※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Quu
家族・旦那

シングルマザーさんいらっしゃいますか?私は未婚で産むことを反対され、…

シングルマザーさんいらっしゃいますか?
私は未婚で産むことを反対され、とりあえずパートナーとは別居婚で進める方向でいます。
一人きりでの育児、生活費、父親がいない子供にしてしまう罪悪感など不安がたくさんで押し潰されそうです。
聞きたいことは、
1.一人きりでの育児のストレスをどう乗り越えていますか?
2.仕事への復帰はいつでしたか?
3.毎月の生活費はいくらくらいですか?
4.出産当時、貯金はどのくらいありましたか?
お答えいただける範囲でかまいませんので、お願いします🙇

コメント

y

こんばんは。未婚シングルマザーです。

1
一人の時間を作る(子供が寝たあとにゲーム笑、保育園に行ってて仕事の休みの日は、美容室やネイル)
2
生後六ヶ月くらいでした
3
当時はすいません、忘れてしまいました。
今は決まった支払いが13万ほど。これに食費や生活消耗品
4
高校卒業時に臨月でしたので、正直ありませんでした

最初も今もカツカツです。
私がしたいネイルや美容室も我慢すれば少し余裕は出るんでしょうけど、これをなくしてしまえば私の発散はありません。
ので贅沢というかご褒美というか、、甘いかもしれないですけど、、

かれこれ子供も6歳になり、私も来月で25になります。

お金なかったけど、なんとかなりました。
当時の彼と結婚しなくてよかったと心のそこから思っています。
そして産んでよかったと思ってます♡激愛です♡

  • Quu

    Quu

    輝いてますね✨
    数年後の私もそうありたいです!
    お金、なんとかなるもんですよね。きっと子供が自分を強くしてくれる。
    質問してよかったです、心が軽くなりました😌
    ぜんぜん話し変わりますけど、yさんは30代でお子さん一人立ちしますね!
    なんだかうらやましい✨

    • 10月14日
momo

未婚シングルです。
色々不安ですよね。私も、妊娠中相談したくても職場の人や家族には相談しづらくしませんでした。未婚で産むと決めたのは自分だし、だから援助は受けずに頑張ろうと…友達も独身で忙しい身だしその頃疎遠で…
娘には、陰気な私の性格がお腹の中から伝わりませんように‼と思いながら、前向きに、でも感情を時には押さえきれずに泣きながら調べ物したり電卓叩いたりしてました。
お気持ちよくわかります。

1.仕事にうちこむ、運動する(できるだけ家にいないようにしてました)、我が子に話し、歌いかける
2. 1歳からです(今無職ですが、再就職先は決まっています)。
3.保険年金税金や学資保険や生命保険、貯金代を換算せず、単純な生活費は12万ほどです。来年度は娘の保育料も入れたら16万ほどの予定です。
4.恥ずかしながら100万ほどです。産休手当てと退職金と失業手当で180万程産後に入ることになるのを確認して、一年間は貯金切り崩し生活をすることに決めました。働き始めたらずっとになりますし、ずっと一緒にいてあげられるとしたら今だけかなと…。不安で未だにちょいちょい電卓叩き直します😂