)は当たり前ですが貯金してくれています。が、残りのものを本当に貯金してるかはわかりません。。

    • 10月15日
WVYukI

結婚当初に車買ってきましたよ(´◡`๑)
ローン払い終わって子供が増えてファミリーカーに変えたときは2択の車言ってきてまだ1回の車検終わったところで乗れそうだし、どちらも反対しましたが結局購入。
今は車乗る度に色んなところが変わっているので、いじるのにきっとたくさん使ってそうです…😅

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾


    家計には響いてますか??💦

    • 10月14日
  • WVYukI

    WVYukI

    うちは全てお金別々(家系は旦那、子供の事は私)なのでわからないですが、やっていけてると思います😓
    多分旦那1人の給料だとできていないと思います。

    • 10月14日
  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾


    奥さんとお子さんにしわよせがいかない範囲でやってくれているなら良いですね‼

    勝手に決めてきたことで、わたしとこどもにしわよせが来そうでまたひと悶着しそうです😣💦

    • 10月14日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

10,20万くらいならありますが、車はさすがにないです💦

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾


    10、20でも十分大きいですよね💦

    ほんとびっくりしました。
    いまわたしとこどもは実家に来てて、突然電話来たかと思ったら義両親といま契約しにきてると言われ、購入する車のことをこと細かく説明されました💦そんなことよりそれ買うお金あるならわたしに生活費ちょうだいよって感じです。

    • 10月14日
deleted user

今日も今年も突然車買ってきましたよ。笑

車やバイクの購入は相談されたことないですね💦💦

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾


    タイムリーですね👀💦💦💦
    かなぞさんは怒らないんですか!?

    • 10月15日
うさぎ屋

旦那の実家近くに土地を買われました。。
今日、土地買ったと事後報告でそこに家が建ち今住んでいます(-.-;)

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾


    土地!?!?!?!?
    大きいですね。。。

    土地、家にかかる費用はすべて旦那さんが負担ですよね??

    • 10月15日
  • うさぎ屋

    うさぎ屋

    旦那の親が大工で、旦那は施工会社に勤めてるのでその関係で知り合いやツテがたくさんあったので、普通に買うよりは土地も家も安く購入できたとはいえローンですよ(-∀-`;)
    旦那が払って行くことにはなりますが。。
    よく憧れのマイホームとか言いますが、場所も家の内装、キッチン、壁紙に至るまで全て旦那が決めた家なので、わたしには愛着は全くありません。。
    わたしの実家の両親とは全然違う夫婦の形で、こんな関係もあるのかーと驚くことが多いです。。
    うちは家計は旦那が握っていて、旦那の給料も聞いても教えてくれません。
    なので家計がどんな感じなのか、貯金がいくらあるのかもわからず。。
    今は出産を控えてますが、動けるようになったら働いて自分で貯えはしておきたいと思います(>人<;)

    • 10月15日
  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾


    旦那さんがローンで支払うとしても、家計から出るものにはかわりないのでこももさんのものでもありますよね😢💦

    マイホームなら一緒に相談して、とくにキッチンなどこももさんの使いやすいようにしたかったですね😭

    • 10月15日