※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんに搾乳した母乳をあげているが、直接授乳が難しい。搾乳したものをあげても問題ないか、どれくらいあげるべきか心配です。

生後10日の赤ちゃんを育ててます。母乳を飲んでくれるタイミングと胸が張って痛くなるタイミングが合わず、毎日搾乳してぐずったら搾乳したやつをあげるようにしてます。無理やり起こして母乳あげようとしても拒否してしまいます。毎日直接母乳でなくて搾乳したやつをあげるので大丈夫でしょうか?また、1回でどれ位あげればいいのでしょうか?

コメント

🤍

私の場合乳首が小さく保護器つけても
難しいのでいつも搾乳したものでした!
100くらい搾乳して
あげてました😊❤️

  • はな

    はな

    人肌に温めた後、常温でどのくらい置いておきますか?

    • 10月14日
  • 🤍

    🤍

    置くとはどういうことですか?

    • 10月14日
  • はな

    はな

    100ml飲むのに1度間開けないと飲んでくれなくて、その間冷蔵庫に入れた方がいいのかそのまま常温で保存して10分後くらいにあげても大丈夫なのでしょうか?

    • 10月14日
  • 🤍

    🤍

    例えば70飲んで少し経って30飲む
    とゆうことですかね?
    それならはなから飲める量だけ
    搾乳して冷蔵庫にストックして
    もしまだ欲しがるようだったら
    直母でいったらどうですか?
    ちなみに病院では30分以内だったら
    飲ませてもいいけどそれを
    超えるようだったら
    捨ててね!って言われました👋

    • 10月14日
  • はな

    はな

    なるほど!胸が張って痛かったので出るだけ搾乳してました💦搾乳する量を調整すればいいんですね💦ありがとうございます!

    • 10月14日
  • 🤍

    🤍


    私は100目安(飲む量)で搾乳して
    冷蔵庫に必ず3本はあるように
    してました!
    搾乳したものを飲めばまた
    瓶に入れて保管って感じで
    24時間以上たったものは
    捨ててました😩👋

    頑張ってくださいね!

    • 10月14日
しわき

搾乳だけだと徐々に母乳量が減ってくるそうです。吸わせることが大事なので、搾乳後だったとしても、数分吸わせてみたらいかがでしょうか?

  • はな

    はな

    量が減ってしまうんですか💦入院中はすごく吸ってくれたのですが今は嫌がって哺乳瓶でしか飲んでくれず吸ってくれるか分からないです(;▽;)

    • 10月14日
  • しわき

    しわき

    赤ちゃんに直接母乳を吸わせている時には、母乳の分泌を促進するホルモンが出ているようです。
    うまく吸えなくても何回か根気よく練習していくうちに、赤ちゃんも乳首にしっかり吸い付いてくれるようになると思います!

    • 10月14日
かめ

私は、粉ミルクですが
入院から帰宅してからは
80から10ずつ増やして一ヶ月経って
最大120です