※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
ココロ・悩み

夫の母と喧嘩してしまいました。妊娠を伝えても喜ばれず、頼る相手がいない状況でストレスが溜まりました。喧嘩の原因が理解できず、不満が募っています。

愚痴になってしまいます。
夫の母と昨日喧嘩してしまいました。

もともと夫の母は嫌味なことや人が嫌がることを言っても自分が言ったことをすぐに忘れるタイプなので、私も気にせずにいたのですが、
あまりにも私から言われた事、してあげた事をずーっと言われるのと、妊娠を伝えても喜びもしないし、私は見れないからねと言われただけ。

私は両親他界してるので、頼れる相手は夫の家族だけなのですが、頼るなと言われるのに、妊娠がわかってからも、つわりがあるときでも、連絡が頻繁なので、キレてしまいました。

見る気がないのなら心配しないでほしい。跡取りとも考えないでほしい。頼る相手は誰もいないので夫と育てますと。

そしたらなんで怒っているのかわからない。私は今まであなたに家を建てるのも認めた、結婚も認めた、なのになぜ怒ることがあるの?
と言われたので、今までに言われた事、された事を言うと私がそんなこと言うわけがない。いつ、どこで言ったか?と何度も嘘つき扱いされ、電話を切られました。

正直、安定期も入ってないのに、こんなに喧嘩するのもうんざり。。。
根に持ってる私が悪いんでしょうけど、私に限ってそんなこと言うわけがないという人が信じられなくなりそうです。

コメント

ゆきだるま

もうこれからはボイスレコーダーで録音しましょ!!

• ゆきだるま

ゆきだるま

旦那さんはなにも言わないんですか?

• 10月14日
  • ムーミン

ムーミン

夫がいる前で喧嘩していたので、夫に相談してボイスレコーダーは購入してもいいという許可は得ました。
    言ったこと事には後悔してないけど、あまり話をわかってもらえず無駄な喧嘩だったなと思いました

• 10月14日
N

わかります(>_<)
私は同居で専業主婦なので常に義母と一緒です。なんてことないことで義母がうつ病を持っているせいか被害妄想でボロクソ言われて、もう少し気をきかせること出来ないのかみたいな感じで一方的に言われ、挙げ句の果てに、あなたの顔が見るのが怖い。所詮、他人だからとまで言われました。私もまだ安定期に入ってない みーさんと、同じ時期にもめて、お互いの為に別居という方向になりましたが、いざ家を決めると私を許せないから別居したいんでしょとかまた被害妄想で一波乱あるし…

おかげで、つわりが悪化して入院してます(>_<)今は考えないだけでもストレスがたまらなくて つわりとの闘いだけなのでキツイですが、気は楽です。

• ムーミン

ムーミン

被害妄想がない分こちらはいいのですが、自分がされたことは覚えてるけど、した事は覚えてないので、嘘つき扱いがひどいですね。多分私の方が被害妄想と言われているとおもいます。

昨夜からつわりが悪化して今日はご飯も食べれず🍚

• 10月14日
  • ムーミン

ムーミン

なんの解決にもならない何もわかってもらえない喧嘩ならしなきゃよかったというのと、何年分かの自分の我慢してきた事を言えて少しスッキリがあるので、今は気持ちが複雑です。

• 10月14日
N

義母ってそうですよねー。自分がした事には知らん顔してるのに、こっちがちょっとでも気に入らない行動をしてたのならば猛攻撃ですもん😤‼️かなり腹立つ。

N

私も揉めた時に今まで我慢してたことを全部吐き出しました。スッキリはしましたが、結局、義母とコミュニケーション取れないままですが…。下にいると上に上がって部屋にこもって出て来ないのでコミュニケーションの取りようがないのですが…

もういっかーってなっちゃいます。

• ムーミン

ムーミン

そうなんです‼️自分がした事、言った事は知らん顔で、された事は何年もネチネチ毎年言われる始末。ほんと腹立つ‼️
    やっぱりこっちの思いとかを吐き出しても伝わらない事もありますよね。。。まだ同居じゃないのでマシですが一切の関わりは持ちたくないと思います。

• 10月14日
N

うちは同居ですよー。退院してからもストレスだろうなぁ〜。安定期に早く入ってほしい😰💦

結局は、息子(旦那)が幸せならいいって言ってるけど、嫁であるこちらが入り込んでるのが気に入らないのかなと思ってしまいます。所詮、他人だから家族にはなりきれないとまで言われましたから…😢💦これでストレスたまらない方がすごいですけど。

嫁は何をしても気に入らないのか、自分の考えになぜか自信を持ってるのがわからないです。アドバイスしても聞いてもらえないし、結局は反対の意味で取られて攻撃されるし…

• ムーミン

ムーミン

そうですね(^_^;)同居してたらどーやっても逃げられないですね。
    私のところも夫の妹には激甘で夫と私には激辛なのに、子供達には同じように接してると言い張るし。。。きっと私もそうです。嫁は何をしても気にくわないし、攻撃される一方。。。
    本当ストレスないと思われてるんかなと言うほど、ガツガツされると疲れてくる・・・

• 10月14日
にゃ~

嫌なババァ…。うちの義理母もこの前義理兄のお嫁さんと喧嘩して泣いてあたしに電話きました…。なぜあたしに嫁の悪口言うのか理解できないです。毎日、電話うざいし。本当気持ち悪い。でも息子の大事なおばあちゃんだからしかたない。あの人がいなかったら息子は産まれてきてないし。嫁はひたすら我慢するしかないんだとうちの母に言われました!!頑張りましょお互い(笑)

• ムーミン

ムーミン

あぁー。。。それを言われてしまうとどーしようもないですね(^_^;)確かに夫がいなければ、子供はできないわけだし・・・とは思うけれども。
    自分が嫁にきて子供ができた時の事を少しでも思い出してくれればいいのになぁとおもいます。。。
    諦めて頑張るしかないのですね(^_^;)

• 10月14日
  • にゃ~

にゃ~

うちの母に、いくら義理母が悪くても口をついちゃダメって言われました!!嫁はひたすら我慢だそうです。納得できないですけどね(笑)あたしは笑っていつもスルーしてます。相手にしないことです。いまだけです
    ようるさいのは、年取れば静かになりますよ!!くたびれてくのを待ちましょ♪

• 10月14日
  • ムーミン

ムーミン

今回は自分の子を守る、自分を守る事が優先してしまい、キレてしまいました。。。いつもは腹のなか煮えくりかえりながら笑ってますけどね(^_^;)

あと何十年耐えなければいけないかと思うとゾッとしますが、今から出会えるお子を守ると思えば耐えれるのかもしれないですね笑
    気長に待ちましょう♩

• 10月14日

大変ですね😱
結婚を認めてあげて、家を建てるのを認めた?何様?w
最悪ですね!
私の義妹(年上)に似てます、そして、義妹とは血は繋がってませんが嘘つきなゆえに義母に余計に私が嫌われ。
同居解消しましたよ!
義家族と言う名の他人は、私たち嫁の事をちっとも分かってないのに、分かってるふりをして、思い通りにならなければ、完全な他人扱い。
ボイスレコーダー購入を!!

• ムーミン

ムーミン

義理母は同居希望なのですが、義理妹が結婚してからも子供を連れてずーっと入り浸りで私達の帰る場所がないので仕方なく、家の購入を検討して・・・という感じだったんですけどね。
    うちも義妹がすごく横暴な態度、言動するのに言われる私が悪い、これでも義妹なりに気を使っての発言だと言うのでこれまた困ったなーとおもいます。
    本当、嫁は言うこと聞かなければ完全なる他人扱いですね。
    ボイスレコーダー即日購入しようとおもいます!

• 10月14日